見出し画像

【金沢ゴーゴーカレースタジアム】アクセスを調べてみた

2024年2月にツエーゲン金沢の新スタジアムである金沢ゴーゴーカレースタジアム(ゴースタ)が完成し、ツエーゲン金沢のホームページにも新スタジアムへのアクセス方法が載せられています。

この中でビジターサポーター向けにも案内が乗っており、対戦相手ごとに金沢への行き方が載せられています。

金沢まではなんとかたどり着けますが、ついうっかり前のスタジアムである西部緑地公園陸上競技場へ行ってしまう人もいるかと思い、今回新スタジアムへの行き方を調べてみました。
車で行くと前の西部緑地公園は北陸自動車道の金沢西インターが最寄りで、ゴースタは金沢東インターとなるので万が一うっかりでも引き返したりできるのですが、公共交通機関だとうっかり間違えてしまうと違う場所に着いてしまうこともあるため、せっかくのアウェイ遠征が台無しにならないよう自分が実際に現地へ行って見てくることにしました。

そしてアクセスだけでなく、観戦マナーなど最新の情報も出ております。

なお事情により、写真はすべて2024年2月に撮影されたものですので予めご了承ください。


以下、ツエーゲン金沢のホームページの記載を含んでおります。

周辺の道路や商業施設への違法駐車・迷惑駐車は絶対にお止めください。

よく見ると金沢東インターと
北陸道を併走する国道8号線の表記が無いですね

主要アクセス方法
スタジアム駐車場は、「事前予約制」による有料でのご案内となります。
スタジアム駐車場(有料・事前予約制)
金沢ゴーゴーカレースタジアム南の駐車場は、ツエーゲン金沢ホームゲーム開催時は有料駐車場となります。
事前に駐車券をお買い求めの上、ご来場ください(精算機はございません。当日現金でのお支払い不可)
駐車料金:1,000円(税込)
駐車台数:約1,300台
購入方法:Jリーグチケット
販売スケジュール(一般販売):試合の21日前10:00〜
※北第2駐車場は、試合によって販売がない場合がございます。

※4月6日(土)のアウェイ金沢戦で使用できない駐車場
・北第2駐車場
・イオン金沢(無料シャトルバス)

■南駐車場

ということで南駐車場を見てきました。

スタジアム側から見るとこんな感じで、写真の奥側が駐車場になります。

アルウィンの有料駐車場は雨が降ってしまうとぬかるんでしまうのに2,500円かかりますが、
南駐車場はきちんと舗装されており、スタジアムまでの動線もしっかりしています。
スタジアム周辺となる金沢市高柳の道路はほぼ片側2車線ですので、試合後に車が集中して多少の渋滞はあるにしても、概ね車は流れていきそうな感じがしました。

後ほど紹介しますが、シャトルバスやタクシーの発着場もこちら側にありますので、試合後の人の動線がこちら側に集約されているなと思ったしだいですが、当日はどんな感じになっているでしょうか。

■スタジアム周辺駐車場(akippa)

akippaにて、予約制駐車場がご利用いただけます。事前に予約ができるため、空いている駐車場をスタジアム周辺に到着してから探す必要がなく、ご家族でお越しの方など安心してご利用いただけます。
お車での来場を予定されている皆さま、ぜひご利用ください。

無料シャトルバス(パーク&ライド)

石川県庁、金沢駅、イオン金沢店より無料シャトルバスを運行しております。
※イオン金沢店からのシャトルバスは試合により運行がない場合がございます。事前にご確認ください。

■石川県庁

乗り場:石川県庁議会庁舎横
運行情報:11:00より約20分間隔で9本

金沢東インターで降りると左手側にゴースタが見えてきますが、そこを通り過ぎた先に石川県庁があります。
ゴースタの県庁方面のシャトルバス乗降場はビジター入場口の目の前です。
akippaも含めて、アウェイサポの迷惑駐車防止のためにも積極的にオフィシャルの駐車場を利用しましょう。
県外ナンバーは見られていますからね。

■金沢駅

乗り場:金沢駅金沢港口(西口)バス停
運行情報:11:00より約15分間隔で12本
(試合の3時間前から15分前まで)

無料シャトルバスに乗るには金沢駅西口へ行けばよさそうです。

乗り場が明記されていないので不明ですが、当日現地で確認となりそうです。
とりあえず1番線の画像だけ載せておきますね。

ちなみにみなさんがよく見かける金沢駅の正面風景は東口ですのでご注意ください。

これは東口です

俺は無料シャトルバスというヌルい移動手段じゃなくお金払って移動するからこそ真のサポーターなんだという方のために
無料バスのほかに有料の路線バスも出ているそうです。

■路線バス(西日本JRバス)

金沢駅より城北市民運動公園(金沢プール前)まで路線バスが運行しております。
※運行時刻や価格は、西日本JRバス公式サイトにてご確認ください。
「金沢駅金沢港口(西口)バス停」→「城北市民運動公園(金沢プール前) 」
<乗車時間> 約10分
<運賃> 大人:220円 子供 110円
※運行時間が変更となる場合がございます。西日本JRバス公式サイトをご確認ください。

ということで実際に金沢駅西口から乗車してみましょう。

なんと、Suica(交通系ICカード)使えます!!!!!!!!!!!

