見出し画像

ほんのちょっと前の台湾 | 2022.12.30 高雄・台南

年末年始に訪れた台湾のことを書こうと思っていたら、怖いぐらいあっけなく半年が経ってしまった。だからこれは、「ほんのちょっと前の台湾」のアルバム。

旅をした6日間、私たちは、2人で3,574枚もの写真を撮った。
久しぶりに吸った台湾の空気。初日の感動は、以前書き留めた。

今日書くのは、滞在2日目の記録。写真はたくさんあるので撮って出し。

・・・

2022年12月30日(金)
台南 → 高雄 → 台南

せっかく南の方まで来たので、日帰りで高雄に行くことにした。どうやら、イケてるアートスポットもあるらしい。台湾旅行3回目にして、初めての高雄だ。

駅まではタクシーで
初めての目的地にときめく
味わい深い台南駅

高雄に着くと、大きなクリスマスツリーに迎えられた。台湾は、年末年始もツリーが残っている場所が多い。春節までこのままなのだろうか。

台南からさほど遠くない場所だけど、少し違う風が吹く。道が広いからかもしれない。台南で歩き回っていた時は、バイクに轢かれそうで常にヒヤヒヤしていた。高雄では広い歩道を悠々と行く。

たくさんの黄色
最近、台湾で増殖中という噂の「ママン?」

高雄と言えば、美麗島駅のステンドグラスアートが有名だ。「美しい島」という意のポルトガル語「Formosa」に由来する名の駅に立ち、これから出会うものへの期待に胸を膨らませる。

光と戯れるこどもたち
美麗島駅から徒歩0分の「大圓環」
手堅く、肉燥飯と鶏肉飯
「お箸の袋が飛ばないくん」
続いて「鴨肉珍」
大行列店なんです、一人が並んで一人が席を確保するのが肝
食欲がわくしかない色合いの鴨肉飯
この日は、2次元でも3次元でも、たくさん犬に出会った
こちら3次元、あったかそう

高雄観光の目的地の一つは「駁二芸術特区」だ。倉庫街をリノベーションしたエリアで、多数のアート作品が並ぶ。いや、並ぶという表現は適切ではない。街の中にアートが溶け込んでいる。街が、アートそのものになっている。

STOP
ウサギが可愛すぎて、「ここに住みたい」と夫に言ってみた
「住んだら見えないよ」と言われた
ロボくんを探せ
好きな水色
写真に写る時のポーズって、国ごとのカラーが出ると思う
グッ
台湾では、パンチの効いたウォールアートをよく目にする
戦い
癒やし
「駁二芸術特区」はベイエリアにあり、景観も美しい
くつろぐいっぬ
気になってしまうみたい
取り残されたような空間も美しくて
夫に似てる
はしゃぐいっぬ

広大なエリアを歩き回って足が棒と化したので、海を眺めながらビールを一杯ひっかけることに。気づけば、夕暮れ時になっていた。

「掌門精醸啤酒餐庁 桟二庫店」の心地よいテラス席
ビールの種類が豊富
足が長いいっぬ
有名ないっぬ
何かを描き出した夫
これは何でしょうか
目の前の看板を描いていた模様

夜が来る。
初めての、高雄の夜。

半月
突然、真っ赤に燃える空
踏んでみたくなるよね
さよなら、「駁二芸術特区」
撮影に夢中
電車に乗り、書店へ
硬質ないっぬ

高雄の夜市と言ったら、「六合夜市」らしい。コロナ禍が始まって以来、初めて夜市を訪れる。かなり打撃を受けたとも聞くが、活気は戻っているのだろうか。

たくさんの人で賑わう「六合夜市」
屋台脇のテーブル席を確保
タウナギ
羊肉飯
留守番いっぬ
いっぬ in a bag
大胆に、からすみ
夫がどうしても食べたかったチキンで〆
拜拜、高雄
爆イケの善逸

終電を気にしなくてもいいように、夜ごはんは宿のある台南に戻って食べることにした。

と、書きながら、「あれ? 夜市で食べてなかったっけ?」と浮かぶはてなマーク。

やっぱり、台南の町並みも好き
火鍋のお口だったので「老四川巴蜀麻辣麻辣燙 台南安平店」へ
これこれ
ボリュームな(特にイカ)

長かった1日の終わり。
初めての街を訪れた日は、いつも胸がいっぱい。

かわいいお酒で、おやすみなさい

・・・

■ 1日目の記録


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?