見出し画像

グロかわいいディープアニメ:The Midnight Gospel

4月23日、ニート生活1ヶ月突破。

Netflixで4月20日から配信されてるアニメ「The midnight gospel」がたまらなかった。あらすじを説明するのがものすごく苦手なのと、このアニメについてはなにがあらすじになるんだか甚だ疑問になるんだけど、Netflix公式によるとこんな感じのアニメです。

シミュレーターを使って、広い宇宙に散らばる不思議な世界をまわるスペースキャスター。その目的は、生と死、そして存在にまつわる疑問を解き明かすこと。

なにかしらアメリカとかの外国産アニメをみたことがある方ならご存知だとは思うけど、彼らのアニメって(アニメに限らず)すぐゲロ吐くし、内臓出すし、めちゃくちゃ理不尽でバイオレンスじゃないですか?このアニメはその理不尽バイオレンス代表(だと私が思ってる)アドベンチャータイムのクリエーターが制作スタッフとしてはいってるんだけど、The Midnight Gospelもまさにそんな感じ。
ただ、キャラクターがとてもキュートなのと、色使いが綺麗だからか、えげつないシーンでも見てられます。


私がこのアニメの好きなポイントをまとめるとこんな感じです。
・会話がディープ
・基本的にピースフル(だと私は思いました)
・キャラがかわいい
・色がキレイ
・話が長すぎない
・いい意味で意味不明


どっかでアニメは後付けとか読んだけど、アニメーションと会話内容は別物として考えた方がいいです。日本語字幕はあるけど、吹き替えはないから一回見ただけじゃあ全部を処理しきれない情報量。私は英語の勉強も兼ねて、英音声英字幕で1回目、ウォーキング時のpodcastがわりに音声だけの2回目、3回目で日本語字幕。映像ない方が内容頭にはいってくるという、謎アニメです。日本語字幕つけても、ディープな内容だから一回じゃ足りないし、聞いたことない日本語も出てきて、こりゃ英語じゃ理解しきれないやって感じでした。

ただ、先述した通り会話の内容が生死や瞑想、宗教、麻薬・・・と、ディープなので聞いてて面白い。そんなことをここで言っていいんだ!って内容とか下ネタとかなんでもありです。声をあててるわけじゃないから会話の流れとか笑い方もナチュラルで、ほんとにPodcast聞いてる感じで心地よい。


グロくてバイオレンスな映像と、そんなのは御構い無しに進んでいく会話、そして仲良しなキャラクターたち。このキャラクターの関係性が面白くて、とくに、1話の大統領と主人公の関係性が愛おしい。
アニメとしても物語は進んでいくのと、現実とアニメの境目があいまいになっていくのと、もういろんな要素がありすぎて、理解できるまで何回でもみちゃおうと思ってます。

完全に見る人を選ぶアニメ。でも私は好きでした。シーズン2あるといいな!カバーイラストは自分でかきました。このクマたちがかわいすぎるので最終話までぜひみてほしいです。そして語彙力のある人の感想を読めるのを楽しみにしてます。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?