もうマッチングアプリでは出会えない

メールマガジンに書こうか迷ってやっぱりやめた話をここに書こうと思います。

最近は出会いの場も増えていて、マッチングアプリで今のパートナーと出会った方や友人からそういう話を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

私も先日、会社員時代の同期と新年会をしていた時にその話になりました。


その同期(Aちゃん)はアプリで出会った彼と1年半くらい付き合っていて、つい最近別れたそうなんです。Aちゃん本人は未練はないらしくすっかり吹っ切れていて、新しい彼氏が欲しいとのことでした。(よかったです)

私はもちろんAちゃんの気持ちを応援したいので、どういう人がいいのかとか、出会いはありそうなのかとか色々と聞いていたんですよね。

するとAちゃんがこう言ったんです。

「いい人見つけるために、もう1つアプリ増やそうと思うんだよね!」

この言葉を聞いた時、私ともう1人の同期(Bちゃん)は全力でそれを止めました…!


これには理由があって、今までこのメンバーで会うたびにAちゃんからマッチングアプリで出会った人との愚痴や苦労話を聞いていたからなんですよね。

何が言いたいかというと、「今までと何かを変えたいなら場所を変えないといけない」ということ。

これまでに何度も思ったような結果が出なかったり、思い描いた未来が実現していないなら、また同じ場所で同じことをしても結果は変わらないんじゃないかと思うんです。


例えば私の場合、最初に就いた仕事がどうしても好きになれなくて、毎朝「嫌だな〜」と思いながら満員電車に揺られて新宿のオフィスに通勤していました。

こんな気持ちは1年目だけかなと思っていたら2年目も全く変わらず、3年目も全く変わらず…。それどころか、営業のノルマも増えていくのでどんどん毎日が嫌になっていきました。


Aちゃんの場合も同じで、今まで何度かアプリで出会ってうまくいかなかったのであれば、またそれを繰り返しても結果は変わらないかもしれないと思ったんです。

なので、私とBちゃんは「出会う場所を変える」という方法を提案しました。アプリではなく友人に紹介してもらったり、街コンに行ってみたり、いっそのこと転職して職場を変えてみたり。

「出会いの環境を変えることで新しい出会いがあってうまくいくかもしれないよ!」と。(偉そうに言える立場ではありませんが)

Aちゃんは最初「え〜、そうかな」という感じでしたが、最終的には納得してくれたようで、しっかり「じゃあ今度だれか紹介してね」と言って帰っていきました。


ちょっと長くなりましたが、

同じ場所で頑張ることも大切ですが、そこで実現できないことがあるなら場所(環境)を変えるのも1つの手です。

というか、環境をきちんと選んだり変えたりすることで実現できることはたくさんあると思います。

環境が違えば出会う人も違いますし、周りの人の影響で自分の考え方や行動もどんどん変わっていくはずですよ!


よければこちらも読んでみてください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?