TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」内のお悩み解消コーナー「相談は踊る」 が好きすぎる

ここ1年以上、平日の毎日(2020年の10月以降は木曜日までだけど)の楽しみのひとつが、TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」内のお悩み解消コーナー「相談は踊る」を聴くこと。Podcast番組『ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」』と合わせて最近人に勧めている時に、自分がラジオクラウドに保存している印象的な回をまとめて渡したい!と思ってリストを作ったので、完全に私のコンプレックスが丸出しになるだけなんだが載せてみる。本当にこれらは一部で、素晴らしい回は沢山あるのでこれに限らずぜひ聴いてみてほしいです。(私はハマった時に遡れるエピソード全部聴いた)

※リンクはラジオクラウド 内のエピソードに飛びます
※回数はラジオクラウドの概要欄に掲載されている回数で、何通目の相談か、という数字とは異なるものです


ジェーン・スー 生活は踊る お悩み解消コーナー「相談は踊る」
764回 2019年03月18日
https://nhsw9.app.goo.gl/kp2T
21歳の女性「飲み会で『私の彼氏は、風俗に行ったことない』というと、男友達2人から『ありえない』と笑われました。どうして、男はみんなそうだと決めつけるのでしょう…」

一番最初に聞いてどハマりするきっかけになった回。それまでなんとなくしか理解していなかった「ホモソーシャル」について、そういうことなのか!!!よく見る光景やないか!!!と衝撃を受けた。

ジェーン・スー 生活は踊る お悩み解消コーナー「相談は踊る」
838回 2019年7月1日
https://nhsw9.app.goo.gl/MNM5
24歳女性「私の職場は男性が多く、女として雑に扱われることにも慣れているが、心無い言葉に泣いている後輩の気持ちを分かってあげられなくて」

ハラスメントに対して、やってしまいがちな姿勢を、日々意識しながら正していかないと、と思わせてもらった回。こんなものだから、とか、私は大丈夫だから、はいけない。

ジェーン・スー 生活は踊る お悩み解消コーナー「相談は踊る」
890回 2019年9月5日
https://nhsw9.app.goo.gl/mvqM
30代女性「婚活アプリで知り合った男性と2度食事をして楽しい時間を過ごしたけれど…最近LINEの返事がない。仕事が忙しいのもわかるけど、なんとかしてもう少し、距離を詰めたおつきあいに発展することはできないものでしょうか…」

赤ペン先生っぷりに感動した覚えがある。ちゃんと相談内容を読み込んで分析して素晴らしいなと。そしてSex and the cityで見たことあるやつ!な回。「不器用=誠実ではない。器用=不誠実ではない」など名言も沢山で膝を打ってばかりだった。

ジェーン・スー 生活は踊る お悩み解消コーナー「相談は踊る」
940回 2019年11月14日
https://nhsw9.app.goo.gl/sQPM
「彼氏が、あまり食べることに興味がないんです。自分は真逆。食に対する意見が合わず、最近は彼の食べ方まで気になってしまい…」

ビシッと厳しい回答が刺さる回。名言「他人はあなたの人生を輝かせるための書き割りではない」を忘れずに、傲慢にならないように本当に気を付けて生きていきたい。

ジェーン・スー 生活は踊る お悩み解消コーナー「相談は踊る」
1009回 2020年2月21日
https://nhsw9.app.goo.gl/jzSR
「交際1年、女性経験のない男性と、昨年12月に結婚しましたが、いまだ性交渉がありません。こういったケースでも、その後、子供を授かり、親になった方は珍しくないものなのでしょうか。」

お互いのことを思いやっていて素敵なご夫婦だね、とまずスーさんと小倉さんがおっしゃっていたり、リスナーさんからのメールも優しくて、温かい気持ちになる回。人と比べて違う、ということが幸せにならないという理由にはならない、という考えは、ついつい自分はあれもダメこれもダメと思ってしまう自分には刺さる言葉だった。

