見出し画像

1980年代終わり、J.Pressから始まった

名古屋市で生まれ、ブランドものとは
縁のない家で育った私。

高校生活も終わりに近づいたころ、
名古屋の中心地にあった
J.Pressの店舗にあった
洋服に惹かれたのでした

J.Pressが、アメリカ東海岸にある
洋服屋さんで、日本ではオンワードが
展開していることなど
知る由もなかった

トラッドと言われる部類の
ファッションがあることさえ
知らなかった

ただ、商品を見て、
上品でかわいいなと思った

その後、大学に入学し、
お嬢様育ちの友人から
ラルフローレンやブルックスブラザーズを教えてもらい
ラルフローレンの素敵な店舗に
感動したのでした

アメリカントラッド(アメトラ)や
アメリカンカジュアル(アメカジ)という
ファッションがあることを
知った

その後、友人から
SHIPSやBEAMSを教えてもらい
セレクトショップなるものがあることも
知った

さして裕福な家でもない
私には買えるものはなかったけれど

見ているだけでも
充分楽しかったのだった

大学の研修旅行で
ボストンに行き
ボストンの隣のケンブリッジに
J Pressの店舗があることを知ったのは
帰国後、ガイドブックを読んで
発見したのでした

あーあ
知らないって損と知りました

でも、1990年代前半は
インターネットが一般的ではなかった時代
大学の研究で使用されていたような
時代だった
こういうことは、日常茶飯事だった

1980年代の終わりに
アメリカントラッドに魅せられ
その後、バタバタと暮らすうちに
離れたけれど
2023年になり、またアメリカントラッドに
戻ってきた

アメリカントラッドや
アメリカ旅行について
書いていきます

こちらの本を買おうかどうか
迷っていて
地元の小さな図書館に行ったら
なんとこの本を見つけた😲

もう、noteで始めるしかないでしょ

アメトラ好きな人
アメリカ旅行が好きな人
アメリカの街がなんとなく好きな人
交流できるといいなと思っています



読んだ後、心が軽くなって、日常生活に戻ってもらえれば。