見出し画像

淡々と日々、投稿を続けていますが、必ずしも悠々と続けいているわけではない

日々、淡々と投稿を続けていますが、
必ずしも悠々と続けいているわけでは
なかったりもします。

毎日の投稿をはじめてから
だいたい1600日~1700日くらい
(日数はもうどうでも良くなりました笑)
になりますが、
当然、体調が悪い日もあれば、
ものすごく忙しい日、
寝不足などでなかなか、
頭がまわらない日や
それどころじゃない日もある。

どんなに些細な事でも、
毎日、同じ時間に同じことを
やり続けるって、
簡単なようで一番、
難しい事だったりします。

それはやり続ければ
やり続けるほど
身をもって実感していきます。

だからこそ、
何かをコツコツと続けている方と
お会いするたびに
尊敬の念を抱かずにはいられない。

自分の思考や思いなどを
文章化して投稿することは
今でもやっぱり勇気が必要です。


『自分の文章を世に
さらけ出すのは
スクランブル交差点で
裸になって寝っ転がる事と同じ』


ある出版社の方の言葉です。

ちょっと大袈裟かも
しれませんが、
なんとなく
分かるような気もする。

なんでもそうだと思うんですが、
続けていると、

『意味あるのかな?』

『やめようかな?』


という感情が湧いてくる事が
必ず誰にでもあると思います。

当然、頑張っているのにも関わらず、
思い描いた状況になれずに、
自信を失くしてしまう事だってある。

何かをはじめる時って、
スタートラインが二つあると
思っています。

一つ目は何かを実際に始める時。

二つ目は
『もうやめようかな?』
『意味あるのかな?』
という感情が湧いてきたり、
自信や継続しようという
気持ちが薄れ始めてきた時。

本当のスタートは
二つ目の方なんだと思います。


一つ目のスタートの
ハードルは案外低い。

でも、二つ目のスタートの
ハードルは一気に高くなる。
二つ目のスタートラインは
何をやるにしても、
必ず確実にやってきます。

そこが続けていけるかどうかの
一つの分岐点なんだと思います。

ただ、必ずしも何かを続ける事が
良い事とも限りません。

やめる事も勇気が必要です。
やめる事でひろがる世界もある。

でも、一つだけ確実に言えるのは、
それが何であれ、
『続けている事がある』
というのは、
自分の心の奥底のどこかで
大きな心の支えや自信
に繋がっているという事。


正直、最近、もう毎日の投稿は
やめようかな。という
感情になりました。

『意味あるのかな?』

とふと思ったんです。
二つ目のスタートラインは
何度も何度もやってくる。

意味のない事も続けていると
そこにだんだんと意味が
出てくる事も知っている。

意味があるかどうかだけを
考えて行動する、
僕の中の退屈な人間にだけは
なりたくない。

それでも二つ目の
スタートラインは
何度も自分の目の前にあらわれる。

今年はいろいろと
やめようと思っています。

でも、いろいろと
始めようとも思っている。

『そろそろ、やめようかな』

そう思っている時に限って、
いろんな方から、
お礼のメッセージを
頂いたりするんですよね。
その時の言葉は本当、心に染みます。

結局、何が言いたいかと言うと、
淡々と日々、投稿を続けていますが、
必ずしも悠々と続けいている
わけではないんですよ。
という事です。

今日は珈琲の名店
『原点』にでも行って
自分の原点について、
考えてみようと思います。



サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。