ジェーン・スー 生活は踊る お悩み解消コーナー「相談は踊る」
1013回 2020年2月27日
https://nhsw9.app.goo.gl/RMrH
37才女性「5才の子供が、繊細で我が強く、攻撃的な面もあり、発達障害の疑いで療育を受けています…。下の子も手がかかる年齢で…。一体どうすればいいのでしょうか…」
ジェーン・スー 生活は踊る お悩み解消コーナー「相談は踊る」
1037回 2020年4月2日
https://nhsw9.app.goo.gl/xWsT
「新型コロナウイルスから、1才と0才の子どもを守りたい。なんでも『そちらの判断に任せます』という指示ばかりで辛い…」

このあたり、TBS蓮見アナのご自身の体験からの言葉にジーンとする回たち。同じことを同じ温度で考えてくれる人が側にいるって確かにとても心強いことだろう。子どもを育てていらっしゃる全ての方々、サポートしている方々、本当に尊敬しかない。。。

ジェーン・スー 生活は踊る お悩み解消コーナー「相談は踊る」
1030回 2020年3月24日
https://nhsw9.app.goo.gl/q5tw
40代女性「物心ついたころから、自分の性別に違和感がありました。今まで3人の女性とお付き合いをしましたが、その存在はいつも隠してきました。40歳を超えて、そろそろ自分を隠さずに生きたいと思っています」

人がセクシュアリティについてカミングアウトしてくれた時に傷付けないリアクションを出来ているか、無意識に偏見に基づいた言動を取っていないか、というのはいつも悩ましいので聞き入ってしまった回。理想だけを語るのではなく今出来ること、ストリートの感覚でのお話をきちんと回答されているところがさすが。

ジェーン・スー 生活は踊る お悩み解消コーナー「相談は踊る」
1139回 2020年8月24日
https://nhsw9.app.goo.gl/KiJJ
40代女性「85歳で一人暮らしをしている父に、『心配だから、姉の家の近所に引っ越したら?』と提案したのですが、めんどくさいと言って聞いてくれません…」

これはもう最高で姉にも聞かせた。こんな日が来るかはわからないけれど、もし来た時はこのマインドで臨む所存。
これも合わせて読んでいる。
https://kangaeruhito.jp/articlecat/myfairdaddy

ジェーン・スー 生活は踊る お悩み解消コーナー「相談は踊る」
1164回 2020年9月28日
https://nhsw9.app.goo.gl/g4x4
女性の方から「先日、5年間付き合った彼氏と、お互いアラサーになり、結婚を考えたときに人生を共にするパートナーとして、考えられなかったと言われ、別れました。ですが私は、あわよくば関係が戻れたらな。と願っていて・・・」

スーさんの「あなたには良いところが沢山あるはずで」とおっしゃっているところが大好きで何度も聞き返してしまう。相性、相性の問題だけだと考えたいし、頼りにしてる女友達にはちゃんと直すべきところがあったら言ってくれとお願いしておきたい。

ジェーン・スー 生活は踊る お悩み解消コーナー「相談は踊る」
862回 2019年8月2日
https://nhsw9.app.goo.gl/QFsw
39歳女性「昔から、漠然と結婚願望・出産願望がありましたが、いまだ独身・独り身です。子育てをしている友人たちに劣等感が拭えず、惨めです…」

「誰にも選ばれない」コンプレックスを持っている私も背中をバーンと叩かれた気持ち・・・。

ジェーン・スー 生活は踊る お悩み解消コーナー「相談は踊る」
915回 2019年10月10日
https://nhsw9.app.goo.gl/KPui
30代後半の絶賛婚活中の女性から「元彼の今の状況を知る度に、“選ばれなかった自分”のことを思い知らされて惨めな思いがこみ上げてしまう。どうすれば…」

相談者さんのペンネームのユーモアと回答があいまって素敵だった回。選ばれなかったと思ってしまう気持ち、めちゃくちゃわかるが故に真剣に聴いてしまった。

ジェーン・スー 生活は踊る お悩み解消コーナー「相談は踊る」
945回 2019年11月21日
https://nhsw9.app.goo.gl/9c8X
25歳会社員の女性「学生時代から付き合ってきた彼氏と同棲を初めて半年。仕事をがんばりすぎている彼を見ていて不安になってしまい…」

まだ起こってないこと考えて心配になって動けない、不足の事態が起きた時身動きが取れなくなる、そんな私に言ってもらったような気持ちの回。確かに考えてもどうしようもない。相談内容の表面的なところではなくその原因のところ、相談者さんの思考をきちんと読み取るところが素晴らしい。ああ隙間を持たせないと。

