見出し画像

Snow ManのオタクがSixTONES「わたし」のMVを見て好きが溢れた話

こんにちは。神楽詩音と申します。
いつもはスノちゃんやハロ、オタ活全般についての記事を書いているのですが、今回は初めてSixTONESについて書いてみようと思います。
切っ掛けは単純。タイトルのとおり、新曲「わたし」のMVを見て好きが溢れてしまったからです。
それでは行こうじゃないか!

私とストの関係性

夢女子脳も大概にしろって感じの副題付けちゃったけどそういう訳じゃないの。現時点で私のストの認知度書くだけだから。お願い最後まで読んで。
SixTONESと言えば、我が推しちゃんSnow Manと同時デビューしたということもあり、デビューから今までシングル曲のMVやYouTubeで公開されているMV系はよく見ていたし、楽曲も好きでよく聞いていました。けれどもCDを買うまでには至らなかったって感じ。YouTubeのバラエティ動画はあんまり見ていないけど、ANNはラジコのタイムフリーでご飯作りながら聞いているので、個人のキャラクターとかコンビの雰囲気はなんとな~く理解してて「茶の間オタよりは知ってるけどファンってほどでもない」って感じで応援していました。
個人的に、ストってアイドルよりもアーティストって印象が強くて。売り出し方もおしゃれだし楽曲もアイドルっぽくない一般ウケするもの多いし、曲の幅も広い。いままでの曲だと、『NAVIGATER』と『Telephone』と『うやむや』が好き。
そんな中、2022年5月17日22時にSixTONESの7枚目シングルの表題曲『わたし』のMVが公開されたわけです。

バイト終わってテレビでYouTube見ながらチャンネル登録してるアカウントの最新動画をぽんぽん見てたら、ふっと流れてきたわけです。まあ最後まで見るじゃないですか。

大好きすぎた

ということで今回はSixTONES最新曲『わたし』のMVを見たオタクの感想を共有したいと思い記事を書きました。MV見た後風呂に入りながら1時間くらいで勢いで書いたから誤字あるかもだけど、その辺は許してくれさい。
メンバーごとに書いていきます。

因みに、私はSixTONESのメンバーの皆さんを
ジェシさん、京本さん、田中さん、松村さん、森本さん、髙地さん
と、さん付けで呼んでます。

SixTONES7枚目シングル『わたし』MVの感想

松村さん

歌い出しの松村さんの声が大優勝すぎる。松村さんの歌声って結構特徴的だから、曲中のアクセントとして使われているのが多いイメージだったけど、今回は松村さん主演ドラマの曲ってこともあってか、松村さんのその歌声がぴったりハマってて、松村さんのための曲って感じがして好き。この歌声が聞いてる人を一気に曲の世界に引き込む感じ。好き!

京本さん

死ぬほど歌がうまい😳。キャラクターを作って曲の世界に入り込むというより、京本さん自身が曲の世界に入り込んだ感じの歌声。森本さんのメロにハモる時、全く森本さんの歌声を邪魔してないのマジで凄い。口から音源タイプだから歌番組の生歌でもこのクオリティ出してくるんだろうなと考えるとゾクゾクする。少クラ見よ。
普段テレビ見る時は推しが出ている時以外NHKかけてることが多い人間なんだけど、結構京本さんの出演機会に見ることが多くて。京本さんもっとNHKの音楽系番組に出て欲しい。バレンタインの時期に出てた番組で歌ってた『やさしいキスをして』が好きすぎて、にわかのくせに好きが溢れてしまったの思い出した。

