PBRって何のこと??

こんばんは〜塩です! 

皆様今日は元気でしたか〜?

塩、今日は朝から

「頭からキノコがたくさん生えているチクワ人間〜!」

のお弁当を作ってルンルン♪で大学に登校したのに

1時間程ですぐに実習が終わってしまい、
一人お家でお弁当を食べました(TT)

ぴえん。

はい、それでは気を引き締めて!


昨日のPERに引き続き、今日は「 PBR 」という株価指標について学びましょう!


PBR(=Price Book-value Ratio)とは、「株価純資産倍率

のことで、

「 PBR(単位:倍)= 株価 ÷ 一株あたりの純資産 」

すなわち、PBRとは株価が一株あたりで計算した時に、会社が持っている純資産の何倍の水準かを表します。

う〜ん、ピンと来ないですね…笑

明日には忘れてしまいそう。笑


そんな人は一旦忘れてしまいましょう!

このPBRという値は、ラッキーなことに基準値があります⭐︎


「PER=1倍」


が一応基準です。PBR=0.9など、PBRが1倍を下回ると「割安」と考えられるのです。

そう考えると、捉えやすいですね!

PBR=1倍未満 ・・・「割安」

PBR=1倍・・・「株価は適正価格!」

PBR=1倍を超えてくると・・・「割高?」


基本はこういうこと!

ただ、

「 PBR(単位:倍)= 株価 ÷ 一株あたりの純資産 」

の計算式から分かるように、まだ新しい会社で規模が小さく、純資産が少ない場合などはPBRは大きく出てしまったり。。。


1倍という基準はあるものの、PBRも同業他社と比べて見ることや、会社の過去の数値と現在を比べてその会社に適正な数値を把握して使うことが大切です。


このようにPBRの数値を確認することで株価の妥当性を判断できます。

前回学んだPERと見た目は似ていますが、PERは収益力PBRは資産力から株価が割高か割安かを判断しているので、全く別で考えましょう。


それでは2023.9.12 時点での有名企業のPBRを見てみましょう。


アップル 55.9倍!!wow

マイクロソフト 12.1倍!

SONY 2.2倍!

日本株はPBRが低いですね〜

ただ、時系列で見ると、2013年時点でSONYのPBRは「0.76倍」
だったのでだんだんと上がってきています。

ホワホワ〜

眠くなってきたので今日はここまで!笑

PBRは1倍を意識するんだ〜

くらいにぼやっとでも覚えておきましょう!

それではみなさん今日もお疲れ様でした〜

また明日!!いい夢見てね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?