見出し画像

あなたが【つらい恋愛】【不安恋愛】をしてしまう根本原因は○○

こんにちは、しおんです。

いつも私の投稿を見てくれて有難うございます。


”初めまして”の方もいるとおもうので、
本記事では私の簡単な自己紹介をしつつ、
あなたがつらい恋愛・不安な恋愛をしてしまう
その原因についてお伝えしています。


 あなたにはこんな経験ありませんか?

✔ 彼の気分を悪くしないように
 言いたいことあるけどいつも我慢してしまう。

✔ 「彼氏ナシの自分」や
  「恋愛していない自分」に
  価値が無いと思っているから、
  無理してダメ男との付き合いを続けてしまう。

✔ 彼と一緒に居ない時間は
  LINE通知を気にしてばかり、
  返信が遅いと追いLINEを何度もしちゃってる。

✔ 彼と恋愛中なのに
  不安な気持ちをどんどん溜め込んでいく。


 ついやってしまいがちな、これらの行動。
 
 『なんか心が苦しくないですか?』
 『恋愛していてつらくなってきませんか?』
 『心から幸せだと感じられていますか?』


 結論、
【つらい恋愛】
【不安な恋愛】をしてしまう人には
 ”ある共通の根本原因”
があるんです。


 その原因とは、

 『自分らしい自立した女性になれていない』

                ということ。


恋愛トラブルは人によって様々ですが、
元を辿ると必ずこの1つの真理に行き着きます。


逆に『自分らしく自立している女性』
なる事さえできたら多くの恋愛に関する悩みや
トラブルはすべて解消されるんです。


 この原因については、
 私が実際に過去経験してきたことなので
 確信をもって断言できます!


🥀彼の好みのタイプになろうとメチャ頑張って
 つくしてきたのに即フラれてしまい、
  意味の無さに激凹んで病む。

🥀デートの予定があったのに、
 直前になって仕事だと言われキャンセル。
 「本当に仕事なの?」と疑ってしまい
 その確認のため相手の職場を見に行った。

🥀まさかの歴代彼2人連続で浮気され別れた。

🥀好きになればなるほど彼に依存、
  いつも追いかける恋愛になってしまう。

🥀元カノとよりを戻すと一方的に言われフラれた

🥀恋愛を続けていくうちに、
  いつも彼の気持ちが段々冷めていってしまう。

これらは全て過去の私のことです。
なかなかヤバい経験してると思いません?

・・読んでいて我ながら涙でてきます🥹



こんなひどい(?)経験をしていた私だって
考え方を少し変えただけで幸せな恋愛を
手に入れることができたのですから、

あなたも絶対に幸せな恋愛ができます。
       大丈夫!


 【つらい恋愛】【不安な恋愛】を
 今すぐ卒業したいと思っている方は、
 ぜひこのまま読み進めていって下さいね。



ここからは、
私がどんな経験を経て自分らしさを見つけ、
安心できる幸せな恋愛を手に入する事ができたのか

その理由を含めた、
私の過去の思い出話しを
ちょっとだけさせて下さい。



私は学生の頃から、
とにかく自分に自信がもてなくて
他人から自分がどう思われてるかばかりを
気にする『超他人軸』な人間でした。

本当は行きたくないけど、
断ったら嫌われそうだし行っとくか・・・

本当は全く興味無いけど、
ハブられたくないからとりあえず私も・・・

嫌ですと言ったら、
場の空気が悪くなりそうだし
  とりあえず合わせとく・・・

他人に合わせて、人の顔色ばっかり見て
勝手に疲弊してまた自己嫌悪。


そんな超ネガティブな性格の持ち主だったため、
彼氏ができても長続きすることはなかったです。



お互い『好き』という気持ちを伝え合って
恋愛を始めたにもかかわらず、
『私のこと本当に好きなのかな?』
『私なんかを好きになってくれる人本当にいる?』
 
 …
と心の中では彼の気持ちを信じられずにいて、


彼の行動一つ一つに対し
ネガティブな意味づけをしては、
勝手に不安な気持ちを膨らませていました。


『あれ?最近LINEの返信遅くない?』
『え、既読ついてるけど返信が無い』
『私、何かやらかしちゃったのかな・・・』
『え?謝った方がいいのかな・・・』
『もしかしてもう冷められちゃった?』
『・・・浮気してんのかな?』


