見出し画像

【自己紹介_2024.1作成】私の今までとこれからについて

みなさん、こんにちは。宮口紫苑(しおん)です。

フォロワーや友人から、普段何してるの?とよく聞かれるので、改めて自己紹介をしておこうと思い、この記事を書き始めました。

いつもお読みいただきありがとうございます。
また、「フォロー」や「スキ」をしてくださりありがとうございます。

本記事では、私について、今までとこれからについて書いていきます。


経歴

1994年生まれ、静岡県静岡市出身。筑波大学卒。
新卒でソフトバンク株式会社に入社し、販売員およそ40名が所属する大型家電量販店のスーパーバイザー業務に従事。具体的には、売上の進捗管理、販売員の育成やマネジメント、他社協業のための商談、新規顧客の獲得などを行った。
社会人3年目のタイミングで、同じ通信業界の先輩を通じた起業家の方々との出会いをきっかけに、キャリア変更を決意。
現在は、人材会社の正社員として経営企画業務に従事して各事業部の予実管理や自社データの分析などを行っている。また、それと並行して個人事業主として、コンサルティングやSNSマーケティングなどの仕事を行っている。

今まで

大好きな家族と過ごし、周りから真面目と言われてきた子供時代

私は、静岡県に生まれ、生後半年で父親の転勤で約4年間アメリカで幼少期を過ごしました。
※当時の記憶はほぼないのでアメリカの話は割愛します。

5歳からは静岡県の地元に戻り、父、母、年子の妹、祖父、祖母の6人家族で暮らしていました。
土日は家族そろって、野球をやっていた私の応援に来てくれたり、妹のピアノの発表会を聴きに行ったりしてました。
長期休みは必ず国内外のどこかに旅行し、クリスマスやお正月などのイベントも家族全員で集まって過ごすような仲の良い家庭で育ちました。

たくさん習い事をしており、野球、空手、習字、水泳などをやっていました。
成果は?と言われるとどれも「そこそこ」。
市内大会だったら入賞できるかなというレベルでした。
勉強もクラスではトップの方でしたが、受験勉強する人たちほどではありませんでした。

歳の近い従兄弟が多く、親戚で集まると、祖父母や叔父から、この中で勉強や習い事を頑張っているのは誰だ?と聞かれたときに、自分が褒められると嬉しくて、従妹に負けたくなくて何事も頑張ってました。
また、女の子にモテたいことも強い原動力でした。

両親から厳しく育てられたというよりは自由にさせてもらいました。
ただ、何かを頑張る機会はたくさんいただいてきて、伸び伸びと育ちました。
不自由なく育てていただいた両親には本当に感謝です。

自分のコミュニティを見つけ謳歌した大学生活

高校時代、友達が全くいなかったわけではないが、実は一匹オオカミタイプで、普段の登下校や休み時間は一人で過ごしていました。
受験勉強も一人の方が集中できるので、絶対に友達と一緒に勉強したり、塾の休憩時間に談笑したりはあまりしませんでした。

大学時代は、その反動もあってテニスサークルを謳歌しました。
サークルは、大学で一番規模が大きく、テニスも強くて、イベントや飲み会も全部ガチというサークルでした。
その模範生のようにすべてガチで楽しみました。例えば、合宿では夜の23時くらいまで振り返りMTGを行い、その後2時くらいまで飲みまくって、朝6時から練習スタートみたいなハードスケジュールでした。

一人だった高校時代と違って、コミュニティに所属している喜びや、大会の団体戦優勝にむけて仲間と共に目標達成を追いかける楽しみを知りました。

大手企業に就職し、起業を目指すまでのきっかけ

私は新卒のソフトバンク株式会社に入社するまで、選択肢が最大になる選択をしてきました。
また、そのときは一般的に言われている、いい大学に行き、いい会社に入れば勝ち組であるということを信じていました。

詳しくは、下記の記事にあります。

簡単にいうと、将来の選択肢が多そうだから高校では理系を選択し、大学では経営工学を選択しました。
新卒の会社は、大手の会社で、入社後にやりたいことがみつかりそうやりたいことがみつかったときにチャレンジできる環境がありそう成長できそうだと思ってソフトバンク株式会社を選択しました。

現在は起業を目指し、まずは基盤づくりのために、正社員の仕事と並行して、業務委託でも仕事をしています。

起業を目指すきっかけは、同じ通信業界で働く先輩を通じて出会った起業されている方々の存在です。
皆さん、本当に人生を楽しんでいて、謙虚で気さくな方でした。

「仕事がしたくて朝は目が覚める」「カレンダーの予定を全部自分の好きなようにできる」「自分さえいれば全てを失っても、どこでもイチからやり直せる」

そう言ったことは、とても印象に残っています。
ソフトバンクでの仕事だけを頑張った5年後、10年後に先輩方と同じようなことを言えないなって思いました。
起業のアイディアもなければ、いつか起業したいとも思っていませんでしたが、その方々の人生の目的や目標が明確で、目指していることそのものも楽しんでいたことに魅力を感じました。

だから、自分もそうなりたいと思い、起業を目指すようになりました。

基盤が固まるまでは、起業せずにダブルワークをしている理由は以下の3つです。

・資本金をつくるため。
・実際の事業の立ち上げに参画して経験を積むため。
・取引先や顧客になりうる人脈をつくるため。

現在の事業

現在、業務委託で取り組んでいる事業をご紹介いたします。

コンサルティング

現在メインで行っている事業がコンサルティングです。
コンサルティングって何やっているの?よく聞かれます。
以下の外部記事が、コンサルを分類していてわかりやすいです。

