孫悟空になりたい



先日の第3回 知の塾「前田裕二への100の問い」に
お越し下さった皆様
5時間半ぶっ通しという長時間講演にも関わらず
最後までお付き合いいただき有難うございました✨

著書「メモの魔力」で75万部突破、テレビなどでもお馴染みの前田裕二さんが秋田で初講演!!
それだけでも講演前から話題となっていましたが、
前田さんご自身にとっても初の試みとなる「100の質問に答えるまで秋田から帰ることが出来ない」という企画により秋田を飛び越え全国から反響があった今までにない激アツなイベントになりました🔥

本来であれば司会として出来る限りオンタイムでイベントを終わらせられるよう、終了時間を逆算しながら進行を進めていくのですが、今回は会場使用時間に制限が無かったため、終了時間は気にせずOKという自由さでゴールが予測出来ないイベントでした☺️
(イベント趣旨を理解し、全面協力して下さる横手市さんの懐の深さ…!✨)
宣言通り本当に前田さんが100の質問に答えるまでイベントが終わらなかったため、結局イベント終了までに5時間半かかり、イベント終了は22時近くになり
前田さんは秋田に宿泊することとなりました🤣
(ちなみに前田さんは19時に会場を出なければ東京に帰ることが出来ませんでした。19時時点でやっと半分の50問に到達したくらいでした!笑)

全く作り込んでいない自由な空間だからこそ生まれた、会場一体となって作り上げられたあの唯一無二の空間はもう一度作り上げようと思っても作ることが出来ないとても尊い奇跡のような時間でした😌

会場の皆さんと記念撮影
5時間半もずっとお付き合いいただき
本当に本当に感謝です✨

参加者の皆さんからも質問が来ていましたが
"今回なぜ、前田さんが横手市(秋田)に来て下さったのかという答えに対して、前田さんは"地方に可能性を感じていることと、相場さんの熱に押された"と話して下さいました。
しかしその背景には、私を熱く本気にさせた"ICEPICKの皆さんの今までの努力"があります。
ICEPICKの皆さんとはイベントのMCや女性向けセミナーの講師としてお声がけいただき、ここ数年ずっと一緒にお仕事をしてきました。
ICEPICKの皆さんの軸はずっとブレることなく"地元横手市を元気にしたい" "横手市で頑張る起業家や若い世代の方々を応援したい"と話していました。
また歳が近いこともありお互いどんな地元にしていきたいのか、どんなことを叶えて行きたいのかを語り合い切磋琢磨し合ってきました。

横手元気!エナジー祭
つるの 剛士さんがゲストとして登場し
大いに盛り上がりました✨

強く想うだけなら簡単かもしれません。
しかしICEPICKの皆さんは想うだけではなく実際に行動に移していました。地元の皆さんに楽しんでいただけるイベントを企画したり、次世代が学べる機会を作ったりと、時には自分たちにとってマイナス(自分たちで赤字を背負う形)になっていたかもしれませんがそれでも地元を変えていけるようにコツコツ努力を積み重ねていました。
そんな同じくAターン組で地元を大切に想い、地方を拠点に頑張る仲間の姿を見て、どうか彼らの地道な努力が報われますようにと思っていたところ、ICEPICKの皆さんが知の塾最終回のスペシャルゲストを探していました。
そのタイミングでたまたま私が別のお仕事でSHOWROOMの前田裕二さんにお世話になっており
"どうしても前田さんに紹介したい素敵な方々がいて、お力を貸してほしいんです"と熱弁し、
ICEPICKの皆さんと前田さんをお繋ぎし今回のイベントに至りました😌
地道な努力が報われてほしい、素敵な人と素敵な人を繋げたい!そんな気持ちにさせてくれたICEPICKの皆さんのおかげで実現したイベントです。
前田さんもICEPICKの皆さんと実際にお会いして
純粋無垢で真っ直ぐな方々だったとお話しされていました✨
(イベントラスト、急遽サプライズで前田さんの演奏でICEPICKの小松さんが熱唱したのが最高でした👏)

前田裕二さんとICEPICKの佐々木さん、小松さん

当日会場には次世代を担う高校生や大学生も親御さんと一緒に会場に足を運んで下さっていました。
"ずーっと本を読んでいて憧れていた前田さんに直接地元でお会い出来て、自分の夢や目標について相談出来るなんて夢のようだ"と話してくれる高校生のキラキラとした眼差しに私も思わず感極まり泣き出してしまいそうになりました。

イベント終了後も沢山の方々から"秋田に前田さんを呼んで下さって有難うございます!""いつも地元のために動いて下さって本当に感謝しています""自分も夢が叶えられるように頑張ります!気合いが入りました!"と心温まるお言葉を沢山いただきました。

それと同時にこんなにも素敵な熱い気持ちを胸に抱いている方が地元に沢山いること、そしてその想いを声に出して伝えられる環境を皆さんと一緒に作れたことが凄く嬉しかったです。

地方にいて声をあげること、実際に行動に移すことは本当に怖いです。
特に新しいことに挑戦したり、自分の夢や目標を掲げたりすることは人目が気になり、自分の素直な想いを捻じ曲げて『やらない、押し黙る選択をする』ことが多いと思います。
私も本音を言えば平和主義なので出来れば影にいて目立ちたくないです。笑

それでもこの日のように誰かの努力が報われるシーンに携われたり、地方の課題の一つであるチャンス格差を無くすお手伝いが出来たりして、誰かの笑顔や喜びが見られるのであれば、私は何があっても頑張れる気がします。ただただ純粋に地元や地元で頑張ろうとしている人が好きで、幸せになってもらいたいから。

"出る杭は打たれるけど、出すぎてしまえば届かず打たれない"
もしかすると私の言葉や想い、挑戦しようとしていることは何も知らない方々からしたら綺麗事、偽善者と言われてしまうかもしれません。しかし、そんな心無い言葉が届かないくらい歩みを止めずに前に前にしっかりと進んでいきたいと思います✨
次世代が失敗を恐れずに挑戦出来る環境を作るために🔥

会場で最後にサプライズ発表させていただきましたが本日4月1日から地元秋田で、地方で様々な展開をしていく予定です。

詳細は【AKT ドリームチアーズ】で検索🔍

"地方だから出来ない…"という卑屈さを
"地方だからこそ出来ることがある"という自信に
変えられるように、地道に丁寧にここ秋田から『地方革命』を起こしていければいいなと思っています✨

最後に今回のイベントに関わって下さった皆様
いつどんな時でも熱心に耳を傾けて背中を押して下さる前田さん(今回もお忙しい中、横手市まで足を運んで下さり沢山の方を笑顔にして下さいました)、
熱意を行動に変えるICEPICKの皆さん、
そんなICEPICKの皆さんのような次世代の方々を
応援し支えて下さる横手市の方々、
遅い時間までお付き合い下さった参加者の皆さん、
臨機応変に対応して下さる音響スタッフさん、
最初から最後まで丁寧に取材してくださったマスコミの皆さん、
あの場にいて下さった皆さんのおかげで
素敵なイベントになりましたことを心より感謝申し上げます💐ありがとうございました!!!!
また皆さんとワクワクするような1日を過ごせますように😌

*タイトルの意味は講演に参加された方には届いているかもしれません🤫笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?