見出し画像

失うものがない強さ【桃鉄楽しい】

任天堂Switchを持っているので、暇なときちょこちょこゲームをします。

スプラトゥーンとかスマブラとかは持ってなくて、どうぶつの森・テトリス・桃鉄が私の布陣(めっちゃ平和)。小さい頃からゲームに馴染みはあったから、下手にゲームを増やすとハマってしまいそうで。。
どちらかといえばパズルゲームとかボードゲームみたいな戦略系?の方が好きだし得意です。FPSはめっちゃ酔うんだよな〜カメラ操作がどうにも慣れない。


最近は桃鉄100年プレイしています。
桃鉄は簡単にいうとすごろく。日本を舞台にプレイヤーが電車になって毎度与えられる日本各地の目的地にひたすら向かい続けながら、期間終了時に一番お金を持っていたプレイヤーが勝ち!ゲームです。1人でやるもんじゃないネ!

https://www.konami.com/games/momotetsu/teiban/

COMキャラと3人対戦。100年はやったことがなくて、知らないイベントが多発して驚いてます。

桃鉄Switchやったことある人はわかると思うのですが、COMの強さに応じて「エンマ」とか「さくま名人」みたいなキャラがいて、それぞれプレイングの特徴が決まっています。こういうときにこういうバフがかかる〜とか。

上記の2人はCOMキャラの中でも強さが1、2番目に強いキャラなので、それはそれはせこいんです!まじあれ腹立つ!笑
大前提、桃鉄は半分運ゲー。なんですが、計算されたかのような(てかされてる)タイミングで貧乏神がキングボンビーになったり、COMに金が舞い込んできたり、、よくできたゲームです。人間を馬鹿にしてる。笑

まあ全てひっくるめて桃鉄の良さだし、その桃鉄の世界観が楽しくてハマっちゃうんですけどね。


ここからが今日の本題。
説明は省きますが、プレイヤーを邪魔する貧乏神ってのがいて、そいつがキングボンビーに変身したときは終了の合図なんです。他のプレイヤーになすりつけることができなかったら死ぬほど金を巻き取られる。

私は桃鉄はそれなりにやり慣れてる方なのですが、それでもどうにもできずに金を巻き取られるときがあって、その瞬間「終わった、、、、」って感じで絶望します。ゲームだけどちゃんと絶望します。

大体そういうときは一回じゃ済まされず、どんどん自分の資産が削られていって、その度に「ああ終わった、、」「もうええて、、、」「あああしんどいしんどいしんどい、、、、」ってなります。やる気なんてなくなります。Switch投げ出します。ええ、ガキです。


そのうち資産が尽きて、借金何十億、何百億みたいな状態になります。
でそうなると途端に「あ、もう失うものないや。無敵だわ、わろたw」ってなるんです。
どんな不幸が起きようとマイナスなことに変わりないからね。むしろここからどれだけマイナスになるか逆に勝負したろうか???あ????みたいな。ほぼ逆ギレ。

でもこのメンタルでいると自然と自由なプレイングができる。そのうち良いことが起きて逆転できたりする(もちろんゲーム終盤だったら無理だけど)。
もちろん桃鉄はゲームなので何が起きようと実生活に支障がないし安全が確保されているわけですが、それでもゲームの世界の私は明らかに絶望⇨無双状態になっていました。



「失うものがない強さ」
って割と耳にする言葉だと思います。
でも今まで私はそれを実感することはあまりなかったです。

桃鉄パターンから考えてみると、
失うものがない = 大きな決断を損得勘定なしにできる
と言い換えることができそう。

だからいつもより自由に、シンプルに、恐怖心なく考えられる。下手な博打プレイも躊躇なくできる。笑

ゲームに限らず、常に考えすぎてしまう私みたいなタイプには大切なマインドかもしれません。

あと、失う恐怖心のなかでも「他人からの評価を失う怖さ」って考えは人間らしいのではないでしょうか。
「彼女を失う」ことや「職を失うこと」自体に恐怖心はないけれど、「周りからの目が変わる」から怖い、みたいな。物理的に失うものだけじゃなくて、もっと感覚的な失望みたいなものが行き来してしまうからこそ、余計に怖がりやすい(?)のが人間という生き物なのかなと。うーん難しい。



ここまで書いてきてなんですが、「失ってから気づく大切さ」という言葉があるように、失いにはそれ相応の見返りがあると思うと、本当は失うことはマイナスばかりじゃないんだろうなーと。

まあ結局、失う=悲しみという感情がセットでついてくるので、結局人は失うことが怖いんでしょうね。
「失ったけど得たものもあるからむしろプラスに考えよう!!」なんてポジティブマインドを推進する傾向がありますが、実際瞬時にそういう考えができる人はどのくらいいるのでしょうか?笑
少なくとも私は、失った悲しみを何かで埋めようと必死になるか、忘れようとしちゃいます。生きるって難しいネ!


こんなこと桃鉄で学んでどうすんねんって話ですが、つまり桃鉄は楽しいです。是非みなさんも(特に家族と暮らしている人とか!)やってみてください。PRではありません。


ちなみにもう90年経過して、総資産10兆円突破しました。
無敵!!!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?