見出し画像

花瓶合わせで、お花のある暮らしをもっと楽しむ

こんにちは。会社員をしながら、フラワーフォトグラファー/ライターをしているshionです。

今日は花瓶あわせの話。
お花の定期便、FLOWERが届いたので、早速花瓶に飾りました。

同じお花でも、どの花瓶に飾るかによって、そのお花を置いた周辺の雰囲気がガラッと変わるんです。

例えば、1輪挿し用の花瓶⬇︎
こちらは、手触りがザラザラ/土っぽい感じの花瓶。花瓶の高さが低く、食べ物(ここでは道明寺)と同等の高さに花瓶があるので、道明寺を食べながら目線がサッと動く。

こちらは、ケミカルな花瓶⬇︎
実はクリープの空き瓶!茶色の瓶が、またオシャレでイイと思う。
クリープじゃなくても、栄養ドリンクや美容ドリンクなんかも、1輪挿しにはぴったりです。
ちなみに置いた場所は、いつもお花をいじる作業台の上。

さらに、こちらはダイソーで購入した酒器⬇︎
お酒が全く飲めない私ですが、花瓶としてかなり重宝してます笑
一輪挿しと同じような質感の酒器ですが、花瓶の色味と高さによっても、またテーブルの雰囲気が変わりますね〜

その時の気分や雰囲気、飾る場所、花瓶とお花の色のバランスを考えて、花瓶を選ぶ。

洋服のコーディネートを楽しむように、花瓶合わせを楽しんでいます。

花瓶なんて、どれも一緒じゃない?って思っていた貴方。ぜひ、ひと手間かけて、空き瓶や100円ショップのコップで、試してみてください。

意外な組み合わせに、驚いたり、気分が上がったりしますよ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?