見出し画像

不満を受け入れるか、不安と戦うか

ブログを始めようとしている方や今まさに頑張っている方の中には

・私にはできないんじゃないか
・このまま続けていって成果が出るんだろうか
・来月もこの収益をキープできるだろうか

と不安を感じている人もいると思います。

このように「ほんとに大丈夫かな」という不安は日々出てくるものです。

そんな時に思い出してもらいたいのが、 「人生には2つの選択肢がある。今の状況(不満)を受け入れるか、状況を変えるための責任(不安)を受け入れるかである。」 という言葉。

どういうことかと言うと、 会社に勤めて働いている限り、基本的にお給料は保証されているので不安はありませんよね。

ですが、働き方やお給料の額、職場の人間関係、自由が制限されることなどへの不満が出てきます。

逆に、ブログは働く場所や時間も自由で、人間関係の問題もない。収入も頑張ればいくらでも増やすことができる。

だから不満はほとんど出てきません。

ですが、収入が保証されているわけではないので、

・この収益をキープできるかな?
・本当に稼げるようになるのかな?

といった不安はつきものです。

このように、不安がない環境では不満が溜まり、不満がない環境では不安になるのです。

(これは"どちらが良い"とか"どちらを選ぶべき"という話ではなく、一般的にそういう傾向になりやすいという話です。)

ただ、私たちがブログやその他の個人ビジネスをやっているのって、今ある不満を解消するためですよね。

・今の仕事だけでは収入が全然増えていかない
・週5日満員電車で出勤して、家に帰ったらヘトヘトでただ寝るだけの毎日を変えたい
・仕事ばかりしていたら今しかない子供の成長の過程を近くで見ることができない

みたいなモヤモヤを解消するためにビジネスを始めたんだと思います。

それなら、不安と戦っていかないといけません。

不安を受け入れて、それを減らすために少しずつ行動していくしかありません。

例えば、ブログの収益がキープできるか不安なら、ブログを複数作ってどれか1つの収益が減ってもあまり影響がないようにしたり。

ブログだけでなく情報発信もして収入の柱を増やしていったり。

「このままで大丈夫かな」と思ったらコンサルなどを利用してアドバイスをもらい、自分が今やるべきことを明確にしたり。

こうやって少しずつ行動に移していけば、不安は徐々に減っていきます。

不安があるのはあなたが挑戦している証拠

そして、不満を解消するための一歩を踏み出している証拠でもあります。

不満を我慢し続ける人生と、不安と戦って不満を解消していく人生、どちらがいいですか?

私は後者を選び続けたいなと思います。

「私も!」という方はぜひ一緒に頑張っていきましょう!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★ブログについては公式サイトやXで情報を発信しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?