見出し画像

今度はブログセミナーに参加してみた

日曜日のお昼から約3時間、と
旦那も子どももいる身の上としてはなかなか
参加したいと言いにくいこの時間帯。
旦那にセミナーに参加したいんだけどと言ったら、あっさり快諾してくれた。

のはいいのだけれど
いざ当日となったら、
連日の暑さや
プールや
小学校の盆踊り大会の疲れで

もうおうちにいたい・・と子どもたちが言い出した。

パパは川遊びに行く!と言っていたけれど
出張の疲れも残っていたりで
明らかにヘトヘト。
おまけに浮き輪が破けてることが発覚してすぐ買いに行かなかったから
どうするよともたもたしている間にあっという間に
セミナーの時間に。

結局ベランダにプールを出してる間に
こちらは受講の準備。
ブルートゥースイヤホンもして、
さあやるぞ、と着席したら

お昼ごはんがどうのとか言い出した。

だから出かけて欲しかったのに!!

セミナー12時からだと言ってあったのに!!

朝からだって言ってたのに!!

結局聞こえないふりして文句言う旦那の耳も貸さず、

セミナーに集中することに。

と面白がって画面を覗いてくる子どもたちを
旦那は真剣さが伝わったのか
払ってくれる。
結局邪魔されずに受講できてしまった。

ブログセミナーは膨大な資料と圧倒的な知識で埋め尽くされたセミナーで、
この人のものを受講してしまったら、
おそらくもう他の人のものは受けれない、と感じるほどだった。
と同時に、連日のセミナーのためにお疲れなのも伝わるし、
きっと話したいことも盛り沢山だったのだろうな。
喋る、伝えるって大変な仕事だな、
とセミナー開催している身としてもそんなところに共感してしまった。
特に、オンラインは【知ってる】と思って喋ってしまうことが多い。
力量は人それぞれ違うのだから、
そう言ったところも踏まえないとと言うのは再認識した。

さてそのブログセミナーに参加したことでどう私が一歩踏み出したかというと

開設したままになっているワードプレスをあらためてやってみる気になったこと。
そしてテーマ探し、
である。

できるであろうテーマは二つあるのだけれど
それがやってみて好きなことであるのかどうか。
収入の獲方が今の自分に合っているのかどうか。

例えばそれがマイルやポイントとして入ってくるものだったりするからだ。

そしてその書くことに対しても
好きなことであるかどうか。
それをアウトプットできるほど勉強したいことかどうか。
経験したいことであるかどうか。
50記事書くにしても
自分の感じたことや思ったことを書く、
このブログとは違ってくる。

書くこと自体は好きだ。
そして、時間に捉われないことも場所も問わないところも、
私にとってポイントが高い。
なんせ毎日同じ場所同じ時間のように過ごすのが苦手だからだ。

もちろん、新人の政治家さんのように
当選してから勉強すると言うのもありだ。
要するに、書くのと学ぶ、経験をするのを同時進行する。

と言うわけで早速それらの情報の習得の仕方をも検索することにする。

予防接種や薬のことなら本もあるけれど
マイルやポイントはそのサイトを見たり
実際にやってみないとわからないことも多い。

歯痒く感じたことも忘れないようにメモしておこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?