見出し画像

s1に続いてs4も優勝!CL愛知直前環境。ルギア専によるルギア解説

ご挨拶

お疲れ様です
しおまる(@shiomaru_you16)です

この度、2024シティリーグS4で優勝する事ができましたので、デッキレシピから当日のマッチング、試合内容などをまとめさせて頂きます。

全文無料ですので、暇な方はもちろん、ルギアについての考え方やカードの採用理由等知りたい方は是非読んでいただけると幸いです。

またs1優勝時にもnoteを書かせて頂きましたが、こちらを読んでくださった心優しい方、ありがとうございます。未来古代環境2日後にペパー型ルギアで初シティに乗り込んで優勝してきました。当時、自分の構築が特殊過ぎたのもあって、まあまあ多くの反響を頂きました。
ありがとうございます🙇‍♀️

さて、前置きはこのくらいにしまして、本題の方に行きましょうか

環境の予想。なぜルギアを選んだか。

前作s1の時に書いたnoteでも同じ事言ってますが、自分にはルギアで出る選択肢しかなかったです。
といっても、ルギアはあくまで勝つ手段として選択しているので、本当にダメだった時の為にリザードンも練習してましたけどね。
色んなデッキを操れる人、羨ましいです。

実を言うと、ここまでルギアが増えると思ってなかったです。ここ1週間で急増しました。
あと1週間早く出るのが正解です。来週には、自分の構築が刺さらないかもしれない。早くシティに出たい。そんな焦りがありました。

4/6のシティリーグ上位進出者のデータ

普段から愛用してるポケカ飯さんから引用させて頂きました。

https://x.com/pokekameshi?s=21&t=iVwJAF8c9js-ngXdekgczg

ルギアがリザードンを抜かそうとしてるんですけど、これおかしいですよね!?!?

※追記 自分がシティ出た日を間違えてました。上の画像は6日、自分は5日に出ました。
よって5日の上位分布はこちら↓

サーナイト多すぎぃwwwwwwwww

まあ、デッキ選択としては間違いだったかもですね笑
予想通りサーナイトが勝山だったみたいです
トナメ上がった段階で自分の卓以外には全てサーナイトがいる状況で頭抱えてましたよ。

続いて少し前の環境

3月末のTier表です
こちらもポケカ飯さんから

これですよこれ、この状態でシティに出たかった。
というのも、自分的には今の環境、立ち位置いいのはサーナイトだと思うからです。
ルギアはサーナイトにはめっぽう弱いです。
サケブシッポのほえさけぶでアーケオスが簡単に倒れるので、後半息切れが激しいです。

あとは、ロストバレットですね。3月末までの環境では、ロストバレットに勝てるルギアが最強だったと思います。ガチグマとサバイブギブスの登場により、だいぶ抗えるようになりました。依然として不利ではありますが…

自分の構築は1週間ちょっと前から完全に決まっていました。リストは一切変えていません。
ジムバトルなどではバカほど勝てるし、環境の刺さりがいい構築に。サーナイトが増える前に早く出たい一心でした。
前日夜寝る前、呪文のように唱えました。
サーナイトは避ける。サーナイトは避ける。サーナイトは避ける。
さて、マッチングはいかに…


当日のマッチング

予選でちゃんとサーナイトにボコボコにされました^^
フラグは立てるもんじゃないですね!
4-2オポ上がりしてます。これに関しては運です。
練習仲間がシティs3で4-2オポ上がりベスト4だった時に、「運だけ4-2オポ上がりおめでとう!トナメ頑張れよ!」と煽っていたら完全に自分に返ってきました。すみませんでした🙇‍♀️
あと、対戦相手の方みんないい人ばかりでした。
対戦して下さった方々、ありがとうございました

デッキリスト

自分なりの結論構築です

レギュ変更前はバーネット博士があったのである程度自分の色を出しつつ構築できたのですが、バーネット博士が消えた以上、アーケオスを落とすハードルが上がると同時に、安定性を求めて枠を使わざるを得ない状態になりました。
ボールの採用は皆似たような構築だし、ポケモンも大体一緒ですね。
特徴的なのは、崩れたスタジアムの不採用が1番かな?と思います。
次点で、テーブルシティ、ミュウやハバカミ、ペパー2枚博士1の配分ですかね

