見出し画像

金沢新スタジアムの見学に行ってきた①

2024年2月、石川県金沢市に新サッカースタジアムとなる金沢ゴーゴーカレースタジアムがオープンしました。

そんな金沢の新サッカースタジアムですが、スタジアム建設の個人寄附者向けに内覧会が行われました。

ということで内覧会に参加してきましたので、その様子をお届けしたいと思います。

写真はすべて2024年2月3日(土)に撮ったものです。

さっそくですが金沢ゴーゴーカレースタジアムに到着しました。

受付で内覧会の案内などをいただき、中に入ります。


メインスタンド正面

ここの天井意外と低い…
微妙な3段

いきなり正面ピッチレベルからです。


この位置から撮るの好きなんですよ

メインスタンドから見て左のアウェイ側から見ていきます。

アウェイベンチ
ナイターはどんな感じになるでしょうね

続いて右のホーム側を見ます。

人工芝と天然芝の境目

ピッチからいったん戻ってメインスタンド側の中を見ていきます。

ホーム側

※目についたものはとにかく写真撮っていくスタイルです

ホーム側のロッカールームです。

「挑戦を、この街の伝統に」
更衣室
廊下も広いです

最初のバラエティシートです。

トンネルラウンジ

トンネルラウンジのすぐ横が選手の入場口となっており、フィールドシート( S・A )購入者でしたら利用できるようです。

この模型おしゃれですね
ラウンジ利用者専用トイレあり
メインスタンド下なので
選手関係者と同じトイレにならないようにしてあるのが良いです

フィールドシート

フィールドシートSの視界はこんな感じ。
(S・Aともにエリア自由席だそうです)

欲を言えばドリンクホルダーあってもよいかな
パイプ椅子ではないのでOK
後ろはちょっと広いかな
ピッチから見るとこんな感じ
高さ的には胸のあたりくらい
この奥がフィールドシートAみたいです
スロープはGOOD
多目的トイレと合わせてよりGOOD

アウェイ側

内覧会順路は3階へ。

メインスタンド3階・VIPエリア

なんと、VIPエリア専用の出入口があり、金箔でした。さすが金沢。

ここから3階まで上がります。

ビジネスラウンジ

ここから先はスポンサー関係者しか入ることができません。
つまり、一般チケットでは入ることができないところになります。

赤で統一された扉

当然ですがラウンジの中は冷暖房完備です。
外に出て座席からの様子を見てみましょう。


まさかの個席
正面により近いところから

VIPラウンジ

続いてこちらもスポンサー関係者しか入ることができないところです。
ここが金沢ゴーゴーカレースタジアムでいちばん最上級の座席になりますね。

よく見たら専用トイレありました
外を見ると田んぼしかない笑
奥には石川県庁も見えます

ホワイエを見学します。

調理場完備
このテーブルなんと
コンセント付き!素晴らしい!!
今期のユニフォーム展示
外の田んぼを眺めながら立食形式もできるようです

ホワイエからVIPラウンジへ入ります。

ハンガーとコンセント
このローテーブルの低さが何とも言えないのです

ラウンジから外のスタンドへ出てみましょう。

ビジネスラウンジと座席が違うんですよ
最前列の視界
うーむ、手すりが…
これで違いが歴然

テラスシート

VIPラウンジを抜けまして、今度はホーム側のテラスシートへ行きます。
ご安心ください。ここからは該当のチケットを購入すれば入れますよ。

遊び場
トイレが近い
テラスシートからの視界

遊び場やトイレの近さを考えると、家族連れに向いていますよね。
それに屋根もあるので雨雪はしのげます。
ただ、冷暖房がなく風通しはあるので寒い日の防寒と暑い日の暑さ対策は必須かなと思いました。
雨雪は屋根でしのげますけど、横からの風はしのげませんからね。

さて、内覧会の順路はこのあとホームゴール裏へ行ったのですが、このままメインスタンドを案内したいと思います。
ここは3階ですので2階部分へ行きます。

メインスタンド2階

一般席

コンコース、屋根付きで広くてGOOD
メインスタンドホーム側

メインスタンドですが先ほどのフィールドシートを挟むので、そのぶんピッチまで離れてしまうんですよね。。

ベンチ上側のスタンド。最前列はちょっと狭いかも。
それに足元ドリンクホルダーが気になるところ。

メインスタンドベンチ上最前列から

プレミアムラウンジ

ここにメインスタンドのバラエティシートであるプレミアムラウンジがあります。ここも該当のチケットにて入れます。

中に入ってみましょう。

プレミアムラウンジ専用の座席です。
最前列とはまた違う、高さ的に観戦にちょうど良い場所になりますかね。

赤で統一された扉
コンコースの屋根と広さは羨ましいです

それでもスタンドからピッチまでの近さは良くて、アルウィンと比較してみましょうか。

※アルウィン清掃時

あ、そういえばここはトイレ開放されていたので紹介します。
男性側ですがみなさんお分かりですよね?

そして、男性側にもおむつ交換室があり、

極めつけはこれ。
これはもっとスタジアムにあってほしい(と思っている)着替えブース!

という感じでまずはメインスタンドを紹介しました。
まだまだゴール裏、バックスタンドもありますので続きは

この記事が良かったと思ってくれたら
♡をポチッとお願いします。
感想はコメント欄かXの引用リポストへお願いします。
フォローもよろしくお願いします。
今後もいろんな発信への励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?