見出し画像

月収6万円減

土曜日にやっているデイサービスのバイト先から連絡がありました。

「緊急事態宣言が出たので、デイでのリハビリはお休みになります。」

去年の4月にも1ヶ月間お休みになりましたが、今回も同様お休みです。

「分かりましたー♪」

と元気よく言ったはいいけど、これで月の収入は6万円減(-。-)y-゜゜゜

僕なんかよりももっと困っている人はたくさんいますが、単純に収入が減るのはキツイっすね。

以前はお金なんて食っていける分だけでいいやーと思っていましたが、家族を持ち、子供を育てていくうちにお金の大切さに気付きました。

いや、いつ(病院)会社を辞めても経済的に自立できるような人間になることの大切さですね。

別に贅沢がしたいわけではありませんが、『経済的に自立できないから会社に頼っている』のと、『いつでも辞められる力を持っていて会社に所属している』のとでは雲泥の差がありそうです。

宣伝はせず細々とやっている自宅の治療院、当初1回500円だった施術代は現在3000円にしていますが、ありがたいことに定期的に通っていただけている方がいらっしゃいます。

サラリーマンやバイトの給料として振り込まれるお金と、自ら動いて得たお金。
同じお金でも頂いたときの嬉しさは、全く別物です。
治療院で得たお金は近い将来開業する際に使わせていただきます。

転職します

それと今、転職を考えています。

転職といっても理学療法士として、働く場所を変えるというだけです。

転職の理由は単純に給料面。

病院を辞めて独立したとして、しばらくは安定した収入は期待できないので、ある程度の現金を手元に置いておきたい。

年金や健康保険、税金などの勉強をして初めて知ったのですが、会社にいるのってすっごく優遇されるんですね!
年金や保険は半分会社が負担してくれるし。

でも今の病院の給料では貯められない。

ということで、給料が良いところへ転職です!

単純に短期間にお金を稼ぐための転職。

今は都内での訪問看護ステーションからの訪問リハビリが一番給料が良いようですので、そこらへんを軸に探しています。

今の病院をいつ辞められるのか、来週にでも話してこようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?