見出し画像

日記:2024/05/08

Xの閲覧や書き込みをやめてから久しい。
みていたのが偏っていたせいか、はたまは目にとまってしまっていたのか、元気で、明るくて、こんなことあったよ、すごいよね、びっくりでしょ、珍しいね、というつぶやきをみていてちょっと疲れてしまったのでした。

ここ最近はnoteで気になる方の文章を読んでいます。
端的にいうと、「読みやすい」です。
noteってメモ書きみたいなものなんですかね。読ませようとする圧が低い感じがします。
Xはその時々の気持ちを発信して、読み手の反応を試す傾向にあるのかな。使う言葉もやや攻撃的な印象を受けます。

Xは個人的に合わなかったツールなだけで、否定しているわけでは全くないです。
災害時とかXで拡散してその場の様子がわかることがあったみたいだし、そういう効果っておっきいと思う。

noteでいろいろな方の文章に触れてみたい。

***
ほんとはもう少し心の内を書いてみたいけど、なかなか書きはじめれない。
写真、撮りたい意欲を熟成中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?