各カード採用理由

このカード採用しないの!?みたいなのあれば、お気軽にDMくださいな。

まずはポケモンから

ルギアライン3-3

JCSまでにルギアvをプロモにしたい


出来ればルギアvは4入れたいです。ルギアvの4枚目はネストボールになっています。
ペパーとの兼ね合いですが、後攻でルギアが置けずにペパーがある時、ネストボールから簡単にもって来れるからです。ルギアは絶対置きたいけど、アッセンブルスター宣言後はいらないカードになりがちですので、3-3にしてます。

チラチーノライン3-3

こいつのぬいぐるみ探すのめっちゃ大変だった


リザードンに対して2回は投げたいから3-3です。
4-3にするとリザードンは楽になります。他を見る枠の関係で3-3です。4-3じゃなくても勝てるので。
リザードン使いはよく、「ルギアはきつくて…」と言いますが、アッセンブルスターをして尚且つチラーミィを並べ、そして継続的にチラチーノに進化する要求があります。これ、意外と大変です。こちら視点、リザードンには勝てる寄りのデッキですが、多少上振れる必要があるので、ガン有利ではないなーという感想です。上手くいかないとリザには勝てない。

ハバタクカミ

ベンチに2点乗せれるのが偉すぎる


イバラ単みたいなデッキが出てきたので入れました。主に、ロストやサーナイトに対して使います。あとはミラーでたまに…
詳しくは試合内容の時に書きます。

ガチグマex

グァチグマアカツキex


こいつが出た事でロストバレットに刃向かえるようになりました。カイナを倒す時にミストエネルギーをつけて押し付けます。いまのロストバレットはフーパexの枠がガチグマになっているケースが多く、ガチグマを倒すにはトドロクツキexのくるいえぐるでしか倒せません。そこにミストエネルギーをつけることによって、技の効果による気絶に耐性が付き、ロストバレットからしたら相当嫌だと思います。

ミュウex

出した瞬間相手が嫌な顔する


ゲノム手裏剣とゲノムロストインパクトうちます。主にロストとサーナイトに使います。
サーナイトに対してはゲノム手裏剣を決めれた時すごくアドバンテージ取れるので、狙えるなら狙いたい。できれば意識外から投げたいですね。

グッズ、どうぐ
ボール類
さっきも書きましたが、ルギアvの1枠をネストにしてます。アーケオス持ってきたいのでスーパーボール2枚採用。ハイパーボールとキャプチャーアロマ4は言うまでもないと思います

ロストスイーパー

UR高ぇんじゃ。


相手のギブスで止まるので1枚刺してます。
サーナイトにも使います。お守りフワンテ倒します。ペパーから持ってこれるのも○

サバイブギブス

ギブスが出てからエースペはこれ一択でした


エーススペックはギブスにしました。
つける先はチラチーノ。だけじゃありません。ロストバレットにはハバタクカミにミストエネルギーと共につけます。高度なプレイングとして、ルギアにつけることがあります。これは実際に準決勝で使いましたので、後述します。
ミストエネルギーを使えるルギアが1番、ギブスを上手に使えると思います。

サポート
・ボスの司令3

ギンガ団


なんだろ、3は必要だよね。4入れれるんだったら4入れたいよそりゃ。テンプレ構築で3

ナンジャモ3

おはこんハロチャオ


ロストに対して継続的に打ちたいので3枚です。
中盤以降、ハバカミを押し付けながらのナンジャモは相当刺さります。
他にも、ナンジャモで手札に溜まったエネルギーを戻す役割もあります。

・ペパー2枚

安いときに目つけて買っといてよかった。srとか1200円でしたからね。


前レギュの構築から変わらず2枚です。
どうぐが1枚なのに2枚なの?2枚です。なぜなら5.6枚目のハイパーボールだからです。
中盤以降暇な時に打ってハイパーボールをサーチ、次のターンネオラントを確約できるのも強いです。ロストスイーパー持ってこれる札なのも高評価です。

・博士の研究1枚

オーキド博士


自分は博士の研究が嫌いです。なぜなら、必要な札ごと流してしまう事があるからです。実際、予選5戦目では初動で博士の研究を使うしかなく、その結果エネルギーを流してしまったのが響いて負けに繋がってます、しかし、ピンでの採用はアリです。手札を使い切ってからの博士、後半にかけてルギアvやvstar、使わないカードを手札に集めて博士を打てると、山をめちゃくちゃ圧縮できます。変幻の仮面以降、この枠はゼイユになりそうです。

