見出し画像

転職活動に行き詰りを感じるあなたへ

noteをご覧いただきありがとうございます。
普段は転職エージェント、個人でキャリア支援をしています。

さて、
このnoteをご覧いただいているあなたは、
転職活動中でしょうか?
もしくは自分らしいキャリアを構想中?

このnoteに
目を通していただいているということは、
どこかご自身のキャリアに
行き詰りを感じておられるかもしれません。

そんなあなたへ、まず一言。
「大丈夫です」

このnoteを最後まで読んでいただいたら、
どこに行き詰っているのか、
モヤモヤの要因が解けると思います。

・闇雲に求人へ応募してしまっている
・転職軸がなく、選考もうまくいかない
・内定取れたとしても本当にいいのか不安
・自己分析などするも、正しいか分からない
・手あたり次第手を出し過ぎて積み上がらない
・全て中途半端で自分の強みとかもない
・内定は取れても辞退を繰り返してしまう
・転職活動も何度も挫折
・転職の情報が多すぎて疲弊
・自分の選択が不安で後悔してしまう
・同じ悩みでぐるぐるしてしまう
・オープンワークや口コミサイトで不安になる
・悩みが多すぎて何から手をつければいいか分からない
・スキルを付けたいのに何を勉強したらいいか分からない
・情報見すぎてキャリア迷子
・本当は自分のなりたい姿に向かって頑張りたいが、将来像が見えない


こんなこと、ありませんか?

こういう状況が起こってしまう原因は
たった1つ。


つまり
このたった1つの原因さえ解消できれば
あなたを疲弊させるモヤモヤから解放され、
今やるべきことが見えてきます。


■ キャリアが迷走してしまうたった一つの原因

ではそのたった一つの原因とは何か。

それは、
「本質的な転職軸がないから」
これだけです。

今まで相談件数は200件以上。
若手からハイクラスまで対応していますが、

転職が上手くいく人と
躓く人の差はココです。

文系の人は
「何か専門的なスキルがあれば…」
などと、IT職や専門職の方を
羨む傾向がありますが、

上手くいく/いかないの根本原因は、
専門スキルではありません。


事実、
普段IT職の転職支援していて思います。
スキルがあっても軸がない人は落ちます。


これは、間違いないです。

例えどんなに専門スキルがあっても、
自分の軸、信念がないと
本っ当に上手くいきません。

「考えがない人なんだな」
と認識されて、終わりです。

もちろん、

「ただ内定もらえればいい」
「最低限のお金さえ稼げればいい」

という考え方をする人もいると思います。
キャリアの価値観は人それぞれですから。

ただこのようなキャリアの選び方にも
リスクはあります。

・思っていたのと違う、と他責にしやすい
・本心からやりたいことではなく身ノリしない
・ここでスキルをつけよう、キャリアアップしよう、とも思えない
・私らしい働き方があるんじゃないか?とまた迷走する
・イマイチな会社からしか内定でない

軸がない状態で
「内定出たから」
という理由だけで転職をする人は
上記のことは覚悟しておくべき。


厳しい言い方をすると、
考えなかったあなたの責任です。

おそらくあなたは、
本当はこう願ってませんか?

「自分の価値観やキャリア志向、
  能力に合う環境で
  向上心もって仕事に励み、
  休日は仕事を頑張った分休み、
  自主的に勉強して知識をつけ、
  仕事のアウトプットに繋げる。

  そうやって、少しずつでも
  着実に能力を高めていって
  キャリアを積み上げていきたい」


…であれば、
「本質的な転職軸」
を見つけましょう。


「私はプライベート重視だし、
  仕事なんか最小限でいいんよね」

「できれば仕事なんかしたくない」

そういう方も多いと思います。
(※ぶっちゃけ私もプライベート派です)

でもみなさん、なんやかんや言って
ちゃんと価値観あるんです。

今までのご相談の中で
プライベート派という方でも、

話を聞いていけば、
仕事に対する価値観を
お話いただくことが多いんです。

ただ表面上には見えていないだけで、
みなさん心の中で持っていたりするんです。

そもそも、見えなくて普通。
本質的な軸って、あなたの
”無意識下”で発揮されているもの。


無意識の思考の癖、
無意識な選択…

こういうところに本質が隠れています。


もしあなたが、

・自分らしく働きたい、
・納得いく転職活動・キャリア構築したい
・仕事もプライベートも豊かになりたい
・仕事も前向きに頑張って積み上げたい
・市場価値の高い人になりたい

これからのキャリアについて
こう思うのであれば、

あなたなりの
「本質的な転職軸」
を見つけましょう。


■ ”本質的な”転職軸とは何か

世間でよく言われる「転職軸」ではなく、
なぜわざわざ「本質的な」とつけているのか。

転職軸でもまあいいんですが、
世間一般の転職軸だけだと弱いからです。

おそらく世間でいう転職軸って、

「私は顧客からいただく金額に対し、見合う成果を必ず届けたい。ただ有形だと顧客の複雑な状況に柔軟に対応できないと思った。だから成功報酬型のビジネスモデルか、カスタマイズ性の高い商材で営業をしたいと思っています」

このくらい言えたらいいんじゃないかな、と思います。※ちなみに、私の転職軸です!

