見出し画像

(アーカイブ) 8/26〜9/5 処暑のお菓子「こぼれ萩」

*うっかりこちらへの投稿を失念しておりました。
 アーカイブとして掲載いたします。
 次回は9/16〜白露のお菓子です。

提供:8/26〜9/5
菓銘: #こぼれ萩
秋の七草、萩をういろうに映しました。中には今が旬の青柚子を練り込んだ餡を包んでいます。
.
まるい葉っぱに赤紫色の小花がこぼれるように咲いて散る萩。実際には夏から咲いている花ですが、夏は大輪の華やかな花が目を引くので、夏の疲れが出てくる今頃ふとその控えめで優美な佇まいに目にとまるように思います。
.
日中の暑さはいましばらく続きそうです。どうぞ水分補給と一緒に休息もとりながらお過ごしください。
.
◎季節の一句
『花鋏ふわりふわりと千草降る』
千草、色草、秋の草はよく知られた七草をはじめ名もないとされる草まで、秋に花をつける草のことを広くさす。山野、道の辺、庭などに繁る。秋の趣を探して野にでれば、花鋏がぱちんぱちんと鳴る度に秋の彩りを持つ楚々とした花たちが手のなかに降る。
作:志田 円 / 福岡・北九州の俳句結社「自鳴鐘」同人
.
#二十四節気 #処暑 #青柚子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?