見出し画像

Day30:スタートライン

今日で、「書く習慣1ヶ月チャレンジ」が終わります。やる前は、まず3日続けよう!とか申していた私ですが、3日、5日、10日…そして、30日と毎日noteを更新することができました。

書き上げて、自分のページに、30個の記事があること、これってとっても満足感というか、「こんなに頑張ったんだ!」というのが目に見えて、嬉しくなります。

もちろん、中身を振り返ると、「この日はたぶん書くのがだるかったんだろうな…」とか、「この文章は結構良さげでは?」と思ったり、たったの30日ですが、思いに耽ることができました。

書くことって、孤独な作業だと思うんですよね。
本来は。

自分の考えていること、思っていることを文字というものを通して、感情や思考を書き起こす。
自分と向き合う作業です。

だからこそ、時には書いていて、楽しくなることばかりじゃなくて、辛いことを思い出したり、泣いちゃったりすることってあると思います。現に私はたまーにあります。たまにですよ。

でも、「書く」という作業が終わったとき、とってもスッキリした気持ちになります。心が落ち着くというか。そんな、リフレッシュする効果があったな、とこの30日間を通して思いました。

さて。
30日間、毎日noteを更新するというチャレンジが終わります。
では、これからはどうしよう?

「書く習慣」は身についたかな、と思っています。
だから、チャレンジが終わったから終わり、では、せっかくの習慣がもったいないなと思います。

一方で、note以外にも書きたいことはたくさんあって。直近では、ちよだ文学賞に出したいと思っています。まだ書き始めてないんですけど。

なので、これからは、このチャレンジでやっと習慣付けられた「書くこと」をより、色んなことにチャレンジしていきたいと思います。

30日間で、やっとスタートラインに立てた気分です。ここからが始まり。今年は年末に「書きまくった!!」と言える年にするぞー!

ということで、最後のテーマ、「30日間書いてみて、気づいたこと」でした。

これからもどうぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?