見出し画像

専業主婦になりたかった私の結論

結婚しても共働きが一般的な最近ですが、まだまだ「専業主婦になりたい」とか「パートで趣味程度に働きたい」という女性は多いと思います。

私も「結婚したら仕事を辞めたい!」と高校生の頃から思っていたので、働くことやお金を稼ぐことに関しては全くと言っていいほど興味がありませんでした。

ただ、専業主婦やパートを経験した結果、今は女性も自分でお金を稼いでいた方がいいと心の底から思っています。


そもそも仕事は生活費を稼ぐためにしている人がほとんどだと思いますが、仕事をしない生活をしてみると生活費以外にも仕事から得られていたものってたくさんあったんだなと実感します。

例えば、自己肯定感や人とのつながり、自分が成長できる機会などなど。

それに、自分でお金を稼ぐことができればその分将来の選択肢も増えるので、今仕事をしている自分が未来の自分を助けることにもなるんですよね。


とは言っても仕事って楽しいことばかりではないし、女性にはライフイベントもたくさんある。

だから仕事を続けてお金を稼ぎ続けるという決断が難しいというのもその通りです。

だからこそ、私は女性は自由度の高い仕事をするべきだと思います。

私が今、仕事が楽しくて「女性も自分の力で稼いだほうがいい」なんて偉そうに言えるのも自由な仕事ができているからで。もしこの先、子供ができたりどこか遠くに引っ越すことになってもこのまま仕事を続けられると思えているからです。


私はブログを始めたのがきっかけで起業しましたが、同じようにネットだけで完結できる仕事ってたくさんあります。

しかも、特別な才能がなくても、スキルがなくてもできる仕事が多いのもポイントですね。

昔は「できれば働きたくない」と思っていましたが、今の仕事に出会えたことは私の中の仕事に対する考え方を大きく変えてくれました。


もし今、仕事を続けていくことに不安がある女性や、昔の私のように仕事に希望が持てないという女性がいたら、自由度の高い仕事をするために少し頑張ってみることをおすすめします。

自分でお金を稼ぐ力自由度の高い仕事は未来の自分を必ず助けてくれると思いますよ^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?