長文癖

私は短文で文章を書くのが苦手でつい長文になる癖がある。

自分ではわかりやすいと思っているが
恐らく読む気も失せるくらい内容が伝わりにくいか
魅力のない文章を書き綴っているのだろうと思っている。

LINEですら長文になるので返信が来ない、あるいは『長い!』で返されるパターンが非常に多い。
返信がない場合は完璧にスルーパターンで長いという返信の子もほぼ読んでないと思っている。
要するに長いから読むのが面倒だと思われているんだろう。

なんとなくわかってはいる。
あと、方言入りで書くので余計長くなってしまう。

「そう!」の2文字で済むことでも
「せやねん!せやねん!なんでわからんのやろかなぁ~?」
ってな感じで。
喋ってる時と同じ感覚で文字にするから長くなるのと
言いたいことを書くのにそれまでの出来事を書かないと何の事を言ってるのか伝わらないと思って細かく書き過ぎるから長くなる。
大まかに言えないのはたぶん私の性格の問題でしょう😅

誰が聞いてもわかるように砕いて話すのも長くなる要因。
でも文章に魅力がないので【同意書】のような扱いになってしまう。

きっと長文でも魅力のある文章だったら普通に読んでもらえるんだろうけど
魅力がないからザーっと流される【同意書】文なんだろう。
悲しいことに。結構気持ち入れて書いてるんだけどなぁ。

別にメンヘラ文じゃなくて普通の話題なんだけど…
最初にもう答えを書いた内容が既にネタバレでそこからのいきさつを後で書くから後の文章がどうでもいいんだろうね。
でもダラダラオチのない話書くより最初にオチが来てそっから何故そうなったかを聞いて欲しいのにそこはどうでもいいんだろうなぁ。

『電車でズボン半分どころかケツ丸出しで前も半分以上見えとるのきっしょいヤツがおってん!』
ここだけで十分ネタなんだけど…
『こっちくんなよ!って心の中で思っとったのに目の前に座ってなぁ~!なんでそんなのに限って目の前にくんねん!いっぱい席あるのに!ホンマぞわっとしたわ!毛とか丸見えやねんで!』
ここまではまだ読んでる。

『電車乗る前からホームでケツ出して近くウロウロしとってなんやねんコイツ?って思ってや、同じ電車に乗んなって祈っとってん』
はい!もうここからは読みませんw

喋ってたら聞いてくれるけど文章だと最初のインパクトが強いから後の話に興味はなくなるのかなぁ?話し方ではこの方がわかりやすいけど文章だと最後の方が読んでもらえるのかも知れないけど小説家じゃないんだからそこまで考えてないし。

またこうやってグダグダ書いてるけど…要は文才もないのに長文を書くので他人から見ると【同意書】文なんだろうな。

あ~。読んでもらえる文が書けるようになりたいわw

…そもそも本読まないからその地点でアウトか(;´Д`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?