見出し画像

今週の気になるニュースランキング(5/22-5/29)

こんにちは。

今週の気になるニュースランキングをお届けします。


第1位-①:「ノーコード」教育に商機

第1位-②:話し言葉でプログラム

システム開発会社へ高い外注費を払ってシステム構築する時代は終わるかもしれませんね。ユーザー自らが開発する能力を身に着ければ身に着けるほど、ユーザーが使いやすいシステムが実現します。

翻訳ツールが果たす役割も大きそう。


第2位:ソニー、TV工場を自動化 コスト7割減

これまでOA化、ICT化、IoT化といった機械化や自動化の流れは加速する一方ですね。人はよりクリエイティブな職種に移動していく必要があり、そのためのスキルを身に着けておくことが益々重要になるでしょう。


第3位:セブン&アイ、女性の執行役員3割に

誰もが知る大企業が率先して女性登用を進めることで、他の企業でも女性が活躍できる機会が広がりそう。性別関係なく優秀な人が重要なポストに就けた方が絶対いいサービスを提供できますよね。


第4位:「M字解消」の虚実 コロナ禍で露呈

失業すると家庭に入って就業しない女性が多い。十分な教育機会があれば、就業を諦めることなくこれまでと別の業界や職種に転じたり、自ら起業したりできると思います。個人の責任で何とかしろというのは無理でしょう。


第5位:20代で自己都合退職、6年で倍増

以前、有給休暇を取得しながら出勤している人がいるとツイッターに書き込まれ、河野大臣が懸念を表明することがありました。それほど長時間労働が常態化しているのでしょう。働き方改革を推進する立場である国家公務員の働き方から改革する必要があります。


第6位:男性の育休、嫌がらせ26% 厚労省調査 上司が妨害/取得諦め4割

せっかく男性が育児に積極的に参加しようとしても、職場が認めないのであれば難しいし、いつまで経っても男女の分業が解消されませんよね。


いかがでしたでしょうか。

今週は働き方に関するニュースが気になりました。

みなさんもぜひ気になるニュースを深堀りしてみてくださいね。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?