見出し画像

イライラせずに生きるには?

100日チャレンジの20日目 今日はイライラせず生きていくために必要な捉え方のお話です。先日、僕は十月大歌舞伎を見るべく歌舞伎座まで足を運んだんですね。歌舞伎初心者の僕は、幕見席(一部の演目だけを見ることができる格安な席)を目当てに急いで歌舞伎座に向かったんです。
歌舞伎好きの人はもうお気づきかと思いますが、今年の十月大歌舞伎は今日(10/4)から。つまり、先日はまだ初日を迎えていなかったのです。
なんでこんなことになったのかというと、無性に歌舞伎を見にいきたいと思いついた僕は、慌ててHPを見たので間違えて古いHPを見てしまっていたんです。何やってんだって話なんですが、僕はまたそこでイライラしてしまいました。完全に自分が悪いのに。笑
こんなことがあったと電話口で親に伝えると、ユニクロにでも行ってくればよかったやんと一言。確かにそうなんですよね。ユニクロヘビーユーザーの僕は銀座のユニクロにでも足を伸ばせばよかったんです。
でも、その時はイライラで頭がいっぱいでした。間違ってHPを見た自分。これだけに囚われてたんですね。
しょうもない話ですが、何が言いたいかというとイライラする時こそ、捉え方を変えて広い鳥のような視点を持とう!ということです!
自戒の念を込めて今日はそんな話をさせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?