おそらく転職活動は
やりやすいでしょう。

「軸がある人
 =考え判断できる合理性のある人」ですし、本人としても決断できるので問題ないです。


実際、選考めっっちゃ楽でした。
マジで楽だったので、面接用の転職軸は
別途お伝えしますね!


ただ、ただ!

「キャリア全体、人生全体で豊かにしたい、
 入社後のミスマッチを極力減らし、
 3年、5年後の未来も繋げていきたい」

と考えるなら、これじゃ足りない。

「本質的な」の理由はココにあります。

本質的な転職軸とは、
「人生単位で軸を固めること」

言い換えれば、

「私はこういう価値観があり、
  こういう分野に関心がある。
 だからこの仕事をしたいと思う」

この状態になることです。

要は、
あなたの理想、
豊かな人生を叶えるための
”手段”として仕事を捉えること。

この状態になれば、
普段手にする本が、
普段の仕事が、
ググンッッと充実します。

大変、苦しい、面倒、悩み…
正直あります。仕事だし。

でも、
自分の豊かな人生と
繋がっているから、踏ん張れる。
乗り越えようと努力できるんです。


日々の充実感、
難題ぶち当たる苦しみ、
乗り越える創意工夫…
こういう経験も絶対します。

こういう経験こそ、
数年後振り返ったときに
印象に残っているし、
何より市場的にも武器になります。

ぶっちゃけ、
仕事なんてただの手段です。
もっと自分の人生全体のために使えばいい。

この境地にいけば、
あらゆることが充実してきますよ。

・勉強したい分野ができる
・知識、能力が身に付く
・専門性が生まれる
・自信になる
・報酬で返ってくる

良いループに入れます^^

ぜひ、仕事という”手段”に苦しまず、
人生の”目的”のために、
本質的に活用をしましょう。

■ 本質的な転職軸の見つけ方


さて、本質的な転職軸の魅力を
少しでもイメージいただけましたでしょうか?

じゃあどうやって見つけるの?
ここについてお伝えします。

その前にまず、前提をお伝えさせてください。

・すぐに見つかるものじゃありません。
・脳みそフル稼働してもらいます。
・考えたことないことも考えてもらいます。
・言語化はスムーズにいきません。
・多分面倒です。

(笑)

ややビビらすように
書いてしまいましたが、
事実です。

「ちょっと大変な作業」
と認識さえできればOKです。

ちょっと大変。
だからこそ、これをやる人は少ない。


必要なのに多くの人はやらない。
そもそも必要性を感じていない。

だから、なあなあに仕事をする。
だから、仕事の愚痴が出る。
だから、仕事につながる自己研鑽をしない。
だから、ただ歳をとる。
だから、仕事のモヤモヤが一生消えない。

こんな感じです。

もしここまで読んで、ちょっとでも
本質的な転職軸の重要性を
感じていただいているのであれば、
結構多くの人をすでに出し抜いています。

正直ここまで考えなくても
なんか充実している
″要領のいい人″はいます。

それはそれで素敵だな、と。

でも、おそらく
今悩んでいる人は、
そのタイプじゃない。

自分で考える方が
納得感がもちやすく、
ご自身の実になる、
そういうタイプだと思います。


自分に向き合って、
ぜひ、一緒に頑張っていきましょう。


では、話を戻しますね。

どうやって本質的な転職軸を見つけるのか?

必要なことは2つ。

・過去、現在、未来を起点とした自己分析
・対話

これです。


順番に解説します。

◎過去、現在、未来を起点とした自己分析

「自己分析しろ」
とよく発信ありますよね。

ぜひ、
過去・現在・未来
の3つの視点から
やっていきましょう。

中でも重要なのは「過去」です。

少し前の方に、

「価値観は内に秘めている」
「”無意識下”で発揮されている」

とお話したかと思います。

ここを掘りに行く作業です。


・これまでどのような経験をしたか?
・一番印象に残っていることは?
・一番苦しかったことは?
・その時はどんな状況でどんな感情だった?
・どんなことをした?なんでそれをした?
・どんな時に充実感を感じた?

覚えていないことも
あるかもしれませんが、

印象的な出来事から
思い出してみましょう。

一通り書き出したら、
「なんで?」など、
5W1Hを使って深堀りです。

・なんでこの出来事が印象てきだったのか?
・いつ?
・どんな状況で?
・誰といた?
・どんなことをした?
・結果どうだった?
・なんでその行動をとった?
・本当はどうなって欲しかった?

付き合ってすぐの
恋人に話すような感じで、

状況や当時の感情、
思考を言語化していきます。

それやっていく中で
「あ、あのときそういや私…」
みたいな気づきがあると思いますよ^^

★おすすめのワーク★
「モチベーショングラフ」
過去を振り返るワークです。
代表的な自己分析でやりやすい◎
ぜひやってみてください!

