作品には心が滲む


左からスクールゾーンの橋本さん、俵山さん
大橋裕之監督、竹中直人監督、又吉直樹さん
松山周平さん、真宮葉月さん、榊原有佑監督
伊藤主税プロデューサー、山田孝之さん、阿部進之介さん

改めまして3月16日17日に開催されました
MIRRORLIAR FILMS 秋田 上映祭 』に
お越し下さった皆様有難うございました✨

会場の皆様と一緒に先行上映を楽しみ
豪華スペシャルゲストの皆様とともに
作品についてじっくり語り合えたこと、
そして改めて今回のプロジェクトを通じて
"秋田(地方)だからこそ出来ることがある"と
秋田の沢山の可能性や希望に気づかせていただいた
本当に幸せな2日間でした🍀

5月31日から全国各地で劇場公開されますが
(現時点で私が知る限り、秋田だとアルヴェシアター、アウトクロップシネマでの公開が決まっています🎬)
当日、会場に来たくても来られなかった方も
いらっしゃると思うのでイベントの写真とともに
公開がより楽しみになる情報をお伝えします✨

竹中直人監督「たてこもり」

まずは秋田が舞台の作品
竹中直人監督の「たてこもり」🎬
実は撮影予定期間に
昨年の7月の秋田県豪雨災害が起こり
撮影ロケ地である道化の館さんも水害の被害に遭い
当時秋田での撮影は"不可能"と言われていました。

秋田在住の撮影メンバーアウトクロップさんをはじめ、撮影に関わる秋田市の方々自身も水害の被害に合う中、"暗いニュースが多い時だからこそ、映画を通じて明るい、地元の方が希望を持てるようなニュースを届けたい"とメンバーみんなで懸命に撮影に向けて復旧作業とボランティア活動に取り組みました。
そんな並々ならぬ秋田への想いが込められたこちらの作品。
竹中直人監督のセンスとお笑い芸人スクールゾーンのお2人の名演技によって見事"コミカルと手に汗握る緊張感"が両立していて、臨場感がえげつないんです…!自分が登場人物の1人のように錯覚してしまうほどです。
私は技術的な部分は詳しく分からないのですが、
"え…?これどれだけ長回ししたんだろう…?"と思うところや"1カメでこんな瞬発的にこの動き、この表情を追えるの凄すぎません!?"と思うところがあり、何度も何度も観たくなりました。
ちなみに一度聴いたら耳から離れない劇中歌は、
竹中監督が秋田にいる時に浮かんできた
秋田をイメージして作った曲だそうです✨
"秋田の風景や雰囲気が大好きで、また秋田で作品を撮りたい"と仰っていた竹中監督。
竹中監督が切り取られた秋田の風景は
見慣れた場所なはずなのにどこか新しく
それと同時に懐かしさや切なさを感じました。
次回がもしもあるならば竹中監督は秋田のどの場所でどんな作品を撮られるのかとても楽しみです☺️

大橋裕之監督「変哲の竜」

大橋監督がかねてから親交のあった
又吉直樹さんが主演のこちらの作品。
又吉直樹さんとともに山田孝之さん、伊藤沙莉さんというキャストの豪華さにも公開前から注目が集まっていました。
上映中会場では多く笑いが起こり、上映後の皆さんの表情がとても朗らかだったことが印象的です。
個人的な感想で申し訳ないのですが、
私は大橋監督の描く世界観がとても大好きで✨
何か大きな事件が起きるわけでもなく、
登場人物に激しい感情の起伏があるわけでもなく、
ただただ私たちのそばにある日常が切り取られているのですが、それが凄く人間らしくて温かいんです。
1人でいる時に私もそんなふうに考えているなとか
ああ、私も誰にも見られていない時はそんな表情しちゃってるかもと、気づくと主人公の表情や呼吸に自然に合わせてしまっている時がありました😌
世間ではちょっと変わり者扱いされる登場人物が観ていくうちにどんどん身近になり、とてつもなく愛おしい存在になっていくんです。
短編映画ならではの良さが凝縮されているのと
「たてこもり」同様、川反が舞台として登場するのですが、それぞれの監督によって切り取り方、魅せ方が違うのもまた観ていてとても楽しかったです!
観たら秋田を聖地巡礼したくなること間違い無しです✨

榊原有佑監督「MIMI」

MIRRORLIAR 「俳優は鏡をも騙す」
プロジェクト名がテーマとなったこちらの作品は
横浜流星さんが主演。
ネタバレになってしまうので多くは語れないのですが、とにかくこの作品は劇場で、大きなスクリーンで観ることをおすすめします!!!!
NeRF(凄く簡単に説明すると複数の写真から3Dシーンを生成する技術)という最新技術を世界で初めて映画に取り入れていて"こんな映画観たことがない!!!!"と私は大きな衝撃を受けました。
登場人物の思考に入り込む感覚といいますか…とにかく初めて味わうような感覚です。
おそらくこの作品は劇場公開と同時に世界的にも注目される作品になると思います。
そしてなんと言っても横浜流星さんの圧巻の演技力…!こちらも"こんな横浜流星さん観たことがない!凄い…凄すぎる…!"と終始圧倒されました。
顔の筋肉を使って表現していたりと、本当に細部に至るまで丁寧に演じられているので是非大きなスクリーンで観ることをおすすめします!!!!
(大事なことなので2回言いました)

劇場公開は5月31日(金)

紹介した3作品の他に公募から選定された
・NAIKU
・さようなら、あおいの赤いメガネンティティ
・駆け抜けたら、海
こちらの3作品もどれも本当に素晴らしくて…!
"この監督の他の作品も観てみたい!"
"今回は短編だったけど、長編を撮ったのも観てみたい!"とそれぞれの監督や俳優さんの今後が楽しみになりとてもワクワクします✨
来場者の方の感想の中に
"これらの作品が全部観られるなんて本当に贅沢な時間だった"と仰っている方がいらっしゃったのですが
まさにその通りでした☺️

MIRRORLIAR FILMS season5に続きseason6も
秋田が舞台です!
浅野忠信監督、小栗旬監督がメガホンを握られました📣こちらもいったいどんな作品になっているのか
今から楽しみです✨

長くなってしまいましたが皆さん最後まで目を通していただき有難うございました💐
次回はプロジェクトの裏側について綴りたいと思います📝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?