見出し画像

【旅行のコツ】旅先のパジャマのはなし

みんな旅先でなに着て寝てますのん?

わたしはこうしてますの。

大正解な気はしてないので、改良点あったらアドバイスよろしくお願いします。


日本国内旅行の場合(公共の交通機関を使うやつ)

この場合なら寝巻きは持っていかない。
荷物を増やしたくないから。
日本の宿泊施設ならほぼ必ず寝巻きがあるから。

旅館なら浴衣があるし

浴衣は寝るとわやくちゃになるという絵
だがこうなる。

ホテルならワンピースみたいなんよくある。

ワンピース型パジャマは寝るとめちゃくちゃになるという絵
だがこうなる。

海外旅行の場合

海外こそ荷物を減らしたいけど、海外のホテルには基本寝巻きはないのでしゃーなし持っていく。

そこで持って行くのがタイでよく売ってる通称ゾウパンツそろそろ捨てごろのブラトップ

今回もがんばってipadで描いてる

ゾウパンツはすそが絞られているので寝てるときにめくれ上がってこないのと、ギリ外出できる雰囲気が便利。
あと生地が薄くて乾きやすいから洗濯しながら長旅するバックパッカーにもいいと思う。

タイの市場で売られるゾウパンツ
タイならどこでも買えるやーつ

捨てごろのブラトップのいいところは、買いたてより着心地が一層リラックスモードになっているところと、究極旅先で捨ててしまえばその分スーツケースにゆとりができるところだ。

あとなぜブラトップなのかっていうと言わずもがな乳首が主張しないようにである。
わたしはシャラポワではなくふつうの日本人なのでそこは死ぬほど気にする。

車中泊の旅の場合

わたしの思う車中泊の寝巻きのポイントは以下のとおり

・パジャマに見えない
夜も公共のトイレを利用するため。
ガチパジャマで深夜道の駅をうろついていたら夢遊病患者と思われかねない。

・車内で動きやすい
狭い軽バン生活は常時ツイスターゲームのような柔軟な動きが求められる。

・コンパクトで乾きやすい
旅中の洗濯はコインランドリー頼みなので、かさばらず、洗濯乾燥コースで絶対に乾ききるものがいい。

それらを考慮して現在採用しているのが
ヨガタイツ次の日そのままインナーとして着る予定のTシャツ

タイツとーTシャツと上着のイラスト
こーゆーこと

ちなみにヨガはやってない。
タイツはekaというブランドで、そんなに締め付けがないから快適に寝られる。

タイツだけでウロウロすると若干日本では攻めたファッションになってしまうので、トイレに行くときはおしりまで隠れるくらいのアウターも着る。

ヨガタイツはショートパンツやスカートの下に着るとトレッキングウェアとしてもいける大変便利なアイテムなので何枚か持っている。

ハーイ以上だれにも聞かれてないわたしの寝巻き事情でした。

ちなみに夫の場合

HSP気味な夫は繊維の手触りに敏感なのでホテル備え付けの浴衣やパジャマはけっしてお召しにならない。

とかいってシルクじゃないとダメとか言わない。やっすいスルスルしたポリエステルでいいのだ。

そんな彼はホテルでは基本ランニングイベントでもらったランニングシャツとランニングパンツという部活帰りの中学生のような格好をしている。
去年は初めての冬の長旅だったので、
しまむらで買ったグレーのスウェット上下をよく着ていた。
このファッションはうちでは「ネズミ色のニート」と呼ばれており、父親もいつも似たような格好をしているので2人そろうとリビングの風景は廃退的な趣きになる。

ソファーは車のシートなんだぜ

そういえば、夫はこのしまむらとロゴスのコラボのロゴスデイズのネズミ色のスウェットのパジャマを大変気に入ってまた買おうとしてるんだけど全然売ってない。

入れ替わりはげしいんだね〜

ではそんなかんじで

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?