終点まで約15分ほどの短い路線です。

終点の城北市民運動公園(金沢プール前)まで乗るとビジターゲートは目の前にあります。
県庁方面の無料シャトルバスもここから発着しています。
しかし、自分はうっかりバスの左手側にゴースタが見えてきたため一刻も早くスタジアムに到着したいという思いが強くなり、途中の「高柳イータウン」でつい降車ボタンを押して降りてしまいました。

で、なんでここで降りたかというと、この場所って先ほど紹介した南駐車場とほぼ同じ場所なんですね。

高柳イータウンは商業施設ですので、こちらにも広い駐車場があります。
ということは、みなさん試合日にはどのような感じになるか想像できますよね?

これから初めてアウェイで行くスタジアムの駐車場を調べたら大炎上したnoteがありましたが、ここも似た感じを受けていて、ゴースタ周辺は商業施設が多いので気を付けたいところではあります。

電車と徒歩

■東金沢駅(IRいしかわ鉄道)

スタジアムの最寄駅は、「東金沢駅」となります。
東金沢駅からスタジアムはおよそ1km徒歩15分です。

ということで実際に金沢駅から移動してみました。
真のサポーターたるもの一刻も早くスタジアム入りして闘いに備えるんだ
サポーターの朝は目覚まし時計より先に起きてしまうから早いので、こちらも負けていられないため早朝6時半に出発しました。
※2024年2月に撮影したため一部看板表記が異なっている箇所があります

きっぷを買おうとしたら、なんと、金沢駅はSuica(交通系ICカード)使えます!!!!!!!!!!!

6:30発の普通列車七尾行に乗車します。

モバイルSuica便利すぎなんですよね

2024年2月時点ではまだ東金沢駅の地図にゴースタの表記はありませんでした。

そういえばドリンクチケットがあったのでここの自販機でコカ・コーラと引き換えていきます。
どうかクレームが入りませんように

さて東金沢駅からゴースタまで歩きます。

目指すは城北市民運動公園
再入場口あたり

スタジアムが見えてきました。
6:30の電車でこのあたりに着いたのが7:10でしたので概ね金沢駅から30分もあれば到着できるでしょう。

タクシー

金沢駅からスタジアムへタクシーにて向かう。
また、試合前に金沢観光へ行った後に、主要観光地からスタジアムへタクシーで向かうことも可能です。

主要観光地からスタジアムへの所要時間とタクシー目安運賃
金沢駅    2.3km タクシー10分 1,000円〜1,500円
ひがし茶屋街 3.0km タクシー10分 1,000円〜1,500円
兼六園    3.9km タクシー15分 1,500円〜2,000円
近江町市場  3.5km タクシー15分 1,500円〜2,000円
21世紀美術館 4.6km タクシー15分 2,000円〜2,500円

ということですので、実際に金沢駅西口からタクシーで移動してみました。

金沢駅西口のバス乗り場の反対側にタクシー乗り場があります。

なんと、Suica(交通系ICカード)使えます!!!!!!!!!!!

今回は1,400円でしたが、案内通り目安として金沢駅からは1,500円前後くらいになりそうです。

まちのり(自転車)

金沢市内には、30分単位で借りることができるレンタサイクル「まちのり」
誰でも気軽に利用できる公共シェアサイクル「まちのり」。
「まちのり」は、複数のサイクルポートのどこでも借りられて、どこでも返せる公共シェアサイクルサービスです。
サイクルポートは、中心市街地はもちろん、周辺エリアにも多数設置。
また、全ての自転車に電動アシストが搭載されています。
<料金プラン(時間貸し)>
会員登録:無料
最初の30分:165円/回
1回の利用が30分を超過した場合:110円/30分
<料金プラン(1日貸し)>
基本料金:1,430円/日
試合前後の金沢観光も含めて、1日通じてご利用いただけるプランです。

