見出し画像

シティーリーグに行ってきました!

どうも!
今日シティーリーグに行ってきたりんごです。

今回は、オープンのシティーリーグに行ってきました。
使用デッキはコチラです↓

デッキコードx8cxcY-Syqizo-4DKaD8


一回戦目

一回戦目は悪リザードンでした。
この試合は勝ちました。後攻です。
相手が種ポケモンが出ないしサポートも出ないし何も出ないみたいな感じだったので、1-1-1-1-1で相手が種切れ。
全部フワンテで倒しました。

後攻だったので、エヴォリューションをしました。
ですが、この試合では最初のペパーで大地の器を持ってこなければならなくなり、1体しか進化させることができませんでした。

ですが、そのおかげか次のターンにペパーでハイパーボールを持ってくることができ、進化させることができました。(一応ポフィンは2ターン目のワンドロです)


二回戦目

二回戦目も悪リザでした。
この試合も勝ちました。後攻です。

今回はしっかりと回っていましたが、滅茶苦茶回っていたかというと、
普通くらいですかね。なので2-2-2で取りました。
悪リザ、ピジョット、ロトムで取りました。

最初のターンに先ほどと同じようにペパーでエヴォリューション。
今回はしっかりと2体進化させることができました。
その後、出しておいたラルトスをキルリアに進化。
そこからは、サーナイトに進化させて、
フワンテにヒーローマントを付けて6枚エネルギーを付けて悪リザードンを倒します。その後フワンテは気絶。
早急にフワンテを出してお守りを付けて5枚エネルギーを付けてピジョットは気絶。その後もフワンテは気絶しましたが、
最後はボスでサーナイトexのミラクルフォーズで倒しました。

三回戦目

三回戦目も悪リザでした。
この試合は負けました。後攻です。

この試合ではペパーを引けず、エヴォリューションは出来ませんでした。
サーナイトexを倒され、そこから立ち直れずに負け。
ココの解決策を考えていけたらいいなと思います。

四回戦目

四回戦目はロスバレでした。
この試合も負けました。後攻です。

この戦いは、お守りやヒーローマントの管理ができていなくて、あるはずのお守りがなくて負けました。
お守りを3枚に増やした方がきっと安定感は上がると思いますが、お守りを増やすくらいだったら、持ってこれる手段を増やそうという事だったのですがここも考えてみたいと思います。最後の一発でスナノケガワが出てきたので予想外過ぎて対応できず。

五回戦目

五回戦目もロスバレでした。
負けました。後攻です。
マナフィとジラーチを回収できず、ロストマイン&ゲッコウ手裏剣連打で負けました。増やすわけもないですし…マナフィとジラーチにお守りを早急に張らなければならないかもしれません。

デッキについて

デッキについてです。
もう一度デッキレシピを↓

デッキコードx8cxcY-Syqizo-4DKaD8

まず、サーナイトが3枚の理由ですが、
最初は2枚だったんですが、2枚サイド落ちしてしまい、3枚に増やしました

フワンテが3でサケブシッポが1なのは、
サーナイト主体で殴る方が強いからです。
サケブシッポは、マナフィが出ればいらなくなりますが、
マナフィはカウンターキャッチャーやボスがあれば好きなポケモンを倒すことができます。しかも、
フワンテは乗っているダメカンの数×30ですが、
サケブシッポは乗っているダメカンの数×20です。

ココの部分が結構大きいんです。
サケブシッポのHPが90のため、80乗れば160。
フワンテのHPは70のため、60乗れば180。
お守り無しではフワンテの方が火力が出ます。
なのでフワンテを3枚にしています。

エヴォリューションを入れている理由
エヴォリューションを入れると、次のターンにサーナイトに普通に進化させることもできるので、入れています。
こっちの方が安定するという事です。

4枚入りが多い理由
4枚入りが多い理由は、安定するからです。
最初にペパーを引きたいので、4枚入れています。
サイド落ちが怖いからでもあります。

先行?後攻?
基本的には後攻を取ります。
なので、エヴォリューションがしやすいのはそういう事です。

どうでしたか?
是非参考になればと思います。
対戦してくださった方々ありがとうございました!
質問があればコメント欄で質問してください。
良ければ投げ銭よろしくお願いします!
ではありがとうございました!

ここから先は

30字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?