・ヒナツ

お前地味に高かったわ。3700円くらいした


ジニアでいいのでは?という意見がありますが、自分は圧倒的にヒナツ派です。
基本的にジニアもヒナツも、ハイパーボールとセットで使うカードだと思います。
ヒナツハイパー。ジニアハイパー。
ジニアの利点は、ルギアvstarを持ってこれる所ですが、ハイパーボールとセットで運用するならどうでしょうか。ヒナツであれば、アーケオス2枚とチラチーノを持ってきながら、ハイパーボールでルギアvstarを持ってこれます。
正直好みですが、レギュ変更直後ずっとヒナツトリマー型で回していたので、その名残がありますかね。

ジニアだと、キャプチャーアロマ裏からネオラントでルギアvstarにアクセスできますが、その場合、この構築ではネオラントで持ってくるのがペパーになります。
キャプチャーアロマ裏→ネオラント→ペパー→ハイパーボール→ルギアvstar
ジニアだったらなぁ…って場面は一切ないと言っていい程困ってないので、ヒナツは使い得です。

スタジアム
テーブルシティ


俺も裏だったんだからお前も裏だせよ


崩れたスタジアムの枠です。崩れたスタジアムかあるとネオラントを消せますが、結局チラチーノを押し付けてるので、相手はそれを放置出来ません。前レギュのアルカナサーナイトと同じです。
なんならチラチーノがやられないのでエネルギー管理が楽になりますから、ネオラント取ってくださいって感じです。
(古代バレットは切ってます。あのデッキはチラチーノ無視してでもネオラントとって来ますが、あちらにはなんのデメリットもありません)
仮にリザードン対面だとして、ネオラント取られたらヤバい!って時には、大体試合に負けています。かと言ってスタジアムを0枚にするとシンオウ神殿を剥がせなかったり、崩れたスタジアムを剥がせなかったりするので、ボール枠兼スタジアムでテーブルシティです。

エネルギー
ダブルターボ3
ジェット4
ギフト4
ミスト4
vガード1

ここら辺はテンプレというか、みんなこうなんじゃないですか?と言った感じです。
カビゴン不採用なので、ミストは4入れてください。めっちゃ使います。めっちゃ強いです。
vガードはギラティナいるなら1枚刺すかなって感じです。アルギラなんかには、ミュウベンチに出してvガード貼っとくの強いです。(アルセに取られない)

当日の試合内容


1鳥ビダゲッコウガ後6-1○
後2アッセンブルしながら後2ボスでビーダルを取る
ボスでチラーミィ呼ばれてゲッコウガ忍びの刃の返しにゲノムハックでワンパンすると次のターン相手ピジョット壁にして1ターン止まる
ピジョットにルギアで200入れとく
出てきたゲッコウガのぶんしんれんだをゲノムハックでピジョットとケロマツへ
6枚とって勝ち
6-1

2青ロスト先6-4○
ガチグマスタート エネエネチラチーノネオラントアーケオスみたいな手札
先1トップアーケ引いたので手張りパス
相手アクロマ触れずロスト3
ネオラントから博士→アーケ落としつつルギア置いて終わり
お相手まだアクロマ触れず
ストームダイブを2回押し付けた返しにカウキャチラーミィおとぼけで1枚返される2-1
ストームダイブで3-1
お相手ボスネオラントごっつぁんで3-4
ここでナンジャモしながらミストエネ付きガチグマでカイナ倒す
5-4
こちらにチラーミィいないので、ガチグマ壁にして耐える動きしてきたので返しにボスで勝ち

