見出し画像

昭和の話と煙草の話。(殆ど煙草の話w)

昭和も平成も令和もガッツリ知る世代です。何処かで言ってると思うけど今年で50歳なので。

時々YouTubeで
【令和では考えられない昭和の常識】
みたいなゆっくり実況あるけど…
その時代知ってるから
「そんなビックリすることかぁ?」
なんて逆にビックリするw

私が初めて見たコーラの自販機は瓶のヤツで
固定された栓抜きで「ポンッ!」っていわすけど小さいと背が届かんから踏み台置いてる所もあったっけ。
今の子が見たら「何や?コレ?」って思うかもなww

あとは親にお使い頼まれてタバコや酒を幼児の私と小学生の兄と一緒に買いに行くとかw
幼児と子供…今ならアウト!
「マイルドセブン♪マイルドセブン♪」
忘れんように歌ってる幼児の私ww

あの時代って何ミリとか今みたいにマイルドセブンでも多種類なかったんやろか?
それともこの兄妹来たらコレやってお店の人が覚えてたんやろかw
一度も「買うたらアカンねん!」って怒られたことなかったなw
「お使いか!」っていわれるだけでw

あとよく言われるのが電車に灰皿が付いてたこと?アレは平成まで付いてたけど昭和の代表的な存在に入ってるよな。
灰皿がある+そういうのが興味出る年頃(高校生)の組み合わせになると…JRの本線では大人しいけど地方線になると電車の中がドライアイスの演出以上に真っ白に煙ってたなぁ。

学校に行く時間は決まった学校しか乗ってないのでそれはなかったけど帰りがもうスモークスモークwww(平成でっせ)
ヤンチャな俺かっけー!って思ってただろうしヤンチャ好きな女子はかっこえぇなぁ〜!
って思ってただろう。

BBAになった今、学生がタバコ吸ってるの見たら
「幼い顔して似合わんなぁw」って思うw

私、見ても注意はしないけど…前を通る時にサっと中学生?高校生が煙草隠しててw

「隠さんでえぇって!見えてるしww
あんな煙草吸うのは自分の意思で吸うてんねんから注意せぇへんけどな
火をちゃんと消してから捨てや〜。
火事なっても自分でよー責任取れんやろ?」

って声かけたら
「はい!気をつけて捨てます!」
って言われてww
悪ぶってる子でもちゃんと言えば
「なんどいや!ババア!」
って言われずに済むwまぁ大体が無視して通るやろうけど。
面白いから自ら話しかけてしまうww

その帰り同じ道通ったらまだ彼らが居てw
「さっきはありがとうございました!ちゃんと水のある所で消しました!」

ってw 報告せんでもww
「あんま人通り多い所で吸うのはやめときや。私らから見たらアンタら子供にしか見えんのやから。黙って通って学校か警察に通報するようなヤツもおんねんで。」

「ありがとうございます!気をつけます!」

って5人くらいに頭下げられたわぃw
昭和のおばはん丸出しかも知れんけどその場所あぜ道で稲刈りした後やったし、その土地の前に居酒屋あったから言わんとアカン使命を感じてついw
今の時代も悪くないやんか。なんて。

まだタスポのない時代に中学生らしき3人組が煙草の自販機でウロウロウロウロ怪しい動きしてたから…
「何が要るんや?代わりに買うたるで?」
って笑いながら話しかけたら
「いや、大丈夫っす!」
ってww
買いたいけど買う勇気はないタイプやったんかなww

昔なんか煙草吸いながら歩いてるのとかガム噛んでペッと捨てるヤツとか日常茶飯事やったから駅のホームとか街中の道めっちゃ汚かったけど、今はめっちゃキレイ!
数十年でめっちゃ変わったなぁと思う。
美しくなるのはえぇけどゴミ箱がその辺にないのがうっとーしいww

今は喫煙者って最早犯罪者予備軍のような扱いになってるけどww
マナー守らんヤツがいるから余計に扱いが雑になるww

つい先日ある新幹線の駅での喫煙所で煙草吸ってたら灰皿じゃなくて関係ない所に煙草捨ててるの見て。報われない一善やけど灰皿に捨てといた。
こんなヤツおるから「喫煙者は〜」って言われるねん!灰皿目の前にあるのに何で入れへんねん!ゴミを出さない時代に合ってない事すんなや!ボケが!
なーんて脳内で思いながら新幹線ホームに移動したね。

バリバリの昭和時代なら普通っていうか喫煙所なんかあってない存在やけど今は決められてるし時代に合わせないと犯罪者予備軍扱いされてますます喫煙する場所がなくなるからマジでやめて欲しいと願う。

昭和の時の様に無法地帯になるのはアカンけど喫煙所は減らさないで欲しいw
コロナ禍の時閉鎖されたとこいっぱいあるんやからw復活してるとこもあるけどね。

って終始煙草の話ばっかりになってしもたw
しゃーないやん!数が減ってる中、まだ紙の煙草吸うてる1人やからww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?