見出し画像

2023年新春

立春も過ぎて、春が始まりました。
暦の春を迎えたら、そのとおりに少し湿った空気を感じる日が数日あり、そして今日はこのあたりにも雪が降りました。
少しずつ白い色で埋まっていく風景を見ていると、まるで新しい春のためのリセットをかけてくれているかのようで、浄化の白色に包まれることを嬉しく思いました。

ゆっくりした時間を過ごしたお正月から一か月、いよいよ新しい巡りが始まったことを実感しています。
今年はうさぎ年で私は年女。12年ごとの大きな節目を迎えました。心持はあまり変わらないように一年一年を過ごしてきたようでも、やはりそれなりに年を重ねてきて、今思うと、あの若かったころには今にも増して何もわかっていなかった自分がある意味すごいと思ったりしています。そして今でも知らないことや新しいことがたくさんあって、今だからわかることもあるこの世を生きていることを嬉しく思います。

さて、この2023年はみなさん、どのように始まっていますか?
私は、今年にやるべき大切なことが具体的にあり、しっかりと取り組んでいこうと思っています。春の太陽の力が、そして大切な人たちの温かな気持ちが、自分に力を与えてくれることは、信じることができるようになりました。
トトラボの仕事としては、豊かな自然や文化が、私たちの健やかさの源であること、また、しなやかさと確かさがこの世に存在するものに健やかさをもたらすことを、リアリティを持って味わい、力にしていただけるよう考えていきたいと思っています。

まずは太陽の光を浴びて生の百態が繰り広げられんとする春をしっかり味わって、少しずつ新しい、まだ見ぬ世界を味わっていきたいと思います。
みなさんにとって、私たちにとって、2023年もよい年になりますように。

Shio
2023年2月11日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?