・・勝手に色々と妄想しちゃって、
 こうなるといつもだいたい
 彼氏との関係がこじれはじめます。


 🥀我慢していた不安感情を爆発させてしまい
   彼とケンカしてそのまま別れてしまう。

 🥀LINEの返信が来ないからと鬼のように
   メッセージを送りドン引きされる。

 🥀疑ってることをそのまま伝えたら、
   彼にウンザリされてフラれてしまう。

 🥀妄想していた通り彼が別の女性に浮気をして
   私の元から離れて行ってしまった。

 🥀付き合い当初はあんなにやさしかったのに、
   だんだん私を雑に扱うようになった。

不安な気持ちが大きくなると、いつも
このようなツラい出来事が起こります(´;ω;`)


そして『つらい恋愛』を一度でも経験してしまうと
次の恋愛にも不安ってついてきちゃうんですよね。


この人もまたいずれ、
  私の元から去っていくんじゃないか・・・

『この人とも
  結局はどこかで別れる運命なんでしょ』


私は自分の心が傷つくことを恐れるあまり、
このような保険をかける思考にいつの間にか
なっていました。


こんな『恋愛に臆病になっている考え方』では、
 彼との関係は深まっていきませんよね?

彼ときちんと向き合うことができないので、
どこかで必ず関係が壊れてしまいます。



その結果、私の恋愛は大体いつも、
1年未満で終わることが殆どでした。。



周りを見ると、
学生時代からずっと恋愛関係が続いている友人や、
既に結婚を決めた職場同僚もいたりして…


『みんな上手くいっているのに、
   なんで私だけが上手くいかないんだろう』
   
 
・・・と、嫉妬心混じりでいつも思ってました。


『今まで彼のことを第一に考えてきたし、
 彼に嫌われないように気を付けてきたつもり…
 そのために我慢だっていっぱいして耐えてきた。
  なのにどうして私だけ上手くいかないの!?』