◎対話

早く、より深く、
自己分析をするために
是非やって欲しいこと2つ目は
「対話」です。

もしかすると、
自分でまず調べる癖がある方や、
慢性的に悩みが続いている方は、
すでに自分で自己分析を
やってみたかもしれませんね。

そこで結構多い悩みが、

・どう深堀りすればいいか分からない
・自分の結果が合ってるか分からない
・自己分析結果の活用の仕方が分からない
・なんか深堀りできない
・結論が見えない

こういったところだと思います。

一人でやっていると、
どうしても自分の視点からしか見えません。

視野が狭くなり、
考えが凝り固まってしまう。

言語化のためのヒントが
自分の中でしか見つけられない。

普段から分析好きとか、
活用の仕方がそもそも分からないと、
一人でやるのは結構至難の業です。

そこで取り入れてほしいことが
「対話」です。

他人の目を入れてください。


あなたが「普通でしょ?」と
見逃してしまうような項目でも、

他人からしたら不思議で、
疑問を持っているかもしれません。

あなたって○○なんだね!
という感想が、腑に落ちる一言、
キーワードになることもあります。

結構こういうワードって
ゴロゴロ落ちてて、

あなたが説明してくれる中で、
繰り返し使われる単語や、
共通点、思考の癖…

聞き手側からすると、
面白いほど見えてきます。


これらがあなたが
気付いていなかった価値観です。

人に話すことで
自分自身の思考も整理される、


会話の中で出てきた
自分の言葉に思わずハッと気づく、

迷走しすぎる必要もなく、
いいところで区切りがつく。




他人と対話するメリットや効果も
たくさんあります。


話す人は、
友人、親、同僚、恋人…
誰でもいいです。

できれば
「あなたの話を聞くに徹してくれる人」
がおすすめ。


※注※
この時点で
転職エージェントに話すはNG。
これだけはやめましょう。

結構センシティブな部分、
内側に触れるので、

信頼できる人か、
もしくはキャリアコーチなど

その道をプロとしている人に
頼むのもアリです。

私も過去にプロに頼み、
自己分析を徹底して
方向性が見えました^^


大前提、
一人でやるのは難しい作業です。

ここはぜひ
「人に頼る」をしてみてください。

私でよければぜひ、
対話の相手をさせていただけると嬉しいです。
無料で相談対応やってます。

↓ ↓ ↓

公式LINEで
ご相談受け付けています。
どうぞお気軽にご活用ください。

■ キャリアに行き詰りを感じているあなたへ

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

キャリアにモヤモヤし、
行き詰りを感じて悩んでいる。


この状況になっているということは、
それほど真剣に自分のキャリアに
向き合っている証拠です。

向き合っていなけりゃ悩みもないし、
まずこのnoteも見つけないと思います。


その姿勢がまず素敵です。

そんな素敵なあなたが、
ご自身の納得いくキャリア選択を行い、

着実に実のあるキャリア構築ができることを、
心より応援しています。

私も過去、4年間転職活動していました。

キャリアに悩みすぎて、
いろんな失敗もしました。

いろんなものに課金し、
総額は250万円以上。

身近な人には誰にも
相談できず(しにくかった)、

悩んだ期間は苦しかったし、
大変でした。

だからこそ、

同じようにキャリアに悩むあなたが、
自分の意思で納得した道を選べるように、

私は発信活動や相談を通して
お力添えしたいな、と思います。

最後まで読んでいただいたあなたへ。

ありがとうございました。

これからも一緒に頑張りましょう!


*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
▼無料相談受け付けています

現在公式LINEにて、
無料の個別相談を開始しました。

今回お話した「転職軸固め」だけでなく、

・書類添削/面接対策
・業界分析/企業分析のコツ
・賢い転職エージェントの使い方
・年収交渉のタイミング/コツ
・内定承諾?辞退の考え方、退職交渉のコツ
・転職活動がラクになる考え方
etc…

転職・キャリアにまつわることは
全て対応可能
です。

一人で抱え込み過ぎず、
ぜひお気軽にご相談ください。

▼ご相談させていただいた方から、感想いただきました!

モヤモヤ解消したら、気持ち楽になりますよね!よかったです!
志望動機一緒に考えた方◎ 段階踏めば、自分の言葉で話せます!
へへ///
嬉しすぎるお言葉…(´;ω;`)
心が軽くなった…本当によかったです!
とんでもないです!
内定報告もいただいています!私も嬉しい!
うれしい・・・泣


*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
▼しちみについて

・現役転職エージェント(企業側、求職者側の両面型)
・人材業界歴5年以上
・相談実績200名以上
・毎日50人はレジュメ見ています
・自身も転職経験あり
・内定ブルー経験あり
・キャリアに迷走し、総額250万円以上課金
・副業、社会人アルバイト経験あり

紆余曲折経て、現在に至ります。

「自分で考え、
  納得した選択をして欲しい」

こんな価値観で
キャリアのご支援をしています。

性格面はこんな人
・25~29歳女
・現実主義者
・やや完璧主義者
・プライベート大事派。
※バリキャリではない。
・音楽と美味しいごはん、自己成長が生きがい

ゆるゆるしつつ、
地に足付けてキャリア構築中!
一緒に人生豊かにしていきましょう!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?