見出し画像

『関ジャニ∞18祭』~13年目のeighterの決意~

関ジャニ∞というグループを応援するようになって13年目に突入した。
もっと前から応援してればなぁって思うこともあるけど、過去には戻れない。13年という月日が私とエイトとの歴史だ。

色々な事があったこの13年間で、「もうだめだ」って思ったことは何度もあったし、会社で膝から崩れ落ちて号泣したような出来事もあった。

たくさんたくさんいろんな事があった。

eighter(関ジャニ∞のファン)の数だけエイトとの歴史がある。

18祭かぁ…

野外コンのお天気に振り回された記憶しかないので、2週間くらい前から天気予報を1時間に1回くらいチェックして、あらゆる可能性に備えて準備した。

2年後にまた20周年コンあるのに、8が付くからって18周年もお祝いするって決めたエイトに全力でついていくしかない。

日産スタジアム初日、同じeighterの妹と新横浜に向かう。

去年の年末、2回入る事ができたツアーではどちらも過去にないような神席だったので今回はきっと…っと思っていた通り天井から数えた方が早い席。でもお天気が悪い中、屋根のあるエリアで助かった。ライブに向けてお天気の心配ばかりしていたので、そこでホッとして、そしたら急にドキドキしてきて「こんなにすぐにエイトにまた会えるよ!」という高まりで始まる前から泣きそうだった。

関ジャニ∞のライブが大好きだ

ジャニーズの他のグループも応援しているし、応援していたのに途中で気持ちが切れてしまったグループも正直言うとある。でも、エイトだけは。エイトだけはどんなに何があっても一生大好きだ。

5人がすごい覚悟で、「もっと上に!もっともっと上に!」と奮い立たせながら『関ジャニ∞』を続けている。時に傷つき、休まなければならない事になれば優しさで寄り添いながら本人の意思と体調を最優先させる事ができる。

文字で書くと簡単な事みたいだけれど、それはとても大変な事だ。

今回の18祭をみて、それを強く思った。
そして、この5人をもっとすごいステージに連れて行かなきゃ!

そう思った。

5人になった関ジャニ∞が7万2千人のスタジアムを埋めるなんて、あの頃は夢にも思っていなかった。5人の関ジャニ∞で過去最高キャパを埋めるなんて思いもしなかった。

それをやり遂げたのが、関ジャニ∞なんだ!

声は出せないから、メンバー1人1人に、彼らを支えてくれるスタッフさん1人1人にありったけの拍手を‼︎

ライブは信じられないほど楽しかった。いろんなことあって、もう感情がぐちゃぐちゃ‼︎

18祭のセトリは、今の関ジャニ∞が私たちに見せてくれる最高のエンタメで、号泣したあとすぐに爆笑で、忙しくて面白くて愛おしかったです。会場のタイムリミットに追われすぎてラスト1曲からの定番の締め超ハイピッチで進めて20:59にライブ終わらせたのマジ面白すぎた

すごいもんを見せるよ!エイトってのは!!っと胸がいっぱいだった。

5人になって新しい編成になったあの曲にも、この曲にも、去しメンバーの面影を残しつつ5人の音になっていて心地いい。

度肝を抜くほど、成長してる

目の前の事から逃げずにぶつかる姿勢を5 人がそれぞれ魅せる。その音が7万2千人を揺さぶるんだよ

もうたまらない。胸がいっぱいで。

日産スタジアムの2日目は私1人で参加した

終演後、お隣さんの2人連れが話しかけてくれた。22歳のエイターさん。
小学生の頃にみたドラマでメンバーのファンになって、そこからずっとエイトが好きで、メンバーが去った今でもこうしてライブを見に来たと言う。

「推しと一緒に歳を重ねるってどんな感じですか?」

と聞かれたので

「いいもんですよ。色々ありますけど」

っと答えた。私は推しである横山裕と同じ歳。同世代の彼らを一緒に歳を重ねながら見守っている。

「若いeighterでいてくれてありがとう!これいからも一緒にeighterできるといいね!!」って言って別れた。彼女達は何度も噛み締めるように「最高だった」って言ってて、なぜか私が泣きそうだった。

そんなふうに夜風に吹かれながらスタジアムで話してる自分がなんだか可笑しくて

素敵な夜だっと思った。

アイドルという偶像を崇拝するとは?

これは1人1人違うのだと思う。
私は私の形で関ジャニ∞を応援し続けている。そこに関ジャニ∞がいる限り私はeighterをやめないだろう。私の目が見えなくなっても、私の耳が聞こえなくなっても、今まで見てきた美しい景色も、素晴らしい音楽も、私から消える事はない。

たくさん魅せてくれた彼らの背中を、私は一生追っていく。

笑われてしまうかもしれないが、私は「推しと同等」でありたい。
関ジャニ∞に負ける自分でありたくない。

18祭の彼らをみたら、自分がどんなに努力不足か思い知った。もっとできる。もっとできるよ。私には目の前を走る関ジャニ∞がいるもの。

大真面目な話、横山裕が去年突然ギター始めたんですよ。なんの前触れも、なんの説明もなくギターを。関ジャニ∞がもっと高みに登るために、出来上がっているように見える自分に課した大きな挑戦。年齢も、今までの経歴も全てぶっ飛ばして、どんな姿も全部見せてくれる。最高に格好良くないか?

初めてギターを弾いている映像をみるまで私は最高に不貞腐れていたのだけれど、突然ギターを弾くヨコを見て号泣して、自分がいかに情けないかを思い知った。そして変わらなきゃ。

立ち止まっている暇はない

他のメンバーもみんなすごくすごくすごい。
関ジャニ∞がもっと面白くなる予感しかない。

このアイドルには楽しみしかない!

仕事上、SNSを戦略的に使うべきなのはわかっている。本来趣味に特化した発信は別アカウントを立てて行った方がいい。そんなことはわかっている。わかっているのだが、なんだか18祭をみたら「そんなことくだらない」って思えてきた。

ジャニーズのファンである自分を、どこかで恥ずかしいと思っていたのが恥ずかしい。

私は関ジャニ∞という最高に格好いいグループのファンなんだから、胸を張ってeighterをしていくことにする。

やっている仕事と、eighterである自分にギャップがあるのかもしれないがそれも私だから。

関ジャニ∞があんなに格好いいんだから、その背中を追いかけて、、、
私も格好良く仕事できるように努力します。

突っ走ってくれ、そして時に休んで!関ジャニ∞!!

あなた達がいるから、私がここにいます。
ありがとう。
いままでも、これからも、本当にありがとう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?