見出し画像

こだま雑感 #1

お久しぶりです。
蒲郡のだまちんです。

記事を書こう、書こうと思っていたら
8月が終わっていました…。

昨日まで本業の試験勉強をやってたりで
なかなか時間取ることが出来ず、
結局9月の1/3が終わった今日再び書き出す事ができました。
この「雑感」は、本当に日記みたいなものですので
気軽にごらんいただけたらと思います。

①Mikawa Art Center[MAC]で展覧会!

私が代表を努めますMikawa Art Center[MAC]にて
この度展覧会を開催することになりました!!

昨日8日(土)から10月15日(日)の約1ヶ月で
すでに始まっているのですが
今回三河地区私設アートスペース連携企画という形で
豊田のArt Base Coromoさんと一緒に開催しております。

展覧会タイトルは「Unformed room」。
私たちMACは元々和菓子屋さんだった物件を借りて運営しています。
豊田のCoromoさんもアパートの一室をDIYしてアートスペースとして開放しています。
"アートスペースとしての広い解釈与えながら、用途に対しては緩やかな受け皿でいたい"という共通の思いを持つ両会場を
さいとうえなさんと森本真由さんの二人のアーティストが繋いでくれました。

MACもものすごく場所として作り込んでいるわけではなく、
私と妻の日常生活を送る上での昨日が目に見える形になっており、
アートを展示する場所としては特異な場所であると思います。
今回そんなお二人にはそんな場所に合う作品を設置してくださり、
MACがアートセンターらしく稼働させてくれました。
感謝、感謝です!

ある意味生活とアートが近いものであるべきだと思っているので
アートを観る場は美術館やギャラリーだけでなくても良いと
このまちにポジティブに発信していきたいです。

来週17日(日)は、作家ふたりとイベントを開催します!!
詳細はMACのInstagramをご確認ください!

----
三河地方オルタナティブスペース連携企画
“Unformed room”
さいとうえな・森本真由

2022年、豊田市に生まれたArt Base Coromoは、いわゆるアパートの1室をDIYして、街にアートの選択肢を増やすためのアートスペースとしてスタートしました。

蒲郡市に2019年に生まれたMikawa Art Centerは和菓子屋の店舗を改築し、個人住居とアートスペースが混在する緩やかなオルタナティブスペースとして運営しています。

2つのスペースに共通するのは、アートスペースという広い解釈を与えながら、用途に対しては緩やかな受け皿でいたいという思いです。

今回、この私的なアートスペースを結び、森本真由とさいとうえなによる展覧会を行います。

森本真由は、集団の中で無意識的に強要される事や、適応することを求められる事への反応などを「フラット」や「アートセラピー」をキーワードに表現してきました。その中で1個人の感情を扱いながらも、アウトプットする際に匿名性の表現として変容させることで鑑賞者が「共感性」を感じる作品を発表しています。

さいとうえなは嗅覚芸術を研究し、その匂いに想起させる人の感情やそこで生まれるコミュニケーションをテーマにしているアーティストです。また、フェミニズムの視点から、セーファー・スペースである展覧会を考え、試みる活動体「ケルベロス・セオリー」にも参加するなど、直接的な社会に対する提言を持ちながらも、出力される作品は情緒的な要素と余白のある物語で構成されます。

今回の企画にあたり、両名とのミーティングで出てきた話題に「既視感の可笑しさ」と「偏見のおかしさ」というものがあります。ここにあるポジティブさとネガティブさの不確かさを見つめながら、そこから自由でいられる方法を、自体があり方を模索する部屋での2名の展示から、見つけられたらと思います。

----

"Unformed room"
2023.9/9 sat-10/15 sun
-

さいとうえな ( @daydreaming_o0 )
森本真由 ( @moricrayon___ )
-

豊田会場: @art_base_coromo
(愛知県豊田市元城町1-56 CASA CEDRO DUE 202)
OPEN:FRI・SAT・SUN /13:00-18:00
*9/8 MON,10/9 MONはOPEN
-

蒲郡会場: @mikawaartcenter
(愛知県蒲郡市上本町7-5)
OPEN:SAT・SUN/10:00-17:00
*9/8 MON,10/9 MONはOPEN

②ここ最近考えていること

いろいろと勉強し始めて
やりたいことがふつふつしているのですが
これを人に話すときに、
「あれ、これでいいんだっけ?」と思うときがあります。

いいアイデアだから早く色んな人に知ってもらいたいと思う反面、
「本当に今喋っていることは意義があるのだろうか」と思います。
それは多分自分の中でビジョンが定まっていないからだと
最近気づきました。

自分は今アートの事業を継続してやっていますが、
蒲郡にとって、文化芸術分野が将来どんな姿になっていることが
理想的なのかを考えておかなければ
自分のやっていることを正当化していくことは出来ません。

ようやく、少し落ち着いてきたところですので
そのあたり少しずつ積み上げていくようなことを
今後していきたいと思いました。

ただの思いつきの行動と言われないように
ちゃんと理想の未来像を思い描こうと思います。

本当はもっといろいろ思ったことはあったのですが
忙しさにかまけて時が過ぎてしまい
忘れてしまいました(涙)
そうならないように、潮風の活動も継続的に、
ちゃんとビジョンを持って、
「楽しく」展開していこうと頑張ります!

それでは、引き続きどうぞよろしくお願い致します!!

だまちん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?