ジェシさん

今回のMVの優勝はジェシさんだと思っている。
ジェシさんってこんなに表現力豊かな人だったんか。どうしてもバラエティとかYouTubeとかの「HAHAHAHA」って笑ってるイメージが強いからマジで驚いた。
曲の歌詞は一回置いといて、ジェシさんに1番ふっといなくなってしまいそうな儚さを感じた。あんなに体格良くて背も高いのに。ギャップやば!!!
Cメロでジェシさん倒れてるシーンあるけど、そこのジェシさんに19世紀のヨーロッパのちょっとお金持ちな家の寂し気な雰囲気を醸し出す一人息子を感じて、若草物語のローリーを思い出した。
日本版若草物語やる時は目黒さんをゴリ押ししたかったスノ担だけど、もしかしたらジェシさんのが合ってるかもしれない。最後のシーンの後ろ姿も、背中は大きいけどちょっと寂しそうな哀愁的なのも感じてほんとに好きなんだけど…。とりあえずMV見たオタク全員1994年版の『若草物語』の映画見て欲しい。ネトフリで配信してるよ(布教)。

田中さん

落ちサビの入りを京本さんでもジェシさんでもなく田中さんに歌割り上げた人に早めのお中元あげたい。いい意味でめちゃくちゃ裏切られた。田中さんってラップの印象強いからバラード歌ってるの意外だった。ちょっと裏返る感じの歌い方とても良い。向井康二と似たものを感じる。多分6人の中で1番最後まで一途に彼女(女性)を愛し続けてそうな歌い方。なのに本人は「一人の女性を愛し続ける自信がない」とか言ってるって聞いて脳内でSHI•N•DO•I フェスティバル開催されてる

髙地さん

松村さんのドラマ見てはないんだけど、TV雑誌とかでみた感じだと、来るもの拒まず去るもの追わずなイケメン男って認識なの。そのキャラクターに1番合ってるの実は髙地さんな気がしてならない。本当はめちゃくちゃ優しい人なんだと思うけど、MVでは「めちゃくちゃ良い人だけど本性や本心は絶対に晒さない人」って顔するからめっちゃ好き。なんなのえっちすぎん?(オタクは褒める時えっちって言いがち)マスカラの髙地さんも大好きで、MVで1番盛れてるの髙地さん説ある。YouTubeに上がったサイズではソロあんまり無かったから2番を聞きたい。

森本さん

森本さん!!!あんたなんて優しい歌声してるんだ!!!もっと彼に歌割りあげてよ!!!もっと世間に知られるべき歌声!!!ジェシさんもだけど、見た目と声のギャップがやばいのよ。まだ歌声を判別できないにわかだから森本さんがソロ以外にどこ歌ってるのかよく分かってないんだけど、スノで言う舘さん的な立ち位置だと理解した。そう考えると一緒にスノ担やってる舘担の友達、ストでは森本さん推しなんだけど、これは必然というか超王道の道を行っていたのかもしれない。私もっと森本さんの歌声聞きたい…表現力もすごい…ハイスペすぎる…

その他

普段バラードよりもアップテンポな曲を好んで聞くんだけど、これは良すぎる。この曲もっと売れてくれ…。
6人の歌唱力と表現力、そして声質全てが合わさってやっと完成するような曲。強さの中に脆さや儚さを感じる。ストにしか歌えない曲だなと心から思った。こんな素敵な曲が持ち曲にあるストもスト担も羨ましいな!!!!!!CD買うわ!!って言うか買ったわ!初回A買った!

まとめ

今回のMVそれぞれのメンバーの感想を一言で表すと、

松村さん→声質大優勝
京本さん→歌唱力大優勝
ジェシさん→儚さ大優勝
田中さん→歌割りの裏切り大優勝
髙地さん→ドラマとのつながり大優勝
森本さん→優しい歌声大優勝

って感じ。マジでみんな大優勝。勝ち確定ガチャなの!確定演出なのよ!

スノちゃんに対しては「アーティストっぽいアイドル」を感じているんだけど、ストってその逆で「アイドルっぽいアーティスト」の方が近いような気がするのよね。でもストはアイドルだから(自明である)、一つの曲ジャンルにとらわれず様々な曲調の曲を歌えるのよね。そして色んな曲を歌ってきたから表現力の幅がすごい。もっと色んなストの曲を聞きたいなと思わせてくれる楽曲でした。素敵な楽曲に出会えてオタク幸せ!CD発売が楽しみだわ~!!

以上、神楽詩音でした!