Boom!

こんにちは。
ずいぶん久しぶりの投稿になりました。

日本にとどまらず、世界各地でコロナウイルスが猛威をふるってますね。。どこにいるのか、どうやって侵入してくるのか、ウイルスという、目に見えないものと戦う恐怖。。

私は3月に学校を卒業して国家試験も無事に合格し、第一希望の病院への就職も決まり、友だちのたくさんいる地元から、単身長野県へと引っ越してきました。そしていま、2週間の自宅待機を任ぜられております( ・-・)

なにもかも中止、延期、自粛。。

みなさんそれぞれに思うことがあり、心身ともにストレスを抱えての生活になっていると思います。

そんななか、たくさんの芸能人が色々な動画を発信していますね。影響力のある人の発信は注目を浴び、余波が広がります。観ているだけで笑いがこぼれ、胸がジンワリするのは、やはりそれだけの力を持っているからということなのでしょう。

さて。
影響力といえば、私には忘れられないCMがあります。
東日本大震災、あの凄惨な天災の翌日、3月12日。
九州新幹線が全線開通しました。

そのことを告知するCM。

幻のCMで、地元が九州の私ですが1回しか観ていません。
あとにも先にもその時だけ。

https://youtu.be/UNbJzCFgjnU

このCMを観たとき、涙がとまりませんでした。

東日本大震災から2~3週間時期が空いていたと思います。
世間は悲しみに包まれ、いまと同じように様々な行事が中止、自粛されていました。


新幹線が九州を縦断するという華々しい出来事にも関わらず、そのことを記憶している人も多くないと思います。

笑うことも躊躇するような、それほどの雰囲気が日本を包んでいました。CMも流れるのはほとんどACでしたね。。そんななか、満開の笑顔で人が手を振る、ウェーブする、あのCMが流れたんです。

他の人がどうかは分からないけど、私は救われました。
自分でも気づかないうちに泣いていて
あぁ、わたし、キツかったんだな。。
って思いました。

今でもふとしたときに観たくなります。

いま立ち向かうべきはコロナウイルス。
こまめな手洗いうがい、手のひらや指先で触らないなど、自分に出来ることを丁寧にしていきたいと思います( ・-・)

#コロナに負けない
#芸能人の動画げんき出る
#笑って免疫あげよう