見出し画像

広島新スタジアムの見学に行ってきた①

2024年2月、広島県広島市に新サッカースタジアムとなるエディオンピースウィング広島がオープンしました。

そんな広島の新サッカースタジアムですが、スタジアム建設の個人寄附者向けに内覧会が行われました。

ということで内覧会の様子をお届けしたいと思います。

写真はすべて2024年2月4日(日)に撮ったものです。


スタジアム入口

さっそくですがエディオンピースウィング広島に到着しました。

いきなり写真映えのスポット
内覧会時点でまだ内容は入っていませんでした

このスパイラル広場は2階部分で、1階部分と行き来できるようになっています。
原爆ドームやゲートパークプラザ(旧広島市民球場)方面から歩いてくるとスロープを上がって、アストラムラインの城北駅や広島城方面から来るとぐるりと回りながら2階部分へ上がっていく動線になります。


広島サッカーミュージアム

スパイラル広場の1階部分には広島サッカーミュージアムがあります。
内覧会参加者向けに先行で見学できたので見てきました。
順番としては内覧会のあとに見てきたのですが、先に紹介したいと思います。

キャッシュレスで入場できました
こちらの5分映像は絶対見てほしいです

日本のサッカーの歴史、広島のサッカーの歴史、そしてサンフレッチェの歴史を感じ取れると思います。

ミュージアム内には体験コーナーもあり、ドリブル、パス、シュートを競って楽しめるコーナーもありました。

スタジアム同様にミュージアム内もぜひ現地で確かめてほしいです。

グッズショップ

ミュージアム出口の階段を上るとグッズショップに直結しています。
このグッズショップも内覧会参加者向けに先行オープンしていました。

こちらは内覧会前に入店し、許可を得て撮影をしております。

どこかで見たことありますね
季節モノでも常設というのがいいですね
タオマフの数!
大きな鏡が特徴でした
その場で背番号を入れてくれるそうです

そういえばエディオンピースウィング広島の指定管理者はサンフレッチェ広島というのが素晴らしいですよね。
なのでこれだけグッズショップにも力を入れられるのだなと思います。

なにせ内覧会と同時にオープンしていたので、店内がまだ空いている状態で見られたのは収穫でした。みなさんスタジアム内の方が目当てでしたからね。
案の定、午後にはグッズショップでの購入列ができていました。

キャプテン翼

そしてスタジアム壁面にはこちらが。

「PEACE WING HIROSHIMA PROJECT ONE」は、2024年2月開業予定の新スタジアム「エディオンピースウイング広島」を世界中から人が集うグローバルメディアとして捉え、「スポーツの力」・「夢」・「世界平和」という3つのテーマを全世界に向けて発信するプロジェクトです。
本プロジェクトが広島に訪れるきっかけとなり、来ていただいた方々との平和活動の接点を作ることで、平和な世の中について改めて考える契機となることを目指していきます。

コインロッカー

その壁画の横にはコインロッカーがありました。

現金専用は驚きでしたが笑、ただ、コインロッカーがあるのは高評価ですね。外には飲料の自動販売機が稼働しているので、両替の役割も果たしています。

缶・ビンが持ち込めないので
すべてペットボトル製品なんですよ

さて、いよいよ中に入りたいと思います。

内覧会に参加するには事前に寄付者宛てに送られてきたシリアル番号入り記念カードを見せて中に入ります。
まず入ると、

みなさんの注目はもちろんこちらですね。

レジェンド選手のパネルですが、私の高評価ポイントは

そうです、ベビーカーを預けられる場所があることです。

キッズスペース

実はグッズショップ付近にあって外からも見えていたのですが、キッズスペースもありました。

中からはあまり見えなかったのですが、中からでも外からでも使用できるようになっているのは良いと思いました。

脱線しましたが、先ほどのベビーカーを預けられる場所の後ろ側の階段を上がると、左右に座席番号の案内が表示されています。

そしてここのごみ箱は閉鎖されていましたが、もえるゴミ、もえないごみ、ペットボトルの3種類に分かれていました。

試合後あふれそうな感じしますね笑

さて、バックスタンドの南側から入場します。

続きます。

この記事が良かったと思ってくれたら
♡をポチッとお願いします。
感想はコメント欄かXの引用リポストへお願いします。
フォローもよろしくお願いします。
今後もいろんな発信への励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?