見出し画像

【グラフィック・webデザイン】6ヶ月間、職業訓練校に通った話。


こんにちは。

虫歯治療でセラミックをすることになり、11万円払わないといけないながのです。
(分割 or 貯金を全て使うか悩み中)

今回は、職業訓練校で、グラフィックとwebデザインを学んでみた話をします。

ちなみに、グラフィックは名刺やチラシなど紙媒体を指し、webデザインがHPやバナーなどwebで表示されるものを指します。

職業訓練校を選ぶ上で気にしたところは、

・期間(半年 or 3〜4ヶ月)
・カリキュラム
・説明会の雰囲気

でした。

私は最初お金が欲しく、早く就職したかったので短期間で終わるところを希望していました。
そして企業実習あるところがいいな〜と考えてました。

そして最終的に選んだところは、

・期間 : 半年間
・カリキュラム : 企業実習なし
・説明会の雰囲気 : 暗い

です。

言ってたこと違うやーんってなりますよね。
私もまさかここを選ぶとは、、ってなっていました。

ここを選んだ理由なのですが、4ヶ月のところか6ヶ月のところかの2択になった際、友人に「どうせ学ぶならしっかり学べる方にした方がいい」と言われ、内容重視でここになりました。

説明会の雰囲気が暗かったので、ここでは友達できないな、と楽しむ気は0で入学しました。

ですがですが、とんでもないどんでん返し。

めちゃくちゃ楽しい&充実してました。

みなさん説明会だけで決めちゃだめですよ!
説明する方と入学してくる方はちがうので!

私のクラスは人も優しく先生もとても親切でした。

カリキュラムも充実しており、どんどん進んでいくのでついていくのが精一杯でした。

↓半年間でしたことはこんな感じ

・Photoshop・Illustratorを学ぶ
・ロゴ・名刺・チラシ作成
・LP作成(webの長い広告)
・グラフィックのポートフォリオ作成
・コーディング学ぶ
・HP作成
・webポートフォリオを作成

などなど

私は就職を少し早めにしたのでwebポートフォリオは作れず、、

他のところで学んだことがないので比較はできませんが、自分的にはとても満足なカリキュラムでした。

職業訓練校の悪い話とかも見ていたので、就職が遠回りになるんじゃないかと不安もありましたが、ほんとーーーーーーに行って良かった!

企業がしているスクールに通うと50万円以上とかするじゃないですか。
最初働きながらそうしようか悩んでたのですが、高すぎて秒で諦めました。

お金をもらいながら学べる職業訓練。なんて素晴らしい制度なんだとしみじみじ実感します。

ここに通ってwebデザイナーになってなかったら、私はいまだに短期離職→自信をなくす→病むを繰り返してたと思います。
本当に行って良かった。感謝感謝。

ただ少しの後悔も、、、

通っていた頃は就職できるんかな、とか失業保険の額が少ないとかで不安も常にあって楽しめない時もあったのですが、そんなことを気にせずもっとのびのびしてたら良かったなあと思います。

なので今通ってる方やこれから通いたい方は、あまり色々考えず楽しんでください!

ちなみにPCは早めに買うと家で復習できるので良いですよ〜
私は本当に貯金なかったので買いませんでしたけど、初期投資おすすめです。

ではでは

最後まで読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?