見出し画像

2021年1月スタート『スローエイジング講座(第3期)』募集します

姫椿、咲きました。
シンプルな意匠はたくさんあると可愛いです。
.
2月に始まった1年間の『スローエイジング講座』も最終回を残すのみとなりました。(早い!)
そのひとつ手前、今月のテーマは女性の一大転換期、更年期でした。
.
私たちのからだや心はあらゆる変化にゆらぎます。更年期はその最たる時期ですが、季節や天候、昼夜、風土や職住の環境、公私のライフステージ、年齢や月経周期、何気ない生活習慣、心理状態など、さまざまな変化に応じて日々からだや心は絶妙なバランスを保とうとします。
.
ある程度はからだが調整してくれますが、バランスが傾いた状態が続くと小さな変調が不調に変わっていきます。また、年齢を重ねるとバランスの調整力が低下し変化に追いつかなくなってきます。
.
変化は生きていることの証、いのち終えるときまで止まることはありません。ベストバランスでさえ、昼と夜、春夏秋冬でも変わります。からだまかせではなく、知恵を使って意識的にバランスを取る方がムリがなく年々楽に過ごせるようになってきます。
.
知識があればからだの変調をおおらかに受けとめ適切な対処を考えることができます。知恵として身につけばバランスが変わることを見越して先手を打って心身への負担を前もって減らすことができます。
.
内外の変化に揺さぶられるたびに右往左往するのではなく予兆を知って早めに対処する、その揺れのしくみを知ってからだや心を免震構造に変えていく。それがスローエイジングの要です。
.
何も知らなければ見過ごしてしまうような、
からだや心からの小さなサインを知ること。
季節や年月、自然の大きなリズムと一体となって私たちは生かされていること。
.
からだや心への理解を少しずつ深めながら、スローエイジングという名の通り一生ものの知恵に育てていけるようにお届けします。
.
次期、2021年1月〜22年2月【第3期】は「学びたい」「変わりたい」にもっと応えるプログラムにリニューアルしています。1年間というまとまった時間のお付き合いになりますので、楽しく学ぶだけでなく自分にとって心地よい習慣をつくっていくきっかけにしていただけたら嬉しいです。
.
詳細は下記URLよりご覧ください。
(別ブログがひらきます)
.
スローエイジング講座 2021(第3期)
http://shioneya.livedoor.blog
.
#スローエイジング #SA講座 #二十四節気

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?