・・・なんで私はいつも、
 つらい恋愛ばかりしてしまうんだろう。


不甲斐なく情けない自分のことを考えると、
 ますます自分自身が嫌いになっていきました。



このままの私じゃ駄目だ!
  自分を変えなきゃいけない』
とも思い、

恋愛が上手くいかない理由を
ネットやSNSの情報を参考にして
あれこれ考えてみたこともありました。

 
 私には、
『男性の心を理解する力が足りないのかな?』
『男性を夢中にさせる魅力的なスキルが足りない?』
『男性を楽しませる会話スキルが低いのか?』

色々と原因を追究しながら関連する恋愛スキルを
学ぶことをやってみたんですね。



・・しかし、
恋愛をうまくスタートさせることはできても、
その後の安定した恋愛関係をつくることには
結局つながらなかったんです。


恋愛スキルを高めたことによって、
自信がついたような 高揚感こそ得られましたが
いざ関係が始まってみると、

そのハリボテの様な【かりそめの自信】は、
いとも簡単に崩れ去ってしまいました。


結局私はいろいろ頑張ってはみたものの、
不安な恋愛は全く解消することができず
その当時付き合っていた彼氏にもフラれる
結果になってしまったんです。


 🔶私はどうしたら
  このつらい恋愛から抜け出せるんだろう…。

 🔶私は何をしたら
   幸せな恋愛関係がきずけるんだろう…。

 この時は完全に心が病みましたね。いっそのこと、
 もう恋愛なんてしない方が楽なのかも・・とか
  この時は考えていましたね。



でもそんなある時、ふとネット上で見つけた
恋愛カウンセリング』の文字に
 私の目がとまります。


幸せな恋愛をすることを半ば諦めていた私は、

「ダメで元々だし何でもいいから
      とりあえず試してみようかな」


・・・と、あまり期待をすることもなく
「話しを聞いてもらうだけでもスッキリするかな」
 くらいの軽い気持ちで申し込んでみたんですね。



そして申し込みを済ませた後の最初の週末、
カウンセラーさんと実際にお会いして
私の恋愛の悩みを聞いてもらう機会を得ました。


カウンセラーさんは女性の方だったので、
とても話しやすい印象ではあったのですが、

いざ面と向かって自分の話をしようとすると、
今まで苦しかったことや悲しかったこと、
つらかった思い出を一気に思い返してしまって・・・

自然と涙が溢れ出てきました。


そんな心がボロボロの状態でしたが、
なんとか私の性格や今までの恋愛歴など全てを
ありのままにカウンセラーさんにお伝えできました。


涙を拭きながら語る私の話しを
ただ静かに聞いていてくれたカウンセラーさんは
 優しく一言だけ私に伝えました。


もっと自分を優先してあげていいんですよ


そのたった一言を聞いたとき、
なぜかホッと心が救われた気持ちになれたんです。


そして私の中で
『あ、そうだったのか…』と気付くことがありました


自分のことを優先していいなんて
  いままで全然考えてこなかったな。
 私は自分のことを大切にできてなかったんだ』

      このとき素直にそう思えたんです。

 
人に言われて初めて気付くことってあるんですね。



カウンセラーさんは、
さらに続けてこんな話しもしてくれました。


『幸せな恋愛をするためのルールはとてもシンプル。
 ”あなたらしくいること”が一番大切なんですよ』

『素直な気持ちで恋愛できるから、
 相性ピッタリな人に出会えるし、
 信頼できる関係も作れるようになるんです。
 結果、不安になることも無くなっていきます』

『そのためには、
 自分の心がどう感じているのかを基準にして
 考えてあげると迷子にならないですよ。』

 
この言葉は私の心に強く響いたので
 今でも鮮明に覚えています。



私が今までやってきた恋愛は
自分らしくない恋愛』なのだと気づきました。

・『彼に嫌われないため』に頑張る
・彼好みの女性になれるように頑張る
・デート行き先やお店選びを全て彼に譲る
・彼の言動に気になる事があっても我慢する
・彼が居ない時間も彼のことばかり考えてる

私がやっていた行動は全て
 ”わたし基準”ではなくて”彼基準”



私はこの日、
カウンセラーさんとお会いできたことで、
自分の人生を立て直す数多くの教えを頂きました

✅私らしく恋愛できると上手くいく理由
✅不安な恋愛を解消できる考え方
✅どうしたら精神的に自立した女性になれるか
✅安心できる恋愛になるメカニズム などなど。


私はこの日から、
 
今まで頑張ってきた自分自身を
   絶対に幸せにしてあげよう
』と心に決めて、


毎日、自分と向き合う時間を必ず作るようにし、
私らしい恋愛』についてとことん向き合い
 追求することを続けていきました。




・・その成果は少しずつ、
    でも着実にあらわれ始めました。



次第に自分の素直な気持ちをありのまま、
 人に伝えることができるようになってきました。


それは彼氏に対してもそうですが、
家族や職場の人に対しても同様にです。


自分の気持ちを素直に表現できる、
ハツラツとした明るい印象に変われたお陰で、
職場の人間関係も以前より良くなりました。


恋愛もその他の人間関係も、
  全てが良い方向に変わっていきました🌷』


全ては自分が変われたことがきっかけ。


恋愛面においても、、

彼の言動に一喜一憂して疲れることもなくなって、
気になったことは彼にきちんと
伝えられるようにもなりました。


彼と会えない時間「彼は今何してるんだろう?」と、
丸一日考えて過ごす【彼への依存行為】もなくなり、
自分が心から楽しいと思えることを見つけ、
1人時間を楽しむ心の余裕をもつことができました。


