見出し画像

文句を言っても始まらない。だけど、たまには文句も言っても良いじゃない。

城市です。

生きていれば文句の1つや2つ言いたい事もありますよね。

思う様な結果が出ない時や、他人からイジワルされたり、
注文を間違えられたり、待ちぼうけをくらったり・・・

そんな時は自分にだろうと、相手にだろうと
文句を言いたくもなります。

ですが、文句を言って解決するのならまだ良いのですが、
ほとんどの場合、解決にはなりません。

「気分がスカッとするから言いたい事を言うんだ!」

と言う方も世の中にはいますが、

自分さえ良ければそれでいいのか?


と思います。

自分の好きな様に生きる事はとても素晴らしいのですが、
かと言って、好き放題ワガママするのもどうかと思います。

自由に自分らしく生きるのと、好き放題わがままに生きるのとは
全く違うと思うのです。

基本的にどう考えるかはどう行動するかは人それぞれなので、
その人に任せるしかないのですが、もしあなたが

自由に自分らしく生きたい


と思うのであれば、少し考えてみて欲しいのです。

あなたに全く非がない時は、文句、クレームを言うのは
当然かもしれませんが、ただ、その場面・環境・状況に
身をおいたのも自分であり、それを引き寄せたのも自分です。

そう考えたら、腹を立てて文句を言っても仕方ないし
相手がキチンと謝っているならそれを笑顔で許せる
そんな大きな器を持った自分になった方が
最善の選択だとは思いませんか?

カフェで、店員さんにコーヒーを掛けられ
服を汚されたら普通は誰だって怒ります。
店員さんが謝っても

「どうしてくれんだ!」

と怒鳴り散らすかもしれません。

ですが、

「新しい服を買う理由が出来ました(笑)
 奥さんに堂々とお小遣いをねだれます!」


とか、ちょっと変わった面白い事を言う方が
頭の回転を速くするための練習にもなります。

それに店員さんも不必要に傷付けなくて済みますし
周りの人達もきっと楽しくなります。

あなたがその様な場面に遭遇したら恐らく

「あの人、人間出来ているな〜」

と間違いなく思うハズです。

だったら、自分もそうなった方が良いとは
思えませんか?

誰も間違いを犯したくて、間違った行為を
するわけではありません。

イレギュラーな出来事を起こしてしまったり
たまたま、ミスってしまうだけなのです。

それらを笑って許せる人間に
さっさとなってしまいましょう。


とはいえ、ごく稀にサイコパスもいます。
(いないと信じたいのですが・・・)

ワザと他人が嫌がる事をする人間もいるので、
その時は堂々と怒りの文句を言えば良いのです。

「テメエ、何してくれるんだ!」

って・・・(笑)

まあサイコパスに出くわす確率は低いですが、
出会ったしまった場合には、ホドホドにして
さっさとその場から立ち去った方が
あなたの身に危険が降りかかる事がないです。

それはそれで良いとして、とにかく

晴れでも雨でも良い天気


と思える様に一緒に修行しましょう(笑)

今日も最後までお付き合い下さり
ありがとうございました。

あなたの気づきの一つになれれば嬉しいです。

では!

PS:1円も掛けず9秒で行えるご支援をお願いします。


僕の友人が重症多重性神経障害(ニューロバチー)になり
その影響で全身の筋力が低下し、全ての事が今まで通りに
行えなくなりました。

彼の特技は話す事でした。


相手が女性だろうと、偉い人だろうと
少数だろと大人数だろうと一切関係なく
狂人の様に何時間もベラベラと話し続け
相手に話す隙を与えず、他の追随を許しませんでした。

そんな口から生まれた様な彼ですが
今では、滑舌も、話すスピードまでも衰えて
話す事が辿々しくなってしまったのです。

いつも聞き役だった僕としては
静かになって嬉しい限りです。


ですが、やはり静かになって嬉しい反面、
寂しさも心のどこかにあります。
なので、できれば早く以前の様に
狂人トークに付き合えたらと思っています。

その彼が今現在リハビリの一環として行っている
「成功者の名言集」を朗読している肉声を
YouTubeで不定期配信しています。

そして、大病を患う前に撮影した

「自然の理に一致した」夢や目標、
自由を叶えるための思考や歩行方法

についての対談動画もYouTubeで公開しています。
(※画面右側がその彼です。)


<画面左側>
笠原一星氏
ヒーリングサロンアイム代表取締役
https://sites.google.com/site/hiringusaronaimu/profi

<画面右側>
酒井直廣氏(陰陽講師 Nao±)
SMART,IEA(國際交流協会) SMART.Inc
https://smart-666.amebaownd.com

もしよろしければ試聴して頂きチャンネル登録や
高評価、コメントなどして下されば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?