見出し画像

ヒカリノツブ11 白熱電球

友人が山王公園というところに連れて行ってくれました
そこには
期間限定で竹の舞台があるというのです

竹の舞台とは
心中椿さんという劇団さんが演じるための

https://shinju-tsubaki.com/nextstage.html?fbclid=IwAR1GgUsyy545Oe1bQUclXXkQowSvCMiU5yeax6-NWYaiLp2SnDJbmzOVjJs

杉林のなかに孟宗竹と真竹を使って建てられた
オリジナルの舞台のことです


太い孟宗竹を柱にして
3階建ての舞台
2階建ての客席兼PA室
1階建ての楽器演奏用室
チケットの受付室
全部、竹でつくられている屋根付きの舞台。。。

その場所にゆくための階段も孟宗竹を土に埋めて
階段にしてくれています

竹で建物がつくれたら素敵だろうなあ。。。と常々思っている私にとっては
もうこれは
絶品で、見れたことが嬉しくて仕方ないのでした。。。
残念ながら、演劇自体はみることができなかったので
次のチャンスが来たら絶対みようとおもいます

そして
その階段を照らす照明は
真竹に吊るされた傘付きの白熱電球でした
これまた
シンプルでうつくしいのでした



私が竹の舞台を見てみたい!というだけなのに
そして
この場所までは決して近くもないのに
友人はひさしぶりに会える人もいるから行こう!と。。。
竹の舞台を見るためだけに連れて行ってくれました

人をとても大事にする彼女らしく
久しぶりに会えるという方も
素晴らしい方で
その人となりに感動することもできて
うれしい1日になりました


人のなかに光をみつける
そのためには
実際に会って話すことは
とても大事なんだなーと
強く思うこともできた











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?