見出し画像

【幸せとは、好きな人と一緒にいる事では!?】世界一周物語 第5話


セブ島でサーフィンの日々


次に向かったのはセブ島にあるビーチ。
少年は世界一周の前に必ずやりたいことリストを作っていた。その一つにあったのが、サーフィンだった。
語学学校を卒業した少年が向かった先は、セブ島にあるビーチ。

セブのメインのビーチ沿いの宿は音楽がガンガンで値段も高い、となって、静かな海沿いの宿で1週間過ごす事になる。
そこに少年が泊まった時は、宿は他に宿泊客もいなくて、スタッフのフィリピン人がすごく優しく接してくれた。

そして、いざ、サーフィンをやる為にビーチへ。
海沿いでサーフィンをしている人を見ながらボーとしていると、日本人と思しき50歳ぐらいのサーファーが。そこで声をかけると、数ヶ月タイに滞在しながらサーフィンをしているとの事。
そしてサーフィンをしたい旨を伝えると、サーフボードいっぱいあるから貸してあげるとの事。

そして、そのサーファーのお宅に行くと、素敵なアパートに暮らしていた。
サックスも置いてあり、キッチンまである。素敵な暮らしだな〜と。

しかし、そのサーファーは楽しいそうには、僕の目には映らなかった。
好きなサーフィンを目一杯していた。
そして、サーフィンに飽きたら、サックス。
近くの市場で好きな物を買って、料理する。
心ゆくまで好きな事していた。
しかし、少年の目には、そのサーファーが楽しいそうな生活には見えなかった。何故だろか?

南の国で、好きな事をして、暮らす。
そのサーファーは、サーフィンをしている時も一人。
買い物へ行く時も一人。
サックスも一人。

『幸せ』は自分のやりいことをやることなのか?

何か、ふっと見せる淋しさみたいなものを少年は感じたのだろう。
少年はサーフィンの波をボートの上でぷかぷかしながら、『人間の幸せ』について考えた。

好きな事を永遠にできる事が幸せなのだろうか?
自分が住みたい所に住めることが幸せなのだろうか?
豪華な食事をお腹いっぱい食べる事が始わせなのだろうか?

少年の回想録

たまには一人で好きな時間をすることも楽しい時間だと思う。
ただ、それだけではつまらない人生になってしまうのではないだろうか?
究極的な所、人は一人では幸せにはなれないのではないか?

好きな事をするより、
好きな人の時間を共有することの方が
幸せではないだろうか?

自分が住みたい場所に住むより、
好きな人と一緒に住める方が
幸せではないだろうか?

豪華でなくても、好きな人と囲む食事の方が
幸せではないだろうか?

人は誰かと時間を共有してこそ、
幸せな気持ちになれるのではないだろうか?

『最高の人生の見つけ方』をふと思い出した。


少年は、世界一周の旅に出る前、『好きな事をやって、自由に生きること』が幸せになる事だと思っていた。
しかし、『自分にとって大切な人と時間を共有すること』が少年の幸せではないだろうか? ほとんどの人の幸せではないだかろうか!? そんな風に感じた。

少年はやりたい事リストの『サーフィンをやる』を一個達成した。しかし、少年がやりたい事リストを全て達成した所で、”幸せ”は訪れないのでないか?そんな風に思った。

やりたい事をやることと、幸せになる事は、イコールだと思っていた。しかし、少年はそうではないのではないか?とふと思った。

そして、少年はある映画を思い出した。
『最高な人生の見つけ方』という映画だ。

勤勉実直な自動車整備工と、大金持ちの豪腕実業家。出会うはずのない二人が、人生の最後に病院の一室で出会った。家族のために自分の夢を犠牲にして働いてきたカーター、そして、お金だけは腐るほどあるものの見舞い客は秘書だけというエドワード。お互いに人生の期限を言い渡されたという以外、共通点は何もない。そんな二人を結びつけたのは、一枚のリスト――棺おけに入る前にやっておきたいことを書き出した “バケット(ル:棺おけ)・リスト”だった。

「荘厳な景色を見る」「赤の他人に親切にする」「涙が出るほど笑う」……と、カーターは書いた。

「スカイダイビングをする」「ライオン狩りに行く」「世界一の美女にキスをする」……と、エドワードが付け加えた!

そうして始まった二人の生涯最後の冒険旅行。人生でやり残したことを叶えるために。棺おけに後悔を持ち込まないために。そして、最高の人生だったと心の底から微笑むために。

残された時間は6か月。でも、まだ決して遅くない――!

https://warnerbros.co.jp/home_entertainment/detail.php?title_id=2452

あらすじはこんな感じだ。
しかし、彼らにとって、 バゲットリストをやり終えても、結局最後は、自分達の愛する家族に会いたいと思うのであった。

人間は、何をするかより、誰と過ごすのか?

そんな風に少年は思った。

次章に続く。
次なる目的は香港。念願の重慶大廈(チョンキンマンション)へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?