3サーナイト後 4-6×
こちら動き渋め、1ターン目風読みしてアーケ落とす。2ターン目は無理して動けたが、相手が既に盤面を埋めている(お守りフワンテバトル場、Kゲッコウガ、サナex、キルリア、ラルトスA、ラルトスB)のを見て、ルギアをもう1体用意。お守りフワンテで前のルギアが抜かれた返しに落ち着いてゲノム手裏剣を打つプランに変更。
お守りフワンテで前のルギアvが倒され0-2ミュウ出してボスゲッコウガでゲノム手裏剣決めてキルリアとラルトスA倒して2-2
お守りフワンテでミュウ倒される2-4
(相手ベンチに新しくマナフィが置かれ、ラルトスBはキルリアに進化。この時点で相手はエネがほぼ見えてる状態、サナexが1枚トラッシュに。)
ハバタクカミにギブスつけてお守りフワンテ倒す。2点はキルリアへ。3-4
ハバカミで殴られる。ギブス剥がれる
殴り返す。2点はキルリアへ。4-4
(この時ナンジャモ打ったか忘れましたが、相手の手札は相当細かったです。)
この時相手のベンチ、マナフィ、ゲッコウガ、4点乗ったキルリア、サナexで、エネが落ちきってるのをみて、どれを前出しても縛れる状態にしておく、
(ゲッコウガ、マナフィを死に出しすると手張り要求。サナex出すとエンブレイス消える。キルリア出すと4点乗ってるのでエンブレイスで2エネつかず、手張りかエルレイド等進化が必要。また、全ての択に共通してフトゥーは回答札になる状況。)
結果的に相手はは気づいてなかったが、サナexを前に。サイコエンブレイス使おうとするも、逃げれず。プレミを誘う展開に。
返しにキャプチャーアロマで裏。チラチーノに乗れず、そのままハバカミでex縛りつつ殴る。
リファインでボス引かれて負け
負けたけどこの試合か1番上手かったと自分でも思います。3ターン先くらいの展開をよく読めていたなと。

4ロスギラ先 5-1○ (相手投了)
先2でアーケ落としつつ後1でアクロマに辿り着けなかった相手の動きをみて、ハバカミを押し付けて1枚取りつつ、アビスシークを誘う
お相手はそのままアビスシークで進むしかないので、裏にギラティナ置いてアビスシーク。
ルギアを前に、ストームダイブ3-0
ギラvとvstarをベンチに構えつつカウキャウッウでチラーミィ取られて3-1
ミュウ手札に抱えながらネオラントボスでギラv呼んでルギアにギブスつけてストームダイブ(vガードを切ってしまってた為)5-1
ここで相手に投了もらいました

5ピジョリザ後5-6×
ルギアスタートでお互いそくせきじゅうでんと風読みを打ち合うが、後1で博士打つしか無かった手札でジェットエネルギー2枚を切ってしまう。
ルギアでストームダイブ先殴り。プライマルターボでチラーミィ2体に2エネずつ加速1-0
カウンターキャッチャーでアーケオス取られる
1-1
チラチーノにプライマルターボ、手張りで5エネつけてスペシャルコロコロで前のリザードン飛ばして3-1
リザードンで帰ってくる3-2
順調そうに見えたが、
ジェットエネルギーを切ったのが痛すぎて、2回目のコロコロでボスもあったのにピジョット飛ばせずに止まる。(山にダブルターボしかないのと、サイドからエネ拾えなかった。単エネが1つでもあれば…)エネ3枚がサイドに埋まってたのも痛い。ここからはご想像のとおり、ズルズルやられて負け

6鳥ツキexダークライ先6-4○

本日3回目のガチグマスタート、vstar2枚、エネ2枚、チラチーノ、アーケオスみたいなどうしようもない手札。トップでキャプチャーアロマで裏、ルギア置ける。相手も渋そうで、スタートのポッポを手張りで逃してツキ対象オーリムで3ドローで帰ってくる。
渋そうなのをみて男のルギア単騎風読みを通す。ちなみに切ったのはエネルギー。渋い。
その後も相手渋くて、運良く帰ってくる。
こちらは風読みで引いたルギアを裏に置いてもう1回風読み。
返しにナンジャモされながらカラミティストーム220で前が倒れる0-2
アーケ2枚落とせてアッセンブル、前のツキにブーエナついてたからガチグマで落とせない、とりあえずミスト付けてブラッドムーンで叩く
相手一生ピジョット立たずにカラミティ100点
逃げてルギアで倒す2-2
お相手準備しつつブーエナツキを前にして返してきたので、チラーミィ用意しつつボスで裏のブーエナついてないツキ呼んでガチグマでブラッドムーン4-2
カラミティで220で返される4-4
チラチーノに乗ってエネつけてころころ6-4
まじで危ない。助かった。初めて見るデッキでめっちゃいいデッキだった。
4-2で8位

