見出し画像

【新潟県・胎内市】ひさしぶりのひとり時間。はじめましてツキノワグマ。


こんにちはと書かれたベンチ

プレシャスタイム!


夫のリモート会議中、「これで遊んできなさい」と握らされた400円で動物園に行ってきた。

24時間いっしょにいる夫婦やってるもんで、こういうひとり時間はあるいみ貴重。

ではふりかえってみましょう。

樽ケ橋遊園

ここは世にもめずらしい道の駅に併設された動物園。
(夫は道の駅にとめた車の中で仕事)

みなさん動物園ひとりで行ったことある?
わたしは最近デビューしまして、今回が2回目。最高ですよ。
自分のペースでまわれるからね。

ただ1つのデメリットである「感想を語る相手がいない」も、noteに書けばスッキリするから。やっぱりnoteってべんりだなあ。

チケット400円
チケット400円
遊園地でもあるようだ

フラミンゴとカモ

フラミンゴのピンクって食べたものの色なんだよ、わたし知ってる〜

フラミンゴの名前表
芳一…

カモ。

並んで逃げていくカモ
目を合わせず逃げていくカモちゃんズ

カモといえばあつ森のうちの島にもカモミっていう子がいて、深い森の中のさびれた遊園地に住んでる。さびれさせたのは私なんだけど。
元気でやってるかな。

かもの名前表
お茶の名前ならまだしばらく広げられそうだ

ヤギ!

挨拶してくれるヤギ
あら礼儀正しい

ひと昔まえ父親が
「ペーターという知り合いがヤギをくれるというので飼おうかな」
とアルプスに住む少女のようなことを言っていた。あの件はどうなったのだろう。
けっきょくヤギはやってこなかった。

3匹のヤギ

アルパカ!

白いアルパカ
ずっとエサ食べててやっと顔を上げた一瞬

アルパカってかわいいけどニュージーランドでツバをペーッって吐きつけられたことがある。あのコたちヤカラだよ!
でもかわいいんだよ!

アルパカのアップ
20代のころ酔っ払って化粧落とさず寝た次の朝
こんな顔してたなあ
餌を食べる2匹と見守る1匹
うしろのことずっと目が合う

ついに、クマ!


わたしが400円を払ってもいいと思ったのはキミを見たかったからなんだ。

格子の中で見えにくいクマ
ん!?
すりガラス越しのクマ
ガラスに映ったわたしのほうがよく見えるっていう

見、見えにくい…。2重の格子越しに見るか、透明度の低いガラス越しに見るかの2択で写真に写りにくい。
けど肉眼ではけっこう見えたよ!

ニホンツキノワグマの説明文
四国にもおるんかい!

これが本州に入って以来何度も注意書きを見てわたしたちが怯えてきたクマかあ…。

クマに注意の看板

思ったよりボディがまんまるのパッツンパッツンで…

かわいい。

クマ、ずっと忙しそうにグルグル歩いてた。

だれもいないのをいいことに30分ほど居座って交信を試みたんだけど、まったく相手にしてもらえなかった。

オリの中をグルグルまわってはドプンと水に浸かる、またグルグルまわっては水に浸かるを繰り返してた。
ととのうんかな?

くまが遊んで壊したらしいブイ
ひえええ

↑これはこのコが遊んで壊したオモチャですって。
しかし!うちのデストロイヤーもこのくらいできる。

ボールをこわす私の家の犬
ボールと母のパジャマの色がリンクしすぎて
母の1部が破壊されたみたいに見えるね!
オモシローイ!

シカ

もうクマ見たあとだから
地元でもさほど珍しくもないシカはスルーしちゃおうかな、なんならちょくちょく食べてるしな、と思ったら…

小さなシカ2頭
か…
こっちを見てくるシカ2頭
かわいい!
じゃれあうシカ2頭
カワイイカワイイカワイイ!
エサを欲しがるシカ
ヒイヤー!カワイイイイ!
ワタシ餌モッテナイイイ!
ゴメンナサイイイイ!

まとめ

ふう、やっぱり動物園はひとりでも満たされますな。オキシトシンが出ました。

あと1人の散歩もいいリフレッシュになった。存分にボーっとできて。

夫の前であんまり長時間ボーッとすると
あたまおかしくなったかと心配されたり
怒ってると思われたりするんよ。

おわりになりましたがこの道の駅、動物園だけじゃなくて景色もすごいです。

雪山が見える川

となりに温泉もあるし向かいには有名な如来像があるそうです。

こんなに色々あるのに人はあまりいないっていう、超いいスポット。

狛犬
如来像の入り口にいた超元気そうな狛犬

あ、マンホールカードももらえます。

以上そんなかんじでした。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?