ジェーン・スー 生活は踊る お悩み解消コーナー「相談は踊る」
999回 2020年2月6日
https://nhsw9.app.goo.gl/tjvH
27歳の女性「ちょっとした行き違いから13年来の友人と関係が悪くなってしまった。ラジオエキスポをきっかけに関係を修復することができるのかどうか…」

「大切な女友達にしないことはパートナーにもしない」も心に留めておきたい。

ジェーン・スー 生活は踊る お悩み解消コーナー「相談は踊る」
1090回 2020年6月16日
https://nhsw9.app.goo.gl/AJir
20代女性「私の悩みは、仕事ができなさすぎることです。今社会人2年目なのですが、一向に仕事ができるようになりません。迷惑をかける申し訳なさで、勤務中・勤務後に泣いてしまうこともあります」

私のことかしら〜〜〜の回。自分の客観性を過信する傾向。。。主観や思い込みと客観的事実のずれに勝手に落ち込んだり自分を責めたりする癖があるので、本当に他者がそう思っているかどうかは勝手に想像せず客観的事実で判断するようにしたらちょっとマシになった気がするよ。。。

ジェーン・スー 生活は踊る お悩み解消コーナー「相談は踊る」
1104回 2020年7月6日
https://nhsw9.app.goo.gl/G7if
「最近入ってきたパートさんが、男性社員には『ぶりっこ』で愛想よく接するのに、私の言う事は無視したりと、全く聞いてくれません。どうしたらいいでしょう?」

チャーシュー一枚をおこぼれでもらう人生よりも、肉の塊を買ってきてチャーシューを配る采配をする人生を生きたいです!!!

ジェーン・スー 生活は踊る お悩み解消コーナー「相談は踊る」
1112回 2020年7月16日
https://nhsw9.app.goo.gl/TjNR
30歳女性「夫は子供を欲しがっていて、自分はそうではありません」

めちゃくちゃいろいろ考えさせられるの回。スーさんが相談者さんの夫さんの言葉からその奥にある心理を読み取られているところに感服。私も男性だったらスーさんみたいに相手には産んで欲しいと思うだろうと思って怖かった。そしてまた蓮見家のコミュニケーションは理想的だなあと。

ジェーン・スー 生活は踊る お悩み解消コーナー「相談は踊る」
1110回 2020年7月14日
https://nhsw9.app.goo.gl/cJmq
プロダクトデザインの仕事をしている女性「会議などで、自分のデザインしたものを説明することが苦手です。デザインを否定されると、自分が否定されているような気持ちになって、ものすごく落ち込みます」

仕事と個人としての自分がゴリゴリに癒着しているタイプの私には刺さりまくった回。

ジェーン・スー 生活は踊る お悩み解消コーナー「相談は踊る」
1141回 2020年8月26日
https://nhsw9.app.goo.gl/54Xr
40代・女性「私は今、外見にも内面にも自信が持てない偏屈な40代になりつつあります。『自己肯定感』を上げるにはどうしたらよいでしょうか」

わわわ私もなりそう〜〜〜なので真剣に聞いた回。偏屈になりたくない!

ジェーン・スー 生活は踊る お悩み解消コーナー「相談は踊る」
1162回 2020年9月24日
https://nhsw9.app.goo.gl/s7kp
育休中の女性「仕事に復帰したい気持ちはあるけれど、働かなくていいならそれでもいいかな、という気持ちもあって…」
ジェーン・スー 生活は踊る お悩み解消コーナー「相談は踊る」
1167回 2020年10月1日
https://nhsw9.app.goo.gl/t9EA
2歳の息子さんを育てる30代女性「 夫がいつも仕事でヘトヘトになっていて、結果的に育児はワンオペ状態。『家族』としてのクルー感を感じられずに孤独で、悩んでいます…」

相談者さんと全然違う立場なのに聞き入ってしまう回たち。たぶん自分にはちゃんとパートナーと腹割って話すことが出来なさそうだと自分でコンプレックスに思ってるからなんだろうな。そしてそれが出来ない人間だからパートナーがいないんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?