見出し画像

【バックパッカー】アラサー女子 東ヨーロッパ 1人旅


こんにちは!アイルランドワーホリ中の元外資CAのシオミです✈️

実は先日東ヨーロッパを1ヶ月かけて、バックパッカーの旅に出かけていました!
もうね、本当に本当に最高だった・・!(語彙力)

今回は、なんでバックパッカーの旅に出たのか、その辺をお話ししていきます!

よかったらヨーロッパ旅行予定の方とか、写真もアップしていくので見てみてくださいね👀




美味しい!きれい!安い!東ヨーロッパ


この1年は、自分がしたいこと、ワクワクすることになんでも挑戦してみようと、
仕事まで辞めてアイルランドに来た1年なので、それはそれはやりたいことだらけでした✨

頑張って働いて、お金を得た今、
さて!何したい?と考えた時に、1番やりたかったのが

バックパッカーの旅でした。

学生時代のバックパッカーとして東南アジアを回ってた時のワクワク、ギラギラ感あれをもう一回味わいたい!!!(興奮)


実は社会に出た1年目くらいの時から感じていました。
外資の国際線のCAになって、世界中いろんなところにフライトしても、なんだか私にはしっくりこなくて。

「なんか違うんだよなあ、あのワクワク、ギラギラが感じられないんだよなあ」

とフライトの度に思っていました。

今私はアイルランドに住んでいるので、

「この付近でバックパッカーの旅をしよう。
そうだ、ゴールは私の10年来の夢である、
トルコ カッパドキアでバルーンツアーに参加
これにしよう。」

と、最終目的地だけ決めて、アイルランドからなんとなく気になる東ヨーロッパの街、ブダペスト行きのフライトを購入しました。

ハンガリー ブダペスト


もしや最後のチャンスかも?!


『人間いくつになっても、どんな事にも挑戦できる!』

私、この言葉半分本当だと思っていて、
でももう半分では本当じゃないと思っています。

いくつになっても、挑戦は確かにできます。

だけど、「」27歳の私がこの環境下で、この想いと一緒に挑戦するのは、当然ながら、今しかできないです。

27歳で、脱サラしてワーホリに来ている今だから、

  • ゲストハウスでチープに一人気ままに過ごす

  • 仕事を気にしないで行きたい時に行きたい場所に行く

  • 自分のためだけに全ての選択をする

これ、数年後状況も変わっていく中で、
このベストなタイミングを逃して同じことができるでしょうか?

私は今しかできないと思って、決断したその日からGoogle mapとにらめっこの時間が始まりました。

クロアチア ドブロブニク Koločep島


一人旅で怖かったこと



1ヶ月全く労働をしないで、ずっと旅してた事が怖かったです。

「お金なくなってしまうんじゃないか。お金なくなったらどうしよう。」

何かのお支払いをする度にそんなことばかり頭によぎりました。

そんな時に旅中に一冊の本に出会いました。


この本で私が一番しっくり来たのは、

ちまちま節約なんてするな。これからもっと稼げるようになる。

・・・

これから数年間で確実に収入は上がっていくはずだ。この少ない稼ぎのなかから、将来のために無理な節約をする必要などない。

・・・

今しかできないことのために費やすべきだ

DIE WITH ZERO | Bill Perkins


確かに。ワーホリ生活を送っている今よりも、確実に将来は豊かになっているはず。

ここで著者が言いたいことは、
将来の自分のことを心配して、若い貧乏な自分がやりたいことをお金のせいで我慢をすることって、将来稼げている自分が若い自分の金をむしり取ることと同じだと

お金を使うことを精査はするけど、やりたいことは我慢しないようにしました。こうして、私がお金と引き換えに得たものは「経験」でした。


トルコ カッパドキア 気球からの景色


「経験」が私にくれたもの


経験を選択しないとやってこないもの。

時間、お金、人間関係、仕事
いろんな理由で諦めることもできるし、
やらない理由をたくさん作ることもできる。

けど、わざわざ代償を払ってでもやるって選択をしないと味わえないもの。

私はこれからの人生もこの経験1つ1つを、丁寧に叶えて行く。
これが私の人生で大切にしたいことって気づいた、そんな旅でした。

これって、海外とか、非日常じゃなくても言えることなんじゃないかな?
と、ふと思いました。

自分が本当にやりたいことをやれていて、
毎日ハッピーだったら、
そんなハッピーそうな人には人が寄っていくし、
そんなコミュニティで生きていたらまた新しい叶えたい夢がどんどん出てきて、
そのためにまた頑張って働いて、夢を叶えて、、
そんな人生って素敵だな

と私は思います。

トルコ カッパドキア 気球から見た朝日


たくさんのありがとう


一人で気の向くままに旅に出て、やりたいことをしていたら、
自然とどこの国に行っても、たくさんの素敵な人にお会いできて、
たくさんの方に助けていただきました。

1ヶ月無事に一人で旅ができたことも、
道中で出会ったたくさんの方に支えてもらったからだと思っています!

また、家族も、日本にいる友達も、アイルランドの友達も、世界中の友達がたくさん連絡をくれました!

離れた場所で一人ぼっちでも、SNSのおかげでたくさんのあったかいメッセージから勇気をもらいました!

みんな心からありがとうーーーー!


旅をしていて、もちろん全てがいいことだったわけじゃないし、1人で寂しかった日も、
失敗も、嫌な思いもしたこともありました。

失敗しても
私の失敗は私だけのもの。
私だけの大切な宝物。


これは私の憧れの方から頂いた言葉で、
やってみて失敗して悔しい思いをした時に、
よく思い出して失敗を経験として味わうようにしてきました。

周りのみんなに支えられながら、今しかできないことを、 お金、時間、仕事、人間関係etc すっ飛ばして全部やってみたら、

本当の自分と向き合えることができました!

これ意外と難しくって、アラサーになって恥ずかしい限りですけど、社会の中にいる自分じゃなくて、本当の自分自身と向き合えた、そんな時間になりました!


長くなりましたが、読んでくださった皆さんにおっきいハッピーから、日常の小さいハッピーまで、たくさんのハッピーが訪れますように♡

Happy New Year!


スロベニア Lake Bled


Thanks million!

Shiomi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?