トナメ
1戦目、不戦勝
スリーブの不備?だったみたい。後でその方のリスト見た所、めっちゃ考えられてるサーフゴーでした。もし戦ってたらわからん殺しされてたかもしれないです。スリーブについては自分も気をつけて行きたいところ。

準決、ピジョビダバスラオアルセリザードン
先6-5○

手札はまずまず。先行だから1ターン落ち着いて風読みしていいと思ってたら、アルセとポッポとビッパ出てきてびっくり。
次のターンアルセに乗られて、ペパーからベルト持ってきつつ煉獄支配でアルセに加速されるとルギアが耐えないので、持っていたギブスをルギアに貼って風読みをするプレイング。
相手は普通にリザードン進化してルギアに180点。
返しでボスピジョットチラチーノ280コロコロ
2-0
チラチーノ倒れる2-1。ギフトでボス持ってくる
ボスアルセ280コロコロで倒す4-1
チラチーノ倒れる。
(サイド落ちの兼ね合いでエネルギーキツいのわかってたので、エネルギー4枚済む280ラインを2体倒して、最後ボス引いて勝ちの逃げ切りプランを通しに行きました。)
かがリザで帰ってきて4-2
ルギアで倒す5-2
アンフェアスタンプされながらリザードンで取られる5-4
(ネオラントとハイパーボールをなるべく山に残しておいて、ネオラントからボスで勝ちの状況)
アーケオスを前へ、裏のアーケにダブルターボを貼っとく(山にジェットとダブルターボ。極限まで山圧縮)
そのままパス
カウキャで裏のアーケオス取られて5-5
トップハイパーボール。ネオラントボスでバスラオ呼んで勝ち。
何だこの全部盛りリザードンは。ちなみに相手のリストにはウガツホムラexが入っていたので、ルギアにサバイブギブスつけてなければ余裕で前のルギア倒れてました。危機察知能力○。何となく嫌な予感はしてたんですけどね。

決勝。後攻型サーナイト先6-2?○
ネオラントスタート。ハイボアーケアーケを決めてルギアおいて終わり。
相手ラルトス4体並べてナンジャモ。フワンテ置いて終わり
(ここでエヴォリューションされてたら本当に終わってた。)
先2アッセンブルして殴り出す。1-0
相手はキルリアに進化しながらフトゥーでそれを回収してもう1回キルリア進化で回してくる厳しい動き。このターンもパス。
変わらずルギアを押し付ける2-0
次もキルリアに進化してリファイン回しながらパス。
ルギアで殴って3-0
この時ずっとボスとミュウを隠し持っていました。ゲッコウガ置いてくれと祈っていましたが、結果的に相手の構築にはゲッコウガは入っていなかったですね。
盤面はネオラントにギフト、チラチーノAに3エネギブス。チラチーノBに4エネ。アーケアーケ。
ここでやっとex進化、アーケを縛りながらシッポでアーケを倒してくる。3-1
ジェット手張りでチラチーノA押し付けて4-1
アンフェアスタンプからアーケ縛ってハバカミでアーケに90。裏のチラチーノAにダメカン乗せてくる。(ここミストつけてなかったのプレミ)
ボスを引けてたのでキルリア呼んでロック解除、
(相手も上手ですね。最後の最後まで勝ち筋を追ってきます。ここボスがエネ引けてなかったら1ターン止まってたわけですからね。)
プライマルターボでアーケにダブルターボとギフト加速してダブルターボを切って逃げ
(↑ここガチ重要)
チラチーノAで倒す5-1
サーナイトexでアーケオスが倒される5-2
ギフトで5枚引いてボスを引き込む
(展開を読んでアーケにギフト貼れてたからボス引けた)
ボスでキルリア呼んで勝ち6-2
(この試合ちょっと記憶が曖昧)

反省会


終始手札はあまり良くなかったが、その時取れる最善の手を取れてたのかなとおもいました。
5戦目のピジョリザに関しては自分がちょっと下手でした。手張りでルギア育ててアッセンブルしないで殴るべきでしたね。調子に乗ってチラーミィ3体置いてしまったものですから、相手に崩スタを貼られると面倒くさかったのでアッセンブルしました。正解は、チラーミィを2体にとどめて、アッセンブルせずに前を倒してサイドを進める。です。


