最悪の事ばかり考えても仕方がない

城市です。

人って悩みますよね。

それがどんなに裕福な環境でも、その反対に
貧しい環境にいようとも・・・

その時々で

「より悪くなったらどうしよう。。。」

と。
例えるなら、

「嫌いなアイツに会ったらイヤだな」
「アイツに会いたくないな・・・」
「アイツに出くわして、いろいろ言われたらイヤだな」

と、ビクビクしながら考えて小さく
小狡くなってしまうかもしれませんが、
結局のところ、なる様にしかならない訳です。

イヤな人や物事に出くわしても、

堂々としていたい


と思うはずです。

そう分かっていても、やはり
イヤなものはイヤですよね。

本当なら会いたくないし、できる事なら
そのような環境に居たくないのも分かります。

ですが、その環境にいる以上避けては通れない
事実なので、もう諦めるしかありません。

「諦める」と言葉だけで考えると、すごく
簡単な事に思えるかもしれませんが、
やはり簡単なことではありません。

どちらを選択しますか?


と、今の環境について聞かれたら
恐らく迷いますよね。

今の仕事はしたくないけど
辞めたら生活ができなくなるし。。。

でも今の仕事を続ける以上、
イヤな人や物事に対峙しなければいけないし・・・

難しい選択ですよね。

いきなりスパッとその環境を離れられたら
何も問題はないのですが。

じゃあ、どうすれば良いのか?


というと、まずは我慢の方向・ベクトルを
変えるのです。

要は考え方を変える必要があるという事なのですが、
少し簡単ではない話をします。
ですが、分かってしまえば簡単です。

今までは、イヤな事にも耐える、我慢する
という発想、考え方だったと思います。
それを反対に捉えるのです。

反対とは

気分を落ち込ませない様に
下から持ち上げる


どうしたら良い気分をキープし続けられるか?
という事なのです。

普通、「我慢」と聞いた時はイメージとして

・小さくなる
・固まってしまう
・閉じてしまう

などの身動きがとれなくなるという感じ
とでも言いましょうか・・・

それに対して、

・大きくする
・柔らかくする
・開く

それらを維持し続けるには何をしたら良いか?


を考えるのです。

何でも構いませんので、好きな事、
楽しくなる事、熱中できる事を
その環境で探すだけでも良いです。

「そんなの無いよ」

と思われるかもしれませんが、
必ず何かはあるのです。

無いと思えば無いし、あると思えばあるのです。
ただ探すことを放棄しているだけであって・・・

本来、自分が幸せになったり、楽しくなったりする事に
お金はかかりません。必要ないのです。

とは言え、お金で解決できる問題も山ほどありますし、

お金さえ払えば、楽しめる事はたくさんあります。


ディズニーランドだろうと、映画館であろうと
ショッピングであろうと楽しめる事、ストレス解消
できる事はたくさんあります。

ですが、基本は

「1円もかけずに」

がポイントです。

お金を使うなという事ではありません。
出来るならお金を使わずに自分の気分を
下げずにいられるか・・・

ゲーム感覚で何が出来るかを考えて下さい。


人生はゲームみたいなものです。

いかに楽しむか?

ただそれだけなのです。
イヤな事を楽しめる様になった時

「タラリラリーン」

と効果音がなってレベルアップするのです。

そのための経験値を増やすだけと考えたら
全てが楽しくなるはずです。

そうするためにはまず
イヤな事を引き受ける覚悟が必要になります。

簡単ではないかもしれませんが、

経験値を増やして
レベルを無限にまで上げる


と思って試してみて下さい。

今日も最後までお付き合い下さり
ありがとうございました。

あなたの気づきの一つになれれば嬉しいです。

では!

PS:1円も掛けず9秒で行えるご支援をお願いします。


僕の友人が重症多重性神経障害(ニューロバチー)になり
その影響で全身の筋力が低下し、全ての事が今まで通りに
行えなくなりました。

彼の特技は話す事でした。


相手が女性だろうと、偉い人だろうと
少数だろと大人数だろうと一切関係なく
狂人の様に何時間もベラベラと話し続け
相手に話す隙を与えず、他の追随を許しませんでした。

そんな口から生まれた様な彼ですが
今では、滑舌も、話すスピードまでも衰えて
話す事が辿々しくなってしまったのです。

いつも聞き役だった僕としては
静かになって嬉しい限りです。


ですが、やはり静かになって嬉しい反面、
寂しさも心のどこかにあります。
なので、できれば早く以前の様に
狂人トークに付き合えたらと思っています。

その彼が今現在リハビリの一環として行っている
「成功者の名言集」を朗読している肉声を
YouTubeで不定期配信しています。

そして、大病を患う前に撮影した

「自然の理に一致した」夢や目標、
自由を叶えるための思考や歩行方法

についての対談動画もYouTubeで公開しています。
(※画面右側がその彼です。)


<画面左側>
笠原一星氏
ヒーリングサロンアイム代表取締役
https://sites.google.com/site/hiringusaronaimu/profi

<画面右側>
酒井直廣氏(陰陽講師 Nao±)
SMART,IEA(國際交流協会) SMART.Inc
https://smart-666.amebaownd.com

もしよろしければ試聴して頂きチャンネル登録や
高評価、コメントなどして下されば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?