見出し画像

「僕と仕事、どっちが大事?」長男の問から考える仕事する意味

おはようございます。規律です。

「私と仕事、どっちが大事なの?!」
昔のドラマで聞いたようなセリフ。私は言ったことはありません。

昔から一人時間が大好きだし、会わずに安定した関係を築けているならこれ以上に良いことはないと思うから。

このセリフを年長の長男から言われました。

「お母さん、僕たち(僕と弟)と仕事はどっちが大事?」

そんなセリフどこで覚えたんや。
と思いつつ、よく考えると最近21時以降に寝かしつけを
夫にお願いしてミーティングに出ることがちょくちょくある。

「お母さんお仕事だから、お父さんと寝てね」と言って、
その時は子ども達が部屋に入ってきても厳し目にあしらっていた。
そこで悲しい思いをさせたのかも。

問われて一瞬ドキッとしたけど、でもやっぱり両方大事。
調子の良い彼氏みたいな回答(笑)

  • まず大前提として長男くんも次男くんも、出会えたことが奇跡だしとって大事な存在だと思っている

  • さみしい思いをさせてたらごめんね

  • 一方でお仕事もとっても大事なの。楽しいし、社会に貢献できていることが喜びなの。仕事ってとても楽しいんだよ

こんな回答をしました。

咄嗟に出てきた言葉だったけど、改めて自分の本音に気づけた会話でした。
誰かに貢献できることは幸せ。

ちなみに私の回答に対して長男は分かったような、分からないような微妙な顔をしてました。いまは難しいかもしれないけど、彼が大人になったときに分かる日がくるといいな。

葛藤しながらも、「これでよかった」といつか確信できる日がくる。

ホントみなさま毎日お疲れ様です。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?