見出し画像

【2回目】過去1勝の松本山雅ホーム開幕戦

毎年言っているんですが、山雅ってJリーグに昇格して12年、リーグ戦のホーム開幕戦に限って言うと12試合1勝5分6敗超負け越ししているんですね。
そのことについてびっくりするくらい誰も触れないんですよ。笑
だからホーム開幕戦勝てなかったけどシーズン長いから、、で片付けているから最終的な順位も、、ってことになっているのではないのでしょうか。
開幕戦だろうが最終戦だろうが38試合のうちの1試合に変わりはないのですから、そこも変えずにどん欲に勝利を目指してほしいものです。
もちろん最終的には何かしらの結果は出ますのでそれはそれで受け入れますが、でないと、それだからいつまで経ってもJ3なんだという緊張感だけは持っていてほしいなと思うのです。

話は変わって気になっていたのが、昨年と同じく開催されたホーム開幕戦無料招待キャンペーンなんですね。
※3/9のホーム開幕戦キャンペーンは終了しています。
3/20の岩手戦の申し込みは3/5までです。

個人的に思っていたのは、なぜホーム開幕戦という有料でお客様を呼べる試合にあえて無料で呼ばなくてはならないのか、だったのです。
要するに、ホーム開幕戦の次のホーム試合の集客は落ちるので、今ーズンでいえば3/20(水・祝)の無料招待キャンペーンは理解ができるのですが、なぜホーム開幕戦での有料客をわざわざ無料にしてまで招待をするのかが理解できなかったんですね。
もしかしたら山雅は毎年ホーム開幕戦をSBCテレビで生中継しているから、おなじ無料でテレビで見るくらいなら無料でサンプロアルウィンへ呼んでしまおうということなのかなと考えていました。
(3/9の地上波中継の解説は飯尾和也さんだそうです)

そんななかで興味深いデータが出てきたんですね。

実際の来場者数に目を向けると、ホームゲームへの来場経験が2回以下の「ライト層」と、3回以上の「ミドル層」の間に大きな壁があることが知られていた。ライト層をミドル層にランクアップするのが難しいのだ。
(中略)
「開幕戦の来場者ほどランクアップしやすい」という分析結果も出た。予想はしていたが、確信を持てたことで重点施策の絞り込みに役立った。来季は開幕戦のイベントに力を入れ、シーズン序盤からファンの呼び込みを狙う。序盤から楽しんで来場できる環境を作れれば、残りの試合に再訪してくれる可能性が高まるからだ。メールなどの個別アプローチだけではなく、ファン全体に向けた仕掛けも視野に入れるなど、dotDataの分析結果を踏まえ、機運を盛り上げるために注力したい施策について、検討を進めている。

J1リーグ「FC町田ゼルビア」がAI活用
 「リピート来場の壁」突破へ データで導く“集客UP策”をビジネス軸で見る

これを見たときにホーム開幕戦へ無料招待する理由が結びついたんですね。
ああそうか、やはり最初が肝心なんだなと。
ただ、山雅の場合は第1節をホームでできないというハンデがあるので、それまでのアウェイでの試合も含めてその期待感をさらに大きくしていかないといけないのかなとも思いました。
ただ今シーズンはさらに最終節もアウェイという意味が分からない日程なので、なるべくならば決めるものは早く決めたいよねという願望もあります。ただ、天気と試合結果はコントロールできないものですので、まあ頑張ってほしいと応援するしか方法が無いのが現状なのであります。

ちなみにこれも面白かったですね。

dotDataを使ったことで新たな発見もあった。試合動画のオンデマンドサービス「DAZN」のライブ配信とランクアップの関係だ。DAZNで試合を楽しむファンとスタジアムに直接足を運ぶファンは結び付かないと、田口氏は当初考えていた。しかし実際には、DAZNの「リモートチェックイン」機能を使うファンはランクアップしやすいという傾向にあると分かった。
 リモートチェックインは、Jリーグの中継画面で二次元コードを読み取るとメダルが付与され、キャンペーンなどに応募できる機能だ。これを利用したキャンペーンは、コロナ禍でオンライン観戦を増やすために実施していた。dotDataの分析で、キャンペーンがリアル会場への集客にもつながり、さらにランクアップも期待できるなど想定外の効果があると分かった。その意外な因果関係を知った田口氏は「すごい発見でした。実は当初、この施策にあまり乗り気ではなかったんです。しかし、リアルの集客につながると分かったらすごく楽しくなってきました」と振り返る。

J1リーグ「FC町田ゼルビア」がAI活用 
「リピート来場の壁」突破へ
データで導く“集客UP策”をビジネス軸で見る

なので、宮崎戦と琉球戦のアウェイ試合終了後にリモートチェックインしてとポストしていました。
これが集客に結び付くならやらない理由がないですよね。

ちょっと話がそれましたが、ホーム開幕戦が肝心ということがお分かりいただけたと思います。
そんなホーム開幕戦の成績は過去12年間で12試合1勝5分6敗なのです。
ならば、今年こそ勝ちませんか?という話にならないといけないかなと思いますね。
ホーム開幕戦のチケット購入はこちらから。

サンプロアルウィンの天気予報はこちら。

ホーム開幕戦勝てなかったけどシーズン長いから、、で逃げるのはもう終わりにしましょう。
そして、このJ3というカテゴリーから逃げるように卒業していきましょう。

以上、【2回目】過去1勝の松本山雅ホーム開幕戦でした。

この記事が良かったと思ってくれたら
♡をポチッとお願いします。
X / Instagram / note / YouTube
フォローもよろしくお願いします。
今後もいろんな発信への励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?