ということで、自転車を利用される方は南駐車場の西側に駐輪場があります。
雨降らないとよいですね。

ここまで行きのアクセスを調べてみました。

帰りのアクセス

私はこれまでずっとスタジアムで大事なのは行きのアクセスより帰りのアクセスだと言っております。
なので試合後のアクセスも検証してみたいと思います。

無料シャトルバス(金沢駅・イオン金沢)・タクシー

<運行時間>
復路:試合終了後から試合1時間後まで
※便数は試合により異なります。
<運賃> 無料

南駐車場のロータリーに発着場があるため、そちらからの利用になりそうです。

無料シャトルバス(石川県庁)・路線バス

ビジター入場口側の路線バス停乗り場周辺からの発着になりそうです。

路線バスは実際に金沢駅まで乗ってみます。

当然帰りも、Suica(交通系ICカード)使えます!!!!!!!!!!!

金沢駅方面でしたら無料シャトルバスと何ら変わりはないので、お金を払うのが真のサポーターとか関係なく、むしろ路線バスルートだと高柳の交差点の右折渋滞があったので、南駐車場から発車する無料シャトルバスのほうが時間早いのかなと思いました。

東金沢駅

帰りも実際に東金沢駅まで歩いてみました。

その高柳交差点

ゴースタから東金沢駅まで歩いて戻ってきたので、電車で金沢駅まで行きます。
東金沢駅でも、Suica(交通系ICカード)使えます!!!!!!!!!!!

結果的に
電車往復 160円×2 320円
路線バス往復 220円×2 440円
タクシー片道 1,400円
合計 2,160円でした。

【結論】西部緑地よりアクセス良い!!

以上、【金沢ゴースタ】アクセスを調べてみた でした。

この記事が良かったと思ってくれたら
♡をポチッとお願いします。
感想はコメント欄かXの引用リポストへお願いします。
フォローもよろしくお願いします。
今後もいろんな発信への励みになります。

おまけ

サポーターの朝は早い

普段平日は早く起きられないけど、真のサポーターたるもの試合の日の朝は早く、5時、6時起きなど朝飯前ですよね。
そこでゴースタ近くにあり、朝早くから営業している八幡のすしべんをご紹介します。

なんと朝6時から営業しており(ホームページは5時になってますが6時です)闘いの前の腹ごしらえになると思います。

そしてメニュー、どれも安い!

私も試合に勝つというゲン担ぎとして、

UFOラーメンをいただきました。
このラーメン、一見普通の野菜タンメンに見えますが、、

なんとかまぼこがUFO!!
しかも F が能登半島の形!!!

健康に配慮しスープは残させていただきます

お弁当やお惣菜などのテイクアウトもできます。
店内飲食もできますが中は10数席しかないので、公園内など外でいただくのもありかもしれませんね。

ゴースタに一番近いゴーゴーカレー

新スタジアムの名前は金沢ゴーゴーカレースタジアムですが、そこから徒歩圏内にゴーゴーカレーがあります。

駐車場からスタジアム(スタンドの屋根)が見えます

過去週8でゴーゴーカレーに通っていたと書きましたが、まさにそれがここの店なのです。ルネスかなざわは無くなりましたが、当時から店の場所も店名も変わってないので安心しました。

この日は金沢駅とスタジアムを3往復したのでアルコール消毒します

なぜ磯部駅は使用できないのか

ツエーゲン金沢のオフィシャルで書かれております。

注意
※北陸鉄道浅野川線「磯部駅」はホームや周辺道路が狭く危険なため、沿線住民の方のみのご利用とさせていただきます。一般の方は、金沢駅からの無料シャトルバスもしくは東金沢駅をご利用ください。

当然オフィシャルから使用しないでくださいとありますので私たちはそれを守らなければいけませんが、ではホームが狭いとはどういうことなのでしょうか?

最後に北陸鉄道に乗車して終わりにしたいと思います。

駅構内にツエーゲン金沢の応援に行こう!とあるのに北陸鉄道が使えないのは何ともフクザツな気分になります。

電車に乗ること約5分。

磯部駅に到着したのですが、、

うむ、たしかにホームは狭い。

というか、このあたりは住宅地でもあるので、試合前後にサポーターが集結したらホームに人あふれる以前の問題になりますよね。
ましてユニフォーム着ていたら一発でわかります。

磯部駅が利用できない理由が分かったところで金沢駅まで戻りたいと思います。

なので上記無料シャトルバスや東金沢駅からの徒歩を紹介したのであります。

スタジアムのアクセスで完璧なところなどないですからホーム・アウェイお互い様なんですよね。
アルウィンも隣の西南公園の駐車場が使えなかったり雨天時の有料駐車場がぬかるんでいたりなど不便なところもありますから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?