各対面の対策

リザードン

できるなら、ルギアを手張りで育てて、裏にチラーミィを2体置きながらアッセンブルせずに先殴りしたいです。相手の盤面が整ってない場合は余裕がありますので、もしチラーミィが置けていない状態でしたら無理にう動かないでください。動く必要はま全くありません。一生かぜよみでいいです。
しかっりと盤面作ってからう動かないかゃカウンターキャッチャーからアーケオスやチラーミィをと取られてしまいます。チラーミィを2体置いた上で、アッセンブルしないで殴ると相手は返しにエネがついてないチラーミィを1体削る事しかてできません。リザードン前で殴ってきたら、そこで初めてアッセンブル、チラチーノに4エネと手張りでリザードンを倒しましょう。この時、次のチラーミィを置けてるとgood

ロストバレット
基本的には不利です。ジャンケン勝てると嬉しいです。後攻の場合は、相手にライコウが入っていると先2プライムキャッチャーライコウでルギアが取られますので、ルギアは2体並べれると安心です。ハバタクカミはもちろんスタートしたらありがたいですが、そんなのは上振れですので、中盤以降に落ち着いてハバタクカミを押し付けましょう。ミストエネルギーは絶対つけて、ダブルターボは付けないでください。ちなみにギブスミストハバカミは最強です。ハバカミ押し付けたら、ナンジャモを連打しましょう。相手がアクロマ引いてたらナンジャモするし、引けてないならナンジャモは延期します。ここら辺は心理戦で。ツツミで避けられても関係ないです。ずーーっと押し付けます。たまにカウンターキャッチャーで裏のチラーミィ呼び出して花選びした後、ウッウでサイド取ってくる時がありますが、ボスがあるならハバカミ前継続でボスでキュワワー取りつつウッウに2点乗せてください。そうすると次ウッウが前でもハバカミで取れるようになります。
カイナの返しはガチグマで。(これとミストつけてください。くるいえぐる対策です)
手裏剣来たらミュウで手裏剣返しましょう。
順当に行ったら押し負けますが、ハバカミを使って数ターンパスしてもらえれば全然勝てます。

カビゴンLO、コントロール系統
ちょっと前ホットだったデッキですね。流石にルギア多すぎて少なくなったかもですが。
有利ですが、知らないと負けるので一応書いときます。
まず、アーケオスは1体です。
というのは一昔前の話です。絶対に2体でアッセンブルしてください。いまのカビゴンは殴ってきます。ルギアとアーケオス2体、チラチーノ2体がいいのではないでしょうか(チラチーノは序盤は1体でいいですが、中盤以降もう1体必要)
この対面も、焦って動かなくていいです。ゆっくりかぜよみして、ジェットエネとボスを数枚手札に溜め込んみつつ、数ターン継続して動ける保証のある手札を確保してからアッセンブルします。
(流石にグダりすぎると負けますけどね)
こちらがサイドの4枚目を取るまでに、ガチグマに備えてください。確実にチラチーノが取られて、2体目のチラチーノがいないと1発耐えられてボタンで回収からループされます。理想は、チラチーノ2体用意してナンジャモ打ってからサイド4枚目を取る事です。 エネルギー多くついてるチラチーノにギブス貼れたりすると良いかもですね
相手もガチグマループにはそれなりの要求が必要なので、これで妨害します。
あとは押し切って勝ちです。

サーナイト

ガン不利です。こっちが上振れても勝てないので、相手の下振れを願いましょう。なぜ不利かを一応説明すると、アッセンブルの返しにサケブシッポでアーケオスが取られるからです。お守りもなく普通に取られます。息切れした後にじわじわとやられる感じです。
一応、抗う方法はいくつかあって、1つはゲノム手裏剣です。
意識外ミュウが一番刺さります。相手の盤面次第ですが、お守りフワンテの返しにチラチーノ用意してスイーパーで前倒すと、相手はどのポケモンをバトル場に出すかの選択肢を迫られる事となります。これでまず様子見ましょう。チラチーノがこちらにいるからサーナイトexは出してこないです。そうすると、キルリアかラルトスかゲッコウガ、ゲッコウガ出してくるならそのままゲノム手裏剣うちます。キルリアラルトス出してくるならそれはそれで美味しいですし、もちろんボスあるならゲノム手裏剣打ってもいいです。ゲノム手裏剣のいい所は、相手のバトル場がゲッコウガで終わる所です。相手は手張りを要求されますからね。
2つ目はハバタクカミです。予選3回戦目のサーナイトにやった事をそのままやれたら大きいです。
相手のリソースを把握しながら、刺さるタイミングでサーナイトexを呼んでハバカミで叩きます。
サイコエンブレイスが消えるので、縛ってワンチャンス作れます。
ここら辺の絡め手を使って何とか勝つしかないです…

