屋外スポーツ × WORKMAN の可能性



プレーヤーにもコーチにも最強のアウター「イナレムプレミアム防水防寒コート」

先日、WORKMANにて冬で最強の一着を見つけた。
それがこれ「イナレムプレミアム防水防寒コート」。

何が最強かと言うと、防水防風機能がついてて、その上で透湿度に優れ(蒸れにくい)、そして動きやすい作りになっているダウンコートってところ。
コーチ的目線だと、ポケットが多いのと、時計(自分はApple Watch)が袖に埋まらない仕様もありがたい。
そんな盛りだくさん機能で7,800円というところも最強。

0度ぐらいのゲキ寒な朝に、シャツの上に薄いジャージを着てこれを羽織った状態で軽く子供達と体を動かしたけど、めちゃくちゃ暖かかった。
たぶんシャツの上に直で羽織っても大丈夫なレベル。(シャツ一枚だと暑くなった時に脱げなくなるけど)

中綿がモッコモコに入っている感じじゃ無いから、観戦で使うならもうちょっと中に着ないと厳しいかな。
おそらく動く人ように作られているものなんだろうね。


屋外スポーツの冬のアウター事情

冬の屋外で一番体温を奪うのはなんだかんだ”風”です。
突然の雨なんかで濡れちゃうとさらに体温を奪われます。

でも各種スポーツメーカーのアウターは、デザインはカッコいいけど防風機能も防水機能もだいたいありません。
良くて撥水加工ぐらいです。
冬の屋外スポーツでお馴染みのベンチコートも暖かそうに見えるけど実は結構寒いです。
だって風を通すんですもの。
そしてお値段も高い。

防風防水機能を求める場合に優れているのはアウトドアメーカー。
街でよく見かける「THE NORTH FACE」なんかが有名ですね。
雪山を想定しているような機能だから、機能で言えば文句なしだし、デザインもカッコいい。
でもお値段が超高い。

屋外スポーツで使うのって痛むの早いし、でも遠慮なく動きたいし、って考えると「あんまり値段が高いのは着たく無い!」ってのが正直な感想。
そんな中でWORKMANのアウターは安い。
上で取り上げた「イナレムプレミアム防水防寒コート 7,800円」はWORKMANの中でも最高値。
他にもWORKMANには当たり前のように防風防水機能がついているアウターがたくさんあって、それらは全部もっと安い。
ボトムスも充実。
手袋などの小物も充実。

もうね、見た目によるスポーツやってます感を求めないなら、WORKMANで一式揃えちゃったほうがかなり実用的なわけです。
スポーツ観戦用の服も、雨の河川敷なんかでも安心なものを揃えられます。

ただWORKMANで屋外スポーツの装備を揃える際に唯一の欠点が、子供サイズでその最強機能のアイテムが無いこと。
すぐボロボロにしたり無くしてきたりする子供のスポーツで、スポーツメーカーのアイテムなんて高くて嫌になっちゃいますよね。
そこにハマるWORKMANのアイテムがあれば良いのに〜って思ったりします。


自分がもしJクラブの中の人ならWORKMANにこう提案する

自分がJクラブの広報かなんかの人だとしたら「WORKMANにこんな営業をするのに」という妄想の話。

スポンサーになってください。
もちろんユニフォームにロゴ入れます。
でも広告費は要りません。
その代わりにウチのクラブのウェアをWORKMANさんの技術を使って作ってほしいんです。
デザインや機能は一緒に決めていきたいです。
スタートまでの開発費用はこちらで負担します。
スポンサー費として売上の数%はウチの収入にさせてください。

みたいな提案をしたい。
ではなぜそんな提案をするのか。

  • 前述のように「屋外スポーツウェアで十分満足できる機能を持っていて且つ遠慮なく使い倒せる値段の商品」は未だに無いから実はブルーオーシャンなこと。

  • その商品はWORKMANなら実現できそうだけど、現状のWORKMANではゴルフウェアぐらいしか力を入れていなそうなこと。

  • クラブからは例えばサッカーで必要な機能などが提案できるし、そのフィードバックも提供できること。

  • ジュニア服に対する需要についても、かなりの情報を提供できるであろうこと。

  • そのWORKMANの技術を使った屋外スポーツ商品は、サッカーやテニスなどの競技人口から考えても海外展開が期待できること。

  • 自クラブが独占してそんなウェアを作れれば、他サポもしょうがなく自クラブロゴの入った商品を買わざるを得なくなること。(ロゴはこのマムートさんのジャージみたいに目立たない感じで入れれば買いやすくなる説)

マムートさんのジャージ

みたいな理由からの思いつき。

というかWORKMANでサッカーウェアをもっと充実させたい!っていう自分の願望ですね。

やり方はともかく実現しないかな〜


以上、WORKMANっていいよね!というお話でした。


おわり

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?