今日

今日が終わろうとしてる。

今日出来たことといえば、小説を1/3読んだこと。あとはおすすめに出てもずっと見るのを先延ばしにしていた動画を見たこと。noteも書けた。
極めつけには2時間半も昼寝出来た。これはすごいことなのだ。

私はここ1ヶ月ほど睡眠剤を飲まないと満足に眠られない毎日を送っている。
これがどれぐらい重大なことかと言うと、私はこの世に生まれてから2年前までは超がつくほどロングスリーパーだったのだ。12時間ぶっ続けで寝ることは当たり前だし、それにくわえて昼寝も3時間する。休日なんて寝ること以外できないどうしようもない人間。
それが2ヶ月ほど前からは1~2時間ごとに目が覚め、酷い日には目が覚めてから一睡も出来ない日もあった。

眠れない理由はわかってる。仕事のプレッシャー、彼氏に対する戒め(いろいろ反省することがあった)、自分の容姿に対して。全部どうしようもないことで、原因の除去はできない。
だから眠れないことも諦めていた。

そんな私が今日は2時間半も昼寝できたんだ。しかも熟睡した。ずっと話してくれていた彼氏のお陰だろうか。
相変わらず悪夢は見る。昨日から今日にかけての夜は、人を殺してバラバラにして警察に捕まり後悔で泣き叫ぶ夢を起きる度に見て気が狂いそうだった。昼寝中も悪夢は見たが、寝れるに越したことはないから幸せだ。何より昼寝中の悪夢の内容なんて今はもう覚えていない。

夕食後に父親に怒鳴られた。私がダラダラしていたかららしい。「一生懸命生きろ」なんて言われた。

知るか。私にとっては今日は昼寝できたことだけでも大きな成果なのだ。
大体、「一生懸命」なんてその人の生き方によると私は思う。日々金メダルを取るために生きているアスリートと、うつ病に苦しむ人の「一生懸命」はまるで違う。
自分の型に当てはめてはいけない。

誰になんと言われようと今日を無駄な一日とは思わない。むしろ素晴らしい。こんなに休日を休日として消化できたんだ、讃えるべきだ。

まあ上手く言い訳してるだけ。怠惰な自覚はある。たしかにお父さんは正しい。
もっと勉強出来たら良かったなって後悔もあるよーん。

でも彼氏と沢山電話できたしそれでオッケー。
いっぱい寝れたしね。

明日も良い日になりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?