見出し画像

空港滞在記-My flight got canceled.

2022年1月1日。実家の札幌に帰省すべく私はAM11:00、成田空港に到着した。到着して電光掲示板を確認すると、「CANCELED」との表示。
「CANCELED」って何?「欠航」って何?あ、便が?私の便?私の便じゃん。欠航!ドーン!じゃないよ。堂々と。欠航?いやいやなんとかなるんでしょ?って楽観視するけど、大抵どうにもならない。
私は浮かれていた・・。6年ぶりに札幌で過ごす正月。友人と過ごした大晦日。東京は晴天。札幌の天気なんてまったく調べていなかった。悪天候(大雪)により私のフライトは欠航となっていた。空港で絶望した20分後に欠航のメールが届いた。遅いよ・・

画像1

大雪により欠航、今日中の便はすべて欠航か引き返しの可能性ありで振替は翌日以降とのこと。翌日朝6:00の便と成田空港内にあるカプセルホテルをその場で予約。家族も友人もテレビもWi-Fiもなく、あるのは膨大な待ち時間が19時間。思いつくことはひとつ。成田空港を散歩して写真を撮ろう。
多忙な人にこそ、突然生まれた膨大な暇時間の写真を見ていただきたい。
したことありそうでしたことない、成田空港滞在記をご覧ください。

画像9

画像2

成田空港のカプセルホテル「9hours」のチェックイン時間は14時。とにかくそこまで重いリュックを背負い時間をつぶす。悪天候により欠航した便は多く、それに比例してボーッと、悲壮感漂う大人がたくさんいた。

画像3

成田国際空港第二ターミナル。こちらは国際線の発着が主だが、この日は全くと言っていいほど利用者がいなかった。

画像4

VIP専用スペースある ダックスフンドみたいに長い車があそこにぴっちりおさまるんだろうか。

画像5

閑散としたターミナル。いる人も、散歩している感じ。

画像6

画像7

元旦からお疲れ様です。

画像8

画像10

画像11

画像12

さすがに人が少なすぎて不安になってきた。

画像13

画像14

展望デッキにでた。親子が飛行機を見ていた。人がいてよかった。

画像15

レストランフロアに行ったら、ほぼ営業していませんでした。成田はもうほとんど営業しないのね。コンビニは20時ごろまで開いてるみたいだけど・・夜ご飯、どうしようかな・・

画像16

無人で自走してる。

画像17

腕が伸びてゴミ箱をチェックしてる!!偉すぎる!!!危険物があるかあれでわかるのかな!?すごいな!!私にはわからないよ!!

画像18

はい。テレビを見つけました。これすごくすごく安心しました。やっと世間と繋がってる気がしました。孤独のグルメ元旦スペシャルがやっていたので、目の前に陣取る。井之頭さんを見ていたら無性にお腹が減った(ポッポッポ・・・!)ので、テレビ前でカップラーメンを食べる。
映画「ターミナル」を思い出す。空港から出られなくなり、言葉もわからず・・空港内でお金を稼いで、勉強して、時間をつぶして、友達ができて・・すごく不安だっただろうな。

画像24

・・気づくと1時間ほどここで居眠りしていた。そういえば大晦日は朝方の雑魚寝だったからへとへとだった。外はもう日がおちかけている。

画像19

薄暗くなってきた。カプセルホテルにチェックインだ。

画像20

画像21

ホテルは、男女別の入り口になっており安心。静かで清潔。シャワーが暖かくて本当にありがたかった。ここで改めて20時ごろまで仮眠。起きるとお腹が減ってきた。夜ご飯を食べに行こう。

画像22

ギリギリ売店も開いていたけど、松屋が24時間営業!!(ありがとう・・ありがとう・・・)開いている飲食店は松屋のみだったので、全力感謝で全力食事。

画像23

そして、翌朝。みんながゴソゴソ起きだす音とともに起きる。
不安な1日だったけど、井之頭さんと松屋のおかげでギリギリ元気にやれました。ありがとう。
いつも休みや暇を求めていても、強制的に生まれた何もできない時間というのは、少し辛いものでした。飛行機運、悪いのかな〜、というか、実家が遠すぎるよね。本当に本当に一番ほしいひみつ道具は本当に本当にどこでもドアだということに決定しました。地位や名声よりもどこでもドアが欲しいです。みんなそうか。
今年もよろしくお願いします。


みなさまのサポートにより制作に邁進できます。ご愛読ありがとうございます。