私がやっているコンサルティングで、この中で最も近いのが中小企業コンサルティングです。
戦略から、業務改善、組織人事、IT、営業、マネジメントなど幅広くやっているところが類似しています。
ただ、中小企業の中でも、自分が今後立ち上げていく想定の事業のコンサルティングをしています。

現在は、小売のコンサルティングを行っています。
なぜ、小売かというと、物を仕入れて販売するというシンプルなモデルで、業務委託を通じて学んだことを生かすことのできる再現性があるからです。
また、扱うものには流行りすたりはあるかもしれませんが、小売業そのものは江戸時代から続いている長期的に繁栄しているビジネスモデルです。
私は長期的に繁栄できる事業を立ち上げたいので、小売を選択しました。

現在、携わらせていただいているお店は、オープン当初から中にガッツリはいってコンサルティングの経験を積ませていただいています。
様々な戦略立案をし、戦術策定からその実行まで経験してきました。

その一例を示す記事がありますので、内容が気になる方はこちらをご参照ください。

ご縁あって株式会社スマレジの代表の山本様と新規事業を考える際、私がスマレジ社のPOSレジを活用して行ってきたことを伝えると、是非それらを記事にしようとなって執筆しました。
全部で6記事ございますが、その中の一つを抜粋しております。

SNSマーケティング

サブで行っているのがSNSマーケティングです。
自分自身や今後の自分の会社や商品・サービスのブランディングをするうえで、勉強にもなるためです。
株式会社SAKIYOMIのエキスパート(業務委託)として働きながらインプットをしています。

そこで学んだことは、小売のコンサルティングにおいてSNS戦略を考える際に活用したり、自分自身のブランディングに役立てたりしてアウトプットしています。

また、自分自身のブランディングによって案件をいただき、モデルの仕事も行うこともあります。ヘアサロンモデル、美容系ECサイトのモデル、恋活アプリのSNS広告モデルなど経験させていただきました。

以上が現在おこなっているお仕事です。
もし、仕事の依頼のご相談をいただけるようであれば、記事の最後にあるInstagramまたはXよりご連絡いただければと思います。

営業代行

これはこれから取り組もうと思う事業です。

2024年を目標に参入します。

なぜ、そう思うのかという話をする前に、私が人脈についてどう考えているかについて関係があるので、書きたいと思います。

私は起業を目指すようになったタイミングあたりから、人脈を大切にしています。

元々、私は社会人で上京したので、自分が通う会社以外の人との繋がりはありませんでした。

先輩を通じて起業家の方々を紹介いただきました。その体験から、会社以外の繋がりで視野が広がったり、人生に影響を与えるような機会に巡り合えたりすると感じました。
そのため、以降も積極的に人脈を広げ、一度でも関わった人とのご縁を大切にしてきております。

一生涯の仲のいい友達になるかもしれない、運命のパートナーになるかもしれない、いい取引先になるかもしれない、大切な顧客になるかもしれない、はたまたその人の周りの人ともいい出会いがあるかもしれない。と思っています。

広く浅い人間関係を築いているわけではありません。
元々は狭く浅い人間関係でしたが、今は広く深い人間関係を築いていこうと思ってます。
自分を中心として人脈の輪が広がっている図をイメージしたら、もちろん内側にいくほど関係は深く、外側にいくほど関係は浅くはなります。
しかし、もっとその輪を広げたいですし、すでにその輪にいる方々ともっと深い関係を築きたいと考えています。

こうやって人脈を広げていると周りの友人から様々な声を聞き、相談を受けることがあります。

「転職しようと思っている」「引っ越ししようと思っている」「彼氏(彼女)がほしい」など

最近は、彼氏(彼女)が欲しいという方から、よく飲み会やイベントの開催をお願いされて、企画することが多いです。

友人にも他の友人を誘っていただくので、私自身も新たなご縁を紡ぐ機会となるので、夜MTGや会食のないタイミングで主催しています。

転職、引っ越しをしたいという友人には、信頼している人の会社やサービスを紹介しています。

こうやって目の前の方のお役に立てることが私も嬉しいです。

その数が増えていき、いずれ自分でもやったらどうって言っていただくようになりました。
私としても直接友人のお役に立てる方が嬉しいですし、今後の会社の収入の柱にもなるなと思うので、人材紹介と不動産仲介の営業代行を事業としてやっていこうと考えています。

これは2024年中を目標に参入できたらと思います。

ビジョン

私は、人との出会いがきっかけで、人生の目的や目標が明確になり、充実した日々を過ごせております。

そのため、多くの方が同じように、人との出会いがきっかけで、人生の目的や目標が明確になり、自己実現していくことに貢献できたらなと思います。

自分の会社や事業を通じて、そういう自己実現できる土壌を作りたいです。

会社や事業が拡張する = 自己実現する人が社会に増える

そういうビジネスにしたいです。

まずは、そのための会社や事業の基盤を作ることに注力します。

そのために、これからも日々学びながら一生懸命働き続けます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

おすすめの自分のnote記事

私のSNSアカウント

Instagram:@shionstagram_01
X:@shionnusan


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?