以前の私と違って、
精神的に自立できているのが自分でよく分かります。


そのお陰で、彼のことを考えて
不安になることは全然なくなりましたし、


ハツラツと自分の人生を楽しんでいる印象に
私が変わることができたことで、
声をかけてくれる男性の質も変わりました。


今までは自信が無かったせいもあるんですが、
遊び目的の男性に声をかけられるケースが
 実はけっこう多かったんですね。

明らかに素敵な男性と
出会える確率が上がったと思います。


とにかく、
今までの生き方はなんだったんだろう?と思うくらい
人生がとても楽しいものに変わっていったんです。


そして、そんな楽しい日常を夢中で過ごしていたら、
私と相性ピッタリな『運命の彼』との
 出会いがありました。


その彼とは一緒に居るだけでとても安心できて、
”素直な自分”を見せることに何の抵抗も感じない人。


そして彼は
 そんな”ありのままの私”を愛してくれていました。


この人となら
  これからもずっと一緒にいたい」

お互いそう思える関係を2年ほど続けたあと、
 私たちは自然な流れで結婚。


恋愛中も結婚した今でも、
ずっと彼に愛されていることを実感しながら
私は幸せに暮らしています。


私がここまで人生を変えることができた理由。


それは何度も言いますが、
自分らしい自立した女性になれたから。
            なんですよね。


他人から認められない私には価値が無い。
彼から愛されない私には価値なんて無い。

こんな風に思っていた考えも一切なくなりました。


大切だったのは
『自分はどう思うのか?』
『自分はどうしたいのか?』

という【自分らしさ】だったのだと幸せになれた
今なら確信をもってあなたに伝えられます。



あなたは今どうでしょうか?
自分らしい幸せな恋愛ができていますか?


自分の素直な気持ちのまま恋愛できるから、
相性良い男性と巡り合うことができますし、

彼に自分が思っていることをきちんと
伝えることができるから信頼されるようになり、
その結果、心から愛されるようにもなるんですよね。



でも逆に自分を偽ったまま恋愛をしてるうちは、
本当に相性の良い人とは巡り合えません。

だって本当の自分の気持ちを表現しないまま、
恋愛しているわけですからね。


恋愛が上手くいかないばかりか
生きづらさを感じながら人生を送ることになります。



あなたが今恋愛に悩んでいるのなら、一度ゆっくり
 自分と向き合うことをやってみて下さい。


少しだけでも”自分を優先する生き方”を取り入れると、
恋愛関係って良い方向にまわり出すことが多いです。



過去の私がハマってしまっていた、
不安な恋愛我慢ばかりしているつらい恋愛…

このような恋愛で悩んでいる女性って
 結構多いんですよね🥹


私が情報発信を始めたきっかけは、
つらい恋愛で悩む女性を一人でも多く救いたい
            
という想いです。


あの日、私の人生を変えるきっかけをくれた、
 カウンセラーさんみたいに私はなりたい!
         
って思ったんですよね。

 
過去の私と同じ悩みを持つ女性を幸せにしたい


これからも幸せな女性を増やしていきたいので、
私と一緒にあなたらしさを見つけに行きましょう。


さいごに

ここまで読んで頂けてとても嬉しいです。
  ありがとうございます☘️


本記事を読んで、
つらい恋愛や不安な恋愛を卒業するために、
自分らしさ】が重要ということが
少しでも伝わってもらえたなら嬉しいです。


‥でも、
自分らしく自立した女性なるために

『何から始めていいか分からない・・・』
『結局どうしていったらいいんですか?』
 という声を頂くことも実際多いんですね。


それで、その声に応えた形で
自分らしい「あなた」に成長するための解説noteを
書かせて頂きました。


自分を成長させて幸せな恋愛を手に入れたいと
本気で考えている方はぜひ読んでみてくださいね。

人生見える世界が変わりますよ💞

➡自分らしい『私』への成長|運命の彼に愛され続ける自分探し恋愛メソッド



【感情のコントロールが苦手という人へ】

・・それともう一つだけ。

これも以前、
恋愛相談をされた時に…

『感情をきちんとコントロールしたい』
『不安を溜めて感情爆発するのを避けたい』

このような悩みを相談されたことがありました。


彼のことメチャクチャ好きなのに『不安』や『寂しさ』そして『不満』を溜め込んでしまって、自分の感情を制御できなくなるのはつらいですよね。

私も自分の気持ちのことなのに
どうしていいか分からず長い間悩んでいました。


溜め込んだ感情をそのまま彼にぶつけてしまうと、
男性の気持ちは一気に冷めてしまいます。
『こんな女と一緒にいられない』ってフラれちゃうんです。


感情をきちんと制御できる女性を目指すことは、
ずっと愛されるためには必須項目と言えます。


こちらのnoteで感情を制御する方法について解説しているので、ぜひ読んでみて下さいね。


➡感情コントロールが上手な愛され女になれる【心の平穏メソッド】


最後まで読んで頂いて嬉しいです。


私自身、これからもどんどん知識をつけて、
皆さんに正しい恋愛の知識をお届けしていくので、

【💖スキ』『フォロー』で応援お願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?