※4/16追記
相手がサケブシッポを先置きして番が帰ってくる場合があります。その場合こちらはアッセンブルしてハバタクカミで殴り出したいです。理由は、ハバタクカミのダメカンばら撒き2点の内1点だけを裏のサケブシッポに乗せるためです。
そうすると、サケブシッポのHPは90なのでサイコエンブレイスでエネルギー4枚付けられなくなり、お守りかダメポンなしでは140ダメージまでしか出せなくなります。
お守りを貼ってきたらスイーパーで剥がせばサイド1枚貰えますし。アーケオスを取る要求を少しでもあげましょう。
ギブスのつけ先は臨機応変に。アーケオスにするのもアリですし、カミにつけるのも強いです。

・ルギアミラー

基本的にはジャンケンに勝った方が勝ちます。なぜなら、後攻側はルギアを2体置かざるを得なくて、先殴りしてる方が有利だからです。しかし、後攻が勝つパターンもあります。それは、先行側にチラーミィが並ばない事です。チラーミィが並ばない=ルギアをワンパンできないからです。つま後攻側は、先行側のチラーミィの並びが悪いのを見てチラーミィを狩り尽くし、攻撃を1発耐えたあと逃げてチラチーノでワンパン…というのを繰り返せばいいのです。
それともうひとつ、ギブスで1ターン耐えられるか、相手のギブスでこちらがいかに止まらないか。という勝負にもなってきます。
ギブスを持って来つつロストスイーパーも持ってこれる最強カードがあるのを知っていますか?
ペパーって言うんですけどね。そういう事です。

ロストギラティナ

有利です。こちらが普通に動ければ順当に勝ちます。ルギアでギラティナvを取れた時にはもう最高ですね。チラーミィは2体並べずに、チラチーノに進化したらもう1体を育てましょう。手裏剣対策です。先2でボスって言えたらいいですけど、そんなに上手くいくことばかりじゃ無いので、1つ裏技として…
相手がアクロマ引けてなさそうだったらハバタクカミを押し付けてください。
ギラティナはロストバレットと違って、最悪アビスシークがあるので何とかデッキが回ります。しかしアビスシークをするとルギアでワンパンされてしまう…でも、花選びできないからするしかない。という感じで相手は結構困ってくれますのでオススメです。
ロストバレットほど手軽にツツミでハバカミ避けたりもできないですしね

ゲッコウガ

有利だと思ってます。ピジョット型の場合は、水エネルギーとダブルターボで攻撃してくるので100ダメージになり、チラチーノが耐える形となりますが、ロスト型の場合は120点飛ばしてくるのでチラチーノの複数体置きは気をつけましょう。
チラチーノ1体と、ミュウを出せる準備だけしとけば大丈夫だと思います。ミュウのゲノムバックでしのびのやいばをコピーし、弱点でワンパンしつつ好きなカードを持ってこれます。大体ボス持ってくる人が多いでしょうか。次のターンチラチーノでピジョット取れますからね。
ゲッコウガにストームダイブ当てておいた場合はぶんしんれんだをミュウでコピーすれば3枚取りが可能です。ミュウのHP180を相手は返しずらいのも、有利に働くと思います。


最後に

ここまで読んでくださってありがとうございました。このデッキにはどう戦ったらいい?や、このカードなんで入れてないの?等、分からないことありましたら(@shiomaru_you16)までDM下されば回答致します!
ルギアが環境トップの時も、ルギアが不遇の時も、ずっと使ってて良かったなって思います。

普段は東京都内(新宿、池袋、渋谷、秋葉原、吉祥寺、立川等いろいろ)でポケカしてます。

普段は輝くサーナイトのプレマと特徴的なvstarマーカー使ってるんで、もしジムバトルとかで対戦したらよろしくお願いします。

また、どうせなら多くの人に読んでもらいたい気持ちもありますので、もし良ければRTして頂けたら嬉しいです!

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?