入浴は週に3~4回

実は、血液透析を受けた日は入力(シャワーも)禁止なんです。

血液透析が終わって止血しますが、当日はまだ血液が固まって針跡をふさいでいるだけなので、入浴で溶けてしまって血が噴き出す恐れがあるからです。

実際に、土曜日に血液透析を受けて、日曜日の夜に入浴しようと針跡のインジェクションパッドをはがしたら、じわっと出血してきたことがあるんです。じわっと出てもすぐに固まったので、そのまま入浴しました。それくらい止血箇所はデリケートなのです。

自分は止血時間を5分としています。通常はそれだけ圧をかければ止血できるのですが、ごくたまに止血ベルトで圧をかけている脇から出血してきたり、止血確認のためにベルトを外した時にブワッと溢れてきたこともあります。脱血側からの出血が多いですが、シャントに近くて動脈の圧で血液が流れているからで、返血側は少しシャントから離れているので、血流もすこし穏やかなようです。

血を見るのが嫌いな人は、血液透析は無理ですね。週に3回、太い針(留置針)を2本ずつ刺されて、枕元の透析回路を自分の